2017年5月の記事一覧

特集 給食の時間 ③時間目 “栃木県お楽しみ給食”

 5月12()の給食は、メニューが当日になって発表される“栃木県お楽しみ給食”でした。本県の特産物の「かんぴょう」、「ニラ」などを食材に生かした特別メニューでした。



 メニューは、ジャガイモ入りやきそば、餃子、ニラ玉汁、かんぴょうの胡麻サラダ。そして、レモン牛乳。


   



<学校栄養士のKさんによる本日の給食ひとくちメモ>

「かんぴょうには、多くの食物繊維が含まれています。腸内環境をとても良くしてくれますよ。」

「コレステロールやからだに不要なものが排出されるため、生活習慣病の予防にもなります。」




また、PTA総会があった今日は、保護者の方々による「給食体験」も実施されました。親子で、保護者どうしで、保護者と教員で……、食堂のあちらこちらには、和やかに談笑する光景がみられました。

 

最後に、来週の給食から献立のほんの一部を紹介します。

 

5月15() 鮭の胡麻焼き、厚焼きたまご、アセロラゼリー

16() オムライス、キャベツスープ、フルーツポンチ

17() 肉じゃが、塩昆布炒め、豆腐チーズケーキ

18() 豚肉のプルコギ風、ごぼう胡麻酢和え、プリン

19() とり天チリソース添え、かんぴょうとひじき炒め

 

 Ⅲ部の生徒の皆さん、来週も給食が楽しみですね (^_^)v


0

“ようこそ先輩” 教育実習生がやってきた!(第1回)

 平成29年度は、4名の学悠館高校の卒業生(=先輩)が教育実習に来ます。その中の1名が今日から実習をスタートさせました。期間は、4週間。実習期間のうち他の資格取得のための1日を除くので、金曜日からという変則的なスタートとなりました。

 実習の内容は、養護実習。いわゆる「保健室の先生」を目指しています。



        【2年次Ⅰ部(午前)SHR:自己紹介】



                          【連絡事項のメモ】




                  【各種HR関係書類の確認】




   【SHR:リーフレットを手渡し】


    【学籍管理システム:出欠入力】



    【保健室の利用について説明を受ける】


 5月22()からは、さらに3名の実習生が加わります。内訳は、外国語(英語)1名、芸術(美術)2名です。

 

在校生の皆さんも、先輩である教育実習生と気軽に話してみませんか?

進路や生き方、学習、部活動、……。きっと自分の未来に目を向けるきっかけになりますよ!


0

〝学悠館〟スタイル Vol.4 ストラップ

 生徒身分証明書ホルダーは、学悠館の制服」です。

 学悠館高校では、生徒の皆さんが校内に入る時に必ずホルダーを首からかけて着用することになっています。授業の際には、ホルダーの呈示によって出席確認を行っています。

    
【定時制課程の生徒は、緑色です。】


所属や入館目的が一目で分かるように、ホルダーのストラップを色分けしています。セキュリティの観点から、生徒だけでなく入館するすべての皆さんに着用していただいています。


    



    

ホルダー&ストラップで本人確認。いつも、いつまでも、安全・安心な学校。

それが〝学悠館スタイルイイネ(^_^)V

0

♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第5弾

トレーニング  ナイスボディのつくり方 教えます!

(保健体育・選択科目) 【学校設定科目】

 

 「トレーニング」は、1週間に2時間授業のある〝2単位〟の授業です。火曜日・金曜日の7・11時限目に開講されています。基礎体力の高め方、目的に応じたトレーニング方法について、実践をとおして学ぶことを学習のねらいとしています。


   



トレーニング理論、体力測定の方法、筋力・パワー・持久力・柔軟性・調整力・総合力のトレーニング方法、メンタルトレーニングなどについて、トレーニングマシンを用いた実習を中心にして学習します。自分の体力や目的に応じたトレーニング・メニューを作成して実践します。


   



   

   

関心・意欲・態度、運動の技能、知識・理解、思考・判断を学習の取組み状況から総合的に評価しています。また、『練習記録表』の提出があります。




~ 受講者の声 ~

27Aクラス・男子生徒 (トレーニングpm①) 

「力がついた。筋肉を鍛えて、たくましくなった気がする。」

 

26Mクラス・男子生徒 (トレーニングnt①)

「腹筋を割りたい。やせたい。体力をつけたい。」

 

 

 

次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第6弾」では、理科の選択必履修科目「化学基礎」を紹介します。



0

今日、一番はやく登校した生徒 ~5月11日(木)編~

 7時25分。すでにジャージ姿になって、その生徒はテニスコートに立っていた。彼は、2年次生。ソフトテニス部顧問のNコーチに「朝練」を申し出て、始業時間の90分以上前に登校したのだ。

「深いところで相手を動かす」

「短いボールだと、相手に動かされる」

Nコーチに反応して、ひたすら1対1の練習が続く。


   



彼は、足利から通う。実は、中学時代は年間100日以上の欠席があった。顧問や友人との出会いが彼を変えた。おかげで1年次は、皆勤だった。

 

「学校が楽しいし、テニスも大好き。友だちとも話せる。数学も好き。」

 

彼は、もともとテニスが好きだった。始めたのは、中学1年。しかし、豊富な練習経験も、目立った戦績もない。決して、上手なほうではなかった。でも、今の彼は違う。

 

「全国大会をねらう!」

 

学悠館に入学してから地道な練習を続け、やがて技術も、心も、成長させていく。また一人、たくましくなっていく学悠館生と巡りあった。

0