HOTニュース

2018年12月の記事一覧

進学希望者対象の課外授業【1学年】

本校では、各学年とも進学希望者を対象で放課後に課外授業を行っています。
3学年の様子はこちら。
今回も数学の授業にお邪魔しました。

放課後の課外では、現在学習している分野を中心に進めますが、難易度の高い問題にも挑戦しています。
一見すると複雑そうな応用問題も、基本を理解していれば解ける問題はたくさんあることに気づいたようです。


基礎学力を身につけることは進路実現のために不可欠です。
通常の授業はもちろん、朝の学習の時間も有効につかい基礎学力の定着を図ってほしいと思います。

県立学校図書委員研修会に参加しました

12月13日(木)宇都宮工業高校にて「県立学校図書委員研修会」が行われました。
今年度の研修内容は『読み聞かせ』。地域の子どもたちのために、今回の研修を生かす機会ができるといいですね。

 
12月16日(日)には栃木市図書館において「第1回栃木市図書館ビブリオバトル」が開催され、本校から2名参加しました。
 
緊張しながらも、好きな本について一生懸命語った2人。そのうちの1冊が見事絵文字:キラキラチャンプ本絵文字:キラキラに決定しました。
高校生だけでなく、地域の人にも本の魅力を伝える活動を、今後も続けたいと張り切っていました。(画像は一部修正しています)

避難所体験講座への参加

12月15日(土)学悠館高校にて避難所体験講座が開催され、代表生徒2名が参加しました。
大きな災害が起こったことを想定し、一般の方が避難者として参加され、高校生が避難所を運営する体験をしました。
仮設のベッドを作ったり、ハイゼックスを使ってご飯を炊いたり、様々な避難者にどう対応すればよいか考えたり、とても貴重な体験となりました。

有事の際に臨機応変な行動できるように、普段から『気づき、考え、行動する』ことを心がけていきたいですね。

炊飯準備  避難所の設営