文字
背景
行間
カテゴリ:機械科
足利市立第二中学校で出前授業を行いました
1年1組32名、1年2組32名、1年3組31名の合計95名の生徒に対して、各クラス1時間ずつ時間をいただき、計測についての授業を行いました。
本校から、機械科2年生の生徒6名も参加し、中学生に一生懸命ノギスの使い方や目盛の読み方などを教えていました。
このような機会を通して、工業に興味をもつ中学生が一人でも多くなってほしいと思います。
機械科2年生 工場見学
令和元(2019)年6月5日(水)に全学年で工場見学が行われました。
機械科2年1組では、午前中にパナソニックAP空調・冷設機器(株)様を、午後は(株)山田製作所様を見学させていただきました。
パナソニックAP空調・冷設機器(株)様では大型空調機器やコールドチェーンの設計・開発・製造工程を見学させていただきました。担当者様による説明会では生徒からも積極的に質問する姿を見ることができました。
(株)山田製作所様では四輪車用機能部品の開発・製造、二輪車用各種機能部品・汎用機能部品・流量測定装置の開発・製造工程を見学させていただきました。工場内では車の模型を使った説明をしていただき、製造している部品が車のどこに使われているのか具体的に説明していただきました。
パナソニックAP空調・冷設機器(株) (株)山田製作所
機械科2年2組では、午前中に坂本工業(株)様を、午後は(株)オギハラ様を見学させていただきました。
坂本工業(株)様では自動車の吸排気系製品、燃料系製品の開発・製造工程を見学させていただきました。特に燃料系製品の「樹脂燃料タンク」は金属製タンクと比べ、錆びず、軽いなど大きなメリットを持つことを説明していただきました。製品紹介の専用展示室があり、実物を見ながらの説明は、より生徒に高い関心を持たせていただきました。
(株)オギハラ様では自動車部品のプレス用金型の設計・製造及びプレス加工の工程を見学させていただきました。金型製造においてはNC工作機械にて型を作成したのち、人の手による金型の研磨、非接触型センサーによる精密な検査など、徹底した作業風景を見学させていただきました。また3000トントランスファープレスの迫力に生徒たちも圧倒されていました。
坂本工業(株) (株)オギハラ
令和元年度栃木県高校生ものづくりコンテスト(機械系部門)
6月8日(土)に、宇都宮工業高校を会場として、令和元年度 栃木県高校生ものづくりコンテスト(機械系部門)が行われました。
このコンテストは、6尺旋盤を使用して与えられた課題図を決められた時間内に完成させ、寸法精度と表面、ねじ部の仕上がり、テーパ部分のあたり等を採点して順位を決めていきます。
今年度は、機械科2年2組 梅木敦盛君が出場しました。課題は、技能検定2級の課題に近い内容となっており、作業時間は2時間30分(打切3時間)でした。
梅木君は、2時間15分ほど作品を完成させました。上位入賞はできませんでしたが、5月から放課後はほぼ練習を行い、コンクール当日も自分の力を十分に発揮していました。
今後の活躍に期待するとともに、一人でも多くの生徒がコンテスト等に参加してほしいと思います。
開会式の様子 作業中の様子①
作業中の様子② 閉会式の様子
完成した作品
平成30年度 機械科3年2組 課題研究発表会
12月20日(木)に機械科3年2組(40名)が今年度1年間取組んできた課題研究・職場実習の発表会が開催されました。
当日は、機械科の北PC室で機械科1年2組・2年2組の生徒(計79名)の他に、校長、職場実習でお世話になったご来賓の企業関係者が参加し、下記の9テーマについて、3年生が活動内容や成果を発表しました。1・2年生は来年、再来年の課題研究に向けて真剣に発表を聞いていました。
~発表テーマ~
作品製作
① 本棚の製作
② 3Dプリンタ・MC
③ イス・テーブル・収納の製作
④ 電気自動車の製作
⑤ 傘立ての製作・ボール籠へのキャスター取り付け
⑥ バーベキューコンロの製作
職場実習
① オグラ金属(株) テニスボールスタンドの製作② (株)タツミ 測定技術・製造現場等
③ 佐藤金属工業(株) 作業台の製作
平成30年度 機械科3年1組 課題研究発表会
12月18日(火)に機械科3年1組(40名)が今年度1年間取組んできた課題研究・職場実習の発表会が開催されました。
当日は、機械科の北PC室で機械科1年1組・2年1組の生徒(計80名)の他に、教頭、職場実習でお世話になったご来賓の企業関係者が参加し、下記の10テーマについて、3年生が活動内容や成果を発表しました。1・2年生は来年、再来年の課題研究に向けて真剣に発表を聞いていました。
~発表テーマ~
作品製作
① モータバイク
② 四輪自転車
③ エコラン大会に向けてのマフラー製作
④ 木工イス
⑤ 各種溶接による長椅子の製作
⑥ 自動3輪車について
職場実習
① 坂本工業(株) 台車・丸イスの製作② 菊池歯車(株) ギヤポンプの製作
③ (株)深井製作所 ゴミステーションの製作
④ 足利大学工学部電気電子工学科 マイコンカーの製作
鞴(ふいご)祭り及び工場見学への参加
足利鉄工団地内にある(株)石井機械製作所と菊地歯車(株)に工場見学をさせていただきました。日頃の授業で学んでいる内容がどのようにして実践されているのか、説明を受けながら精度の高い品物や設備を見学させていただきました。
鍛錬式では「ふいご」という装置で炉に風を送り、鉄棒を真っ赤に熱し、大槌で何度も叩きながら鉄を伸ばしていく作業を見学させていただきました。その後生徒にも大槌で叩く作業を実際に体験させていただき、その難しさを肌で実感することができました。
技能検定実技試験成績優秀者』表彰
とても素晴らしい成果です。受賞おめでとうございます!
機械科2年2組 内田 玲那さん
機械科2年1組 石田 慎之助さん
電子機械科3年 江田 怜生さん
機械科3年1組 川村 貴行さん
電気科3年 佐藤 敦さん
「とちぎものづくり技能競技大会」への挑戦
11月7日(土)に栃木県立県央産業技術専門校(宇都宮市平出)において「とちぎものづくり技能競技大会」が開催されました。
本校からの出場者は次の5名です。放課後に意欲的に練習を積んで臨みましたが、入賞には手が届きませんでした。しかしながら、皆さんの健闘を称えたいと思います。本当にご苦労様でした!
(1)電気工事部門 電気科2年 大塚 洋さん、電子機械科2年 須永 卓巳さん
(2)機械加工部門 機械科1年2組 山田 渚生さん
(3)溶接部門 機械科3年1組 高木 賢汰さん、機械科2年2組 亀岡 仁さん
シャーリングマシンを栃木工業高校の先生方にお貸しました。
「シャーリングマシン」は板状の金属を必要な寸法に切りだす機械です。加工は、紙をハサミで切る原理(せん断)と同じで、上下ある刃の間に材料を差し込み、上の刃に圧力を加えて切断します。
切った金属の薄板は、溶接実習で使用するとのことです。大変お疲れ様でした。