定時制の出来事

定時制:JRC部「NHK海外助け合い募金」① 協力の呼びかけ

 1217()、午後4時からJRC部の皆さんが、エントランスホールで「NHK海外助け合い募金」の協力の呼びかけを行いました。
 ちょうど7時限目の授業が終わり、Ⅰ部(午前)・Ⅱ部(午後)のほとんどの生徒の皆さんが下校するところでした。一方、この時間から登校するⅢ部(夜間)の生徒の皆さんもいます。この時間のエントランスホールは、たくさんの皆さんが行きかう時間です。

 JRC部は、募金用のブースを臨時に設営。青いユニフォーム姿の部員が、募金の協力を呼びかけていました。この声に応えて、何人もの生徒が足を止めて募金に協力していました。
  

 

募金活動の様子
medium medium medium

medium medium medium
0

定時制:交通委員の生徒と教員が協力して〝交通街頭指導〟

 1217()学悠館高校近くの交差点など3箇所で、交通委員の生徒の皆さんと教員が協力して〝交通街頭指導〟が行われました。
 ここ数日の寒さは、本格的な冬の気候。今日の午前8時の栃木市内の気温は、1℃ほど。とても厳しい寒さの中でしたが、交通委員の生徒の皆さんは、防寒対策を万全にして街頭指導に臨みました。

 手には、交通安全のぼり・横断旗など。登校する生徒の皆さんや地域の方々に交通安全を呼びかけ、委員としての役割をしっかりと果たしました。
  


 令和2(2020)1211(金)から1231()までの21日間にわたって、
〝年末の交通安全県民総ぐるみ運動〟が展開されています。
 学悠館高校では、この運動にあわせて、17()18()の両日、交通委員の生徒の皆さんと教員が朝[ 8:30 8:50]・夕[16:1016:30]の2回にわけて〝交通街頭指導〟を実施しています。

  

※画像は、1217() 8:258:35に撮影しました。
0

本の森にようこそ! 「絵本・クリスマスカードをつくりま専科」

 1215()、午後4時すぎから図書館特別企画「私だけの絵本をつくりま専科」・「私だけのクリスマスカードをつくりま専科」が開催されました。この特別企画は、今年度で8回目となる図書館の恒例行事です。


 今回は、生徒の皆さんと教職員あわせて20名が参加して作品の制作に取り組みました。
  

 
 持参した写真やイラスト、準備された絵本の原画をもとに、オリジナルの絵本作りやクリスマスカード作りを楽しみました。

  



  

 カラフルな色塗り、コラージュ、言葉や手紙を添えるなど、さまざまな工夫を施して制作していきました。

  



  


 作業が途中の参加者のために、来週の24()まで図書館のテーブルが開放されているそうです。
 すでに出来上がった作品の一部は、図書館に展示されています。どうぞご覧ください。

0

定時制:来年度の〝生徒時間割〟のデータ入力 スタート

 「履修計画」の作成が、1216()の4・9時限目のLong Home Roomの時間に最終回を迎えました。ほぼすべての生徒の皆さんは、〝自分だけの時間割〟の原案を完成させることができたようです。
 これを受けて、来年度の〝生徒時間割〟のデータ入力がスタート。HR担任の手で「学籍管理システム」に入力されます。各担任は、生徒の皆さんから提出された「時間割表」「科目配置一覧表」を見ながら、さっそく作業を進めていました。

 1月12()からは、定員をオーバーした講座の確認やその抽選などが行われることになっています。3月の上旬には、生徒の皆さん一人ひとりの〝自分だけの時間割〟が確定する見込みです。
 

【データ入力するHR担任】

0

定時制:寒い朝には、〝富士の雄姿〟が美しい。

 寒い朝には、〝富士の雄姿〟が美しい。
 12月15日(火)、朝から快晴。空気がとても澄んでいました。おかげで、教室から150㎞ほど離れた富士山をはっきりと眺めることができました。
 午前8時、教員室前の温度計は、12℃。朝から十分な換気をしているせいか、いつもの年よりも校舎内は格段に冷え込んでいるようです。
 生徒の皆さんの入校の開始は、8時30分。この時刻に合わせて暖房装置が稼働します。
 今日の栃木市の最高気温は、9℃ほど。終日、外では冷たい風が吹き続きました。一方、教室では、夜まで天井の送風口から暖かい空気が降りていました。
 

401教室から富士山を望む(1215日7時35分頃)
0

定時制:保護者様向け「本校の教育活動に関するアンケート」

 定時制の保護者様向け「本校の教育活動に関するアンケート」の提出の締切が、1218()に迫っています。


 学悠館高校では、本校の教育活動が保護者の皆様にどのように受け止められているかを調査するために、毎年アンケートを実施しています。この集計結果は、『学悠館だより』(3月発行予定)ホームページで公表するとともに、教育活動の改善に役立てられています。
 回答用紙と提出用の封筒は、すでに1130()からご家庭に郵送にてお届けしております。
0

定時制:〝年末の交通安全県民総ぐるみ運動〟実施中

 1211()から1231()までの21日間にわたって、〝年末の交通安全県民総ぐるみ運動〟が実施されています。この運動では、「県民一人ひとりに交通安全意識の浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けて交通事故防止の徹底を図る」ことが目的とされています。


 定時制では、〝年末の交通安全県民総ぐるみ運動〟にあわせて、17()18()の両日、交通委員の生徒の皆さんと教員が朝[ 8:30 8:50]・夕[16:1016:30]の2回にわけて〝交通街頭指導〟を実施することになっています。

 生徒の皆さん、ふだんから交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を意識して、安全な登下校を心がけましょう。
 
0

定時制:JRC部〝高校生ボランティアアワード2020 WEB大会〟に参加

 1212()、午後2時から〝高校生ボランティアアワード2020 WEB大会〟(主催公益財団法人 風に立つライオン基金ほか)が開催され、学悠館高校JRC部もこの大会に4年連続して参加しました。
 地学教室の電子黒板には、「@風に立つライオン放送局」から限定公開生配信された映像が大きく映し出されていました。部員の皆さんは、この前の席に陣取って会場の様子を見守りました。夕方5時まで、挨拶、基調講演、シンポジウム、特別表彰式などが続きました。

 今回、学悠館高校JRC部は、特別賞などの受賞の栄に浴することはありませんでした。しかし、JRC部の活動を紹介するポスター・動画を作成。これをWEBサイトで発信する機会に恵まれました。部員の皆さんは、WEB大会に参加できたことを今後の活動の励みにしたいと話していました。

  
0

定時制:寺子屋みらい『おせち料理作り』

 1212()、午前9時から学悠館高校3階の調理教室で土曜開放講座〝寺子屋みらい〟が開催されました。今回のテーマは、『おせち料理作り』。生徒20名と保護者4名が参加しました。

講師には、村田大介先生をお招きしました。TBC学院小山校国際TBC調理・パティシエ専門学校のシェフ(調理経営)学科で日本料理のご指導をされています。また、一昨年の『オムライス作り体験』、昨年の『ランチボックスフェスティバル~自分で作るおいしいお弁当~』でお世話になった、同校の横地佑介先生にもお越しいただきました。さらに、同校で学ぶ学悠館高校の卒業生2名にも、アシスタントとして加わってもらいました。

  


 岡村教頭先生の挨拶の後、さっそく村田先生の講話と調理のデモンストレーションが始まりました。この後、参加者によるおせち料理づくりの実習がスタート。エビの下処理をしてゆでたり、かまぼこの飾り切りに挑戦したり、スモークサーモンのお造りを盛り付けたりと、調理が進みました。
medium  

  
 
 同じグループになった生徒や保護者の皆さんが協力し合って、ほのぼのとした時間が流れていたようです。

  



 参加した生徒の1人は、「おせち料理の由来と中に入っている一つひとつの料理の意味を初めて知って驚きました。これまで作ったことがなかったので、貴重な経験をすることができました。全体的に、綺麗に仕上げることができました。」と感想を述べていました。
  


 

国際TBC調理・パティシエ専門学校の先生方には、ご多用のところ学悠館高校にご来校くださり、誠にありがとうございました。

生徒の皆さんは、おせち料理の歴史を知るとともに、日本料理の奥深さを感じ取ったことでしょう。また、今回の実習をとおして自身の今後の進路選択を考える上でも大いに役立ったことと思われます。

0

定時制:栃木県 冬の感染防止対策 ~7つの基本~ 配付

 1211()から生徒の皆さんに『栃木県/冬の感染防止対策』のリーフレットが配付されています。
 片面には、『冬の感染防止対策 ~7つの基本~ 皆さま一人ひとりの感染症対策が大切です!!』とのタイトルで、7項目と受診方法が掲載されています。

1 身体的距離の確保  2 マスクの着用・咳エチケット  3 手洗い

4 換気と加湿     5 3密の回避          6 適切な運動や食事

7 健康チェック    ※発熱等がある場合の受診方法

 もう片面には、『とちまる安心通知』LINE公式アカウント「栃木県-新型コロナ対策パーソナルサポート」の利用方法などが掲載されています。
  


 

栃木県HP/新型コロナウイルス感染症に関する情報より

 『冬の感染防止対策~7つの基本~』リーフレット PDFファイル

0