文字
背景
行間
2019年7月の記事一覧
進路用の証明写真の撮影が行われました。
7月5日(金)の4時限目には、卒業予定生徒の証明写真の撮影が行われました。この日の対象は、Ⅰ部(午前)・Ⅱ部(午後)の進学希望者およそ50名。撮影場所は、音楽室。市内の写真館様に出張撮影を依頼しました。撮影の際には、ポーズや表情について入念にアドバイスしていただきました。カメラの前に座る生徒の皆さんは、とても凜々(りり)しいスーツ姿の装いでした。学悠館高校での成長が感じられる瞬間でした。
7月12日(金)には、4時限目にⅠ部(午前)・Ⅱ部(午後)の就職希望者、9時限目にⅢ部(夜間)の進学・就職希望者の撮影が行われることになっています。
学悠館高校には、いわゆる制服がありません。儀式的な行事や対外行事などでは、スーツを着ることになっています。
食・育・Love「給食」② 「七夕」メニュー 提供
今日の献立は、牛肉の時雨煮(しぐれに)ご飯・ふくさ卵・七夕汁・かぼちゃそぼろあんかけ・牛乳。そして、7月7日の直前とあって、“七夕ゼリー”も加わっていました。
七夕汁は、オクラを星、魚めんを天の川に見立てていました。ふくさ卵には、野菜や鶏肉などがたっぷりと入っていました。栄養満点です。
カロリーは832(kcal)、タンパク質は35.4(g)の充実メニューでした。
食材は、牛肉・たまご・しょうが・ねぎ・米・さとう・鶏肉・にんじん・たまねぎ・サラダ油・片栗粉・ 魚めん・しいたけ・さやえんどう・牛乳・かぼちゃ・オクラなど。これらのうち、米・牛乳・魚めん・たまねぎなどは、栃木県産を使用しています。
食堂の片隅には、短冊に願い事を書いて飾ることができるように「七夕まつり」のコーナーが用意されていました。
Ⅲ部生徒の皆さんに提供されている「給食」の献立は、本HPの「トップページ-メニュー-定時制-給食室から」よりご覧になることができます。
定通総体:県大会の「伝達表彰式」と全国大会の「壮行会」 開催
午後4時10分から〝伝達表彰式〟が行われました。呼名された運動部のキャプテンや優勝者などが次々とステージ上に進み、飯田道彦校長先生から賞状を受け取りました。
午後4時30分すぎからは、〝壮行会〟が行われました。学悠館高校の「校旗」を手にした生徒代表を先導者に、全国大会に出場する84名の選手の皆さんが堂々と入場してステージ上に整列しました。
初めに、飯田校長先生が、全国大会に出場する生徒の皆さんに「激励のことば」を述べました。続いて、生徒代表からも、全国大会に出場する生徒の皆さんの活躍を期待する応援のメッセージ。そして、激励金が贈呈されました。
激励を受けた各部活動の代表生徒は、全国大会にかける抱負や意気込みを力強く述べていました。
〝壮行会〟の結びには、参加した皆さん全員で校歌〝君にエールを〟を合唱しました。
“チーム学悠館”のたくましさを感じたひとときとなりました。
『進路通信』(7月号)が発行されました!
今月号では、“7・8月の進路関係行事の予定”のほか、“求人票公開!”と“職場見学へ行こう”などの特集。就職希望の生徒の皆さんには、この記事を読んでぜひ就職試験対策を万全にしてほしいものです。
“夏を制するものは受験を制す!!”は、進学を希望する生徒にとっては必読の記事です。また、“2020年(令和2年)度から大学入試が変わります”では、現在の推薦入試やAO入試の名称変更も紹介されています。
進学・就職を達成するためにぜひとも確認しておきたい内容が盛りだくさんです。
(『進路通信』(7月号)より一部抜粋)
保護者の皆さまもご覧になり、お子様とともに進路についてお考えくだされば幸いです。
歴史研究部:〝FMくらら857〟の番組に出演
歴史研究部は、地元の栃木市の臨地踏査などをとおして、さまざまな研究成果をまとめています。これまでに、高文連の全国大会や日本考古学協会ポスターセッションに参加して発表するなど、数々の実績を残しています。
今回の出演では、ふだんの活動の様子を披露するとともに、学悠館高校の魅力もお届けすることになりました。
<これまでの主な研究テーマ>
●明治時代の皆川地区 ●柏倉村琴平神社の繁栄 ●太平山に残るダイダラボッチの伝説
●失われた富士山信仰 ●新井村の小さな新田開発
國學院大學栃木短期大学と栃木県立学悠館高校との連携協議会 開催
國學院大學栃木短期大学からは、中村幸弘学長、教授陣、事務局関係者など8名の皆様をお招きしました。学悠館高校からは、飯田道彦校長先生ほか10名が参加して協議会に臨みました。
平成22年度の末に「國學院大學栃木短期大学と栃木県立学悠館高校との連携教育に関する協定」が調印されました。以来、年間2回の連携協議会を開催するとともに、さまざまな連携教育が行われています。本年度は、協定の締結からちょうど10年目の節目を迎えました。
【平成23年2月10日、調印式(学悠館高校会議室)】
【平成31年1月17日、「養護教諭」志望の短大生による〝学校参観〟(学悠館高校保健室)】
〝PTA視察研修〟のご案内
6月中旬、今年度になって2回目の「保護者様あて郵送通知」を大型の封筒(角型2号)でお届けしました。出欠状況の通知などとともに、「〝PTA視察研修〟のご案内」の文書も同封いたしました。
この視察研修は、9月7日(土)に実施されます。参加対象は、学悠館高校PTA会員・悠友会会員の皆様、教職員。会員相互の研鑽と親睦を深める絶好の機会となるように企画されています。なお、お申込みは、7月19日(金)までとなっております。
詳しくは、こちらから。 令和元年度PTA視察研修.jtd
〝生徒会役員選挙〟の立会演説会と投票
進行は、選挙管理委員会のメンバー。校長(教頭)先生・選挙管理委員長のあいさつの後、立候補者・応援者の演説、投票についての諸注意が行われました。そして、投票へと続きました。
選挙結果は、7月5日(金)に発表される予定です。立候補者と応援者は、いずれも堂々とした演説でした。ワイシャツ、ブラウス姿が、とても輝いて見えました。
【4時限目・Ⅰ部(体育館アリーナ)】
【4時限目・Ⅱ部(トレーニングルーム)】
【9時限目・Ⅲ部(体育館アリーナ)】
メニューに「同窓会の活動」のカテゴリ 追加
本HPのトップページ-左カラムにあるメニューのブロックに、「同窓会の活動」のカテゴリを追加しました。これによりこれまで「卒業生の皆様へ」のカテゴリに含まれていた「入館手続き」や「各種証明書の申請方法」と、「同窓会の活動」を分離したことになります。
今後、「同窓会の活動」には、定期総会や役員会、同窓会の活動、会長メッセージなどを掲載してまいります。
〝進路部研修会〟開催 -資質・能力の育成を目指して-
講師としてお招きしたのは、ベネッセコーポレーション関東支社の吉田光男氏。5月24日(金)に定時制の全校生徒が参加して〝進路ガイダンスⅠ〟が実施されました。今日の研修会は、その際に行われた1年次生のテスト結果の分析を踏まえた内容となりました。
吉田様には、学力向上のみならず、学校全体の教育の質を高めていった県外の高校の取組を取り上げてお話しいただきました。
学悠館高校では、将来の夢や進路実現に向けて、主体的かつ計画的に取り組めるような生徒づくりを目指しています。
〝東京ディズニーランド遠足〟の案内
今年度は、10月3日(木)に“東京ディズニーランド”に出かけることになりました。
生徒の皆さんには、7月1日(月)から案内プリントが配付されました。目的や行程、募集定員、参加費用、申込方法などが詳しく掲載されています。
参加を希望する皆さんは、1階エントランスホールの特設コーナーで、手続きにしたがって申込みましょう\(^_^)/
受付日時は、次のとおり。
8月29日(木) ①12:35~13:15 ②16:05~16:45
8月30日(金) ①12:35~13:15 ②16:05~16:45
~遠足の記録画像より~
●平成29年度“ディズニーランド”
祝! 皆さまに支えられて 来場者数900,000名様 達成!
平成29年4月19日(水)に350,000アクセスに到達。それから792日目で、待望の900,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたり695アクセスほど。今年度になってからは、単純平均で1日あたり720アクセス程度を維持しています。おかげさまで、アクセス数は順調に推移しています。
ひとえにご来場くださる皆さまのお力添えの賜物(たまもの)であると、“チーム学悠館”の教職員一同、改めて心から御礼申し上げます。
500,000アクセスを突破した時にも紹介しましたが、学悠館高校では平成17年の創立と同時に学校HP(旧HP)を開設しました。さらに、平成24年(2012年)から現在のHP(ブログ形式)に移行。その後、しばらくの間、緊急記事や必掲事項についてのみ更新される状態でした。
平成28年度からは、当時の教頭先生を中心に画像付き新着記事を定期的にアップすることになりました。また、一斉にデータの更新作業にも取り組みました。いわば現在のHPの礎(いしずえ)が築かれた時代と言えます。
平成29年度からは、情報システム係を中心に定時制教務部が組織的にHPを運営しております。数次にわたるトップページの更新を重ね、現在のスタイルに至っております。
“チーム学悠館”の総力を結集して、授業や各種行事、部活動に取り組む生徒の姿をはじめとした最新情報と魅力を発信し続けてまいります。今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。
<来場者数と達成日>
350,000名様 平成29年 4月19日(水)
400,000名様 8月25日(土)
450,000名様 11月18日(土)
500,000名様 平成30年 1月23日(火)
550,000名様 3月23日(月)
600,000名様 5月21日(月)
650,000名様 8月 1日(月)
700,000名様 10月17日(水)
750,000名様 12月17日(月)
800,000名様 平成31年 2月19日(火)
850,000名様 4月18日(木)
900,000名様 令和元年 6月29日(土)
1,000,000名様 ?????