栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です

生徒会役員選挙

7月11日(月)に生徒会役員選挙の立会演説会が行われ、生徒会長、副会長、議長団に立候補した生徒8名が、それぞれの公約を全校生徒を前に熱く伝えました。



翌12日に全校生徒による投票が行われ、本日開票結果が公表されました。
2年生の新会長を中心に、新役員体制で一層活発に生徒会活動を行っていってもらいたいと思います。

「高校生!みんなでかぶろう自転車ヘルメット」モデル校認定式

6月29日(水)県庁昭和館4階「正庁」にて認定式に参加しました。
県知事より認定証、トラック協会会長よりヘルメット、宇都宮ヴリッツェン堀選手よりステッカーを授与されました。
いただいたヘルメットはベルギーのレイザー社製。安全性に加え、デザイン性や通気性も高い種類です。
命を守るヘルメットを必ず着用し、学校中に着用の輪を広めたいと思います。

栃木高校登録有形文化財説明会開催

7月2日(土)午後、本校の文化財説明会が行われました。地域の皆さん43名が参加され、社会部・史学部の生徒の案内で、記念館・記念図書館・講堂の3つの登録有形文化財と、県庁堀などを見学しました。次回は、10月15日(土)に開催される予定です。

栃木高校有形登録文化財説明会

栃木高校有形登録文化財説明会を開催します。
社会部・史学部の生徒が、地域の皆様をご案内します。

日時 令和4年7月2日(土)15:00~16:00
    ※13:30~の回は、定員に達しました。
定員 15名
集合 栃木高校正門
   駐車場は、正門を入って左に進んで下さい。
案内場所 記念館(御聖蹟)、講堂、記念図書館など
申し込み方法  以下にお電話下さい
        栃木高校 地歴公民科 阿部治
        TEL 0282-22-2595
  ※ 平日の8:20~16:50の間にお電話ください。
当日、体調の悪い方は参加をご遠慮下さい。

海外研修事前研修会

3年ぶりに、7月24日~8月1日「ボストン海外研修」を実施します。
6月22日(水)「コミュニケ-ションワ-クショップ(事前研修会③)」を実施しました。コミュニケ-ションを円滑に進めるためには、言葉のキャッチボ-ル以外に、ボディランゲ-ジ(身振り・手振り)、パラランゲ-ジ(声の出し方・大きさ)、表情、外見、人との距離など非言語の要素も大切だということを学びました。

交通安全及び薬物乱用防止講話

6月6日(月)本校第一体育館・栃木警察署から交通総務課企画課長大友様・生活安全課人身安全少年二係鈴木様をお招きし「交通安全及び薬物乱用防止講話」を実施しました。
交通事故が起きる状況や薬物乱用の悪影響について学ぶことができました。

栃高芸術鑑賞会

64回栃高芸術鑑賞会がとちぎ岩下の新⽣姜ホール(栃木文化会館)で行われました。
演目はオペラシアターこんにゃく座による、鄭義信
台本/演出・萩京子作曲『オペラネズミの涙』でした。
戦場を巡る天竺ネズミの一座に降りかかる過酷な運命と、それでも逞しく今日を生きる姿を通して、
「戦争とは何か?」を深く考えさせられる作品でした。


  
   パンフレット       開会行事より        お礼の挨拶

栃高スポーツ祭開催

 晴天に恵まれ、栃木市総合運動公園にて栃高スポーツ祭を開催しました。
 どの競技も、熱戦に次ぐ熱戦となり、大いに盛り上がりました。特に名物「栃高リレー」では、教員チームのアンカーを3学年主任がつとめ、感動のフィナーレを迎えました。

開会式の様子


競技の様子(サッカー)

栃高リレーの様子

栃高スポーツ祭の実施について

 本日の栃高スポーツ祭は、予定通り実施いたします。
 日中気温が高くなることが予想されますので、水分を多めに持参するなど、体調管理につとめましょう。