2017年6月の記事一覧

〝前期中間テスト〟が始まりました!

 6月20()、今年度になって初めての定期テスト〝前期中間テスト〟がスタート。テスト期間は、23()までの4日間です。

 生徒の皆さんは、『定期テストに関する重要なお知らせ』をもう一度よく読んで、テストに臨みましょう。また、『日程表』で受験する講座名・日時等も改めて確認しましょう。


    


 テスト初日を迎えた今日の天気は、快晴。午前中は、おだやかな日射しが降り注ぎ、微風がありました。しかし、午後になると気温も上がり、14時の教員室前の温度は27.5℃。教室内は、いくぶん蒸し暑さが感じられました。

    

 ~テストを受験した生徒の感想より~

 女子生徒(28Bクラス):コミュニケーション英語Ⅰ[2時限目]

  「予想していた内容がわりと多く出ていました。ひねった問題もあったので、最初は少し戸惑いました。」

 男子生徒(27Aクラス)・現代文B[5時限目]

  「読解問題が十分にはできませんでした。引き続き出席率100%を維持して、次回は高得点を目指します!」

 

 今日は、テストの初日。始まったばかりです。

思いどおりに解答できた場合は、この調子のままで!

もし思うように解答できなかった場合は、改善点をすぐに見つけて問題の解決を図ってみましょう。

日ごろの学習の成果を存分に発揮する大切な時ですよ (^_^)/


0

特集“定通総体” No.7 大会結果 ~バスケットボール~

 “平成29年度第56回栃木県高等学校時制信制育大会”バスケットボール大会が、6月17()に鹿沼商工高校第1体育館で開催されました。

 男子バスケットボール部は、準決勝で宇都宮高校通信制を破り、続く決勝戦でも大田原東高校に勝利しました。9年連続して全国大会へと駒を進めました。

学悠館高校 6221 宇都宮高校通信制

学悠館高校 6938 大田原東高校

女子バスケットボール部は、宇都宮商業高校に惜しくも敗れました。

学悠館高校 2434 宇都宮商業高校

    



優勝した男子バスケットボール部は、7月31()から東京体育館(東京都渋谷区)で開催される全国大会に出場することになりました


    

    

男子バスケットボール部のコーチは、「昨年度のチームから一新した。11名中5名が初心者。例年より基礎練習を増やしたので、その成果が出た。生徒が力を発揮してくれた。」と試合を振り返って語っていました。

 

全国大会でも、〝がんばろう!学悠館!〟

0

特集“定通総体” No.6 大会結果 ~卓球~

 “平成29年度第56回栃木県高等学校時制信制育大会”卓球大会が、6月17()に宇都宮工業高校第1体育館で開催されました。

 学悠館高校からは、定時制課程・通信制課程の男女あわせて 16選手が出場。午前9時すぎに始まった試合は、全試合が終了する夕方まで、熱のこもった戦いを展開しました。

男子シングルスでは、29Aクラスの1年次生が優勝しました。また、男子団体でも、第1位に輝くことができました。準々決勝・準決勝ともにフルセットで戦った末、勝利を手にすることができました。

 女子では、26Bクラスの4年次生が第3位に入賞しました。


    

男子6選手・女子1選手が8月1日()から駒沢オリンピック公園総合運動場体育館(東京都世田谷区)で開催される全国大会に出場することになりました。


    

    

卓球部の皆さんは、「楽しかった。」「チームワークが良かった。」「全国大会でも優勝を狙う!」「目標をさらに高く持つ。」と口々に語っていました。

 

全国大会でも、〝がんばろう!学悠館!〟


0

特集“定通総体” No.5 大会結果 ~ソフトテニス~

 “平成29年度第56回栃木県高等学校時制信制育大会”ソフトテニス大会が、6月17()に宇都宮工業高校テニスコートで開催されました。

 学悠館高校からは、男女あわせて10(20選手)が出場。炎天下での熱い戦いが繰り広げられました。


男子個人で優勝したのは、26A・27Hクラスの生徒のペア。また、全22ペアが出場する中、ベスト4を学悠館高校が独占しました。29D・29Nクラスのペア、29Oクラスのペアは、県大会に初出場した1年次生です。新人ながら、大活躍。今後も、楽しみな生徒の皆さんです。

 女子では、リーグ戦(4チーム×2ブロック)の後、上位2チームによる決勝トーナメントが行われました。優勝は、逃しましたが、全国大会への出場権を獲得することができました。

    

    

    

 試合の結果から、男女あわせて6組(12選手)が、8月8日()から〝サニーインむかいテニスコート〟(千葉県白子町)で開催される全国大会に出場することになりました。

 

全国大会でも、〝がんばろう!学悠館!〟

0

特集“定通総体” No.4 大会結果 ~陸上競技~

 “平成29年度第56回栃木県高等学校時制信制育大会”陸上競技大会が、6月17()に栃木県総合運動公園陸上競技場で開催されました。

 学悠館高校からは、男女あわせて10種目にのべ13選手が出場。このうち7種目で優勝しました。




優勝したのは、次の各種目です。

 男子800m  男子走高跳  男子円盤投  男子砲丸投
   
女子100m  女子走高跳  ■女子砲丸投


    



優勝した各選手ほか代表は、8月10()から駒沢陸上競技場(東京都世田谷区)で開催される全国大会に出場することになりました。

 

全国大会でも、〝がんばろう!学悠館!〟


0

特集“定通総体” No.3 大会結果 ~バレーボール~

 “平成29年度第56回栃木県高等学校時制信制育大会”バレーボール大会が、6月17()に宇都宮高校東体育館で開催されました。

 学悠館高校からは、男女2チームが出場しました。

女子は、鹿沼商工高校に勝利したものの、科学技術学園高校宇都宮に惜敗。

男子は、鹿沼商工高校にセット数2-1で勝利し、全国大会への切符を手にしました。




男子バレーボール部は、8月2日()からひらつかアリーナ、平塚総合体育館(神奈川県)で開催される全国大会に出場することになりました。




主将のK君(27Mクラス)は、次のように戦いを振り返りました。

「基本に忠実なプレーができた。声もよく出て、チームワークも良かった。」「ラリーがよく続いた。ピンチの時は、観客席からの応援に助けられた。」

 

チームのほぼ全員がⅢ部(夜間)に在籍し、学業・アルバイト・部活動のすべてに全力で取り組んでいます。

 

全国大会でも、〝がんばろう!学悠館!〟

0

特集“定通総体” No.2 大会結果 ~柔道~

 “平成29年度第56回栃木県高等学校時制信制育大会”柔道大会が、6月17()に宇都宮高校柔道場で開催されました。

 学悠館高校からは、男女あわせて5選手が出場。1年次生が男子90㎏超級で優勝を果たしました。また、男子65㎏以下級、男子75㎏以下級、女子63㎏超級でも善戦しました。


 男子無差別級、女子無差別級に出場した5選手全員が、8月6日()に講道館(東京都文京区)で開催される全国大会に出場することになりました。



主将のY君(26Mクラス)は、「良い経験ができた。本当に良かった。楽しかった。」と語っていました。

 

全国大会でも、〝がんばろう!学悠館!〟

0

特集“定通総体” No.1 ~応援メッセージ~

 “平成29年度第56回栃木県高等学校時制信制育大会”が、6月17()に宇都宮市内高校ほかの会場で開催されます。

 本校からは、9種目11競技におよそ100名の選手がエントリー。その他に、応援する生徒の皆さんと引率教員あわせて約250名も参加の予定です。

 大会を目前に控え、各運動部とも最終調整に余念がない様子。当日の試合が楽しみです。エントランスホールには、選手の皆さんへの〝応援メッセージ〟ボードが設置されました。




 大森亮一校長からは、「超えろ!昨日の自分!」という選手へのメッセージをいただきました。この他にも、生徒の皆さんと教員による多数のメッセージが貼付されていました。


    

~ 寄せられた〝応援メッセージ〟から ~

○試合の結果は自分を伸ばすための手段である。勝っても、負けても、全力で闘っている姿は美しい。

○自分を信じて、そして仲間を信じて!

○勝つんだ! 学悠館

○自分がやってきたことを信じて勝負! Fight

○選手・応援・教員、みんなが力を合わせれば何も怖いものはない!!! 

○めざせ! 全国大会!! 全力 出しきろう!!!!

○夢にときめけ明日にきらめけ 目指せ頂点!    etc.




0

今日、一番はやく登校した生徒 ~6月16日(金)編~

 7時20分。402教室に一人の女子生徒がいた。ノートを開いて学習している彼女は、3年次生。

始業時間の9時には、まだ1時間半以上もある。ふだんから余裕をもって早めに登校している彼女は、いつもさわやかに挨拶を交わす。

「6時ちょうどに家を出ます。」



中学校時代、彼女は、ほとんど登校していない。学悠館高校に入学する前まで、3年間フリースクールに通っていたという。

しかし、入学してから3年目を迎えた今日まで、彼女は〝皆勤〟を続けている。20名以上が所属する「マンガ研究部」では、部長として仲間と親しく活動している。

学悠館の環境、友人、学習、教員、部活動……。

さまざまな人との出会いと学校での多くの体験が、彼女の心に希望の火をともしたのかもしれない。




中間テストが終わったら、〝就職試験対策〟に全力で取り組むと語っていた。また一人、たくましくなっていく学悠館生と巡りあった。


0

特集 給食の時間 ④時間目 “とちぎ県民の日”メニュー

 6月15()、Ⅲ部(夜間)の給食は、“とちぎ県民の日”にちなんだ特別メニューでした。喫食予定数をほぼ完食。メインメニューは、〝インド煮〟です。


   




   

 <インド煮とは?>

 鹿沼市で誕生した給食の定番メニュー。1970年代の半ばに鹿沼市の栄養士グループが考案した料理です。当時の給食の主食であるパンに合う煮物を作ろうとして考案されました。味付けは、しょうゆ・砂糖・ケチャップ。具材は、一般的なカレー材料に加えて、さつま揚げ・うずらの卵・鹿沼名産のこんにゃくなど。

 ~今週から来週の給食~  献立の一部を紹介します。

○6月12()


 かぼちゃコロッケ・しらたきの中華サラダ・五目野菜汁

 

○6月13()

 チーズハンバーグ・野菜スープ・ブロッコリーとハムのソテー

 

○6月14()


 カツカレーライス・みそ汁・フレンチドレサラダ

 

○6月16() 豚キムチ・中華スープ・春雨サラダ・お米のムース

○6月19() <「定通総体」の代休日のため給食はありません。>

○6月20() 塩ラーメン・ビビンバ風和え物・春巻き・メロンゼリー

○6月21() あじフライ・卵とじ汁・切り干しゴマ炒め

○6月22() ジャンバラヤ・トマトとレタスのスープ・マリネサラダ

○6月23() 麻婆茄子・わかめスープ・ブルーベリーゼリー


   



学校栄養士Kさんと調理員の皆さんの愛情たっぷり手づくりメニューが目白押しです

 

 Ⅲ部の生徒の皆さん、来週も給食が楽しみですね (^_^)v


0

授業開始から40日目! “とちぎ県民の日”の今日も元気な学悠館生

6月15()。本年度になって40日目の通常授業日でした。生徒の皆さんは、元気いっぱいに学習活動に取り組んでいました。

朝のうちは曇り空。1時間目が始まるころには、太陽が顔を出しました。午後1時、教員室前の温度計は26.5℃。教室にはさわやか風が吹き抜けていました。Ⅲ部の授業が始まる夕方には、風もやみました。7時すぎには通り雨も。

いよいよ来週、6月20()からは「前期中間テスト」がスタートします。

 

本日の授業の中からいくつかの講座を紹介します。




【コミュニケーション英語Ⅱam②】 LESSON2“TheEmerald Isle



【国語総合am②】 『学習課題集』の問題を解いて総復習!




【素描am①】 指でフレームを作って構図決め。公開講座生も受講中


【生物基礎am②】 テスト対策:ノートをまとめています。




【国語総合am①】 テスト範囲の確認




【数学Aam②】 “場合の数”の問題演習


【体育1am③】 バレーボール:サーブの練習


【環境科学入門pm①】 小松菜・キュウリ・綿花の種をまきます!


【アウトドアスポーツpm①】 “竹とんぼ”を作ります!


【声楽基礎pm①】“夏の思い出” ♪はるかな尾瀬~




【国語表現pm①】 ワークブックで作文の練習


【絵画Apm①】 油絵:自画像の制作


【物理基礎pm①】 テスト直前の総復習:電気・速さ


【情報処理nt①】 Excelの実習


【国語総合nt④】 漢字の書き取りの腕試し


【科学と人間生活nt①】 ヒトの眼の構造


【高校数学入門】 テスト対策プリントの問題演習


【フードデザインnt①】 ニンニクの効能について学びました!


【体育1nt①】 仲間と声をかけあってバレーボール!
0

第1回〝2017クリーン学悠館運動〟を実施しました!

 6月15()午後4時すぎから、生徒の皆さんおよそ120名、教員22名が参加して教室の清掃活動〝2017クリーン学悠館運動〟を実施しました。

前期中間テストを来週に控え、清潔な環境で受験できるようにと企画されました。


    



今回は、試験会場になる3階・4階の教室の大掃除。BGMが流れる中、生徒の皆さんと教員が力をあわせて活動に取り組んでいました。


    

 
 特殊加工が施されているスポンジで机の汚れもきれいに落ち、まるで新品同様です。これで、
気持ちよく、存分に日ごろの学習の成果を発揮できることでしょう。

0

『進路通信』(第3号)が発行されました!

 6月14()の4・9時間目のLHR、進路部編集の『進路通信』(第3号)が生徒の皆さんに配付されました。各教室では、HR担任が説明を加えながらプリントを読み上げるなど、丁寧な指導が行われていました。生徒の皆さんは、熱心に耳を傾けていました。


6月30()は、〝進路ガイダンス〟が実施されます。この行事の予定を詳細に掲載。当日は、Ⅰ~Ⅲ部の全年次とも、12:40集合。いつもの登校時間と異なりますから注意しましょう。

ふだんの授業では、時間的に取り組むことができないテストや検査の実施。また、講話等を聴くことにもなっています。生徒の皆さんにとって進路を考える上で、たいへん重要なガイダンスです。

1年次生は、『基礎力診断テスト』、2年次生は、『自力進学について』の講演が行われます。3・4年次生には、進路に応じたガイダンスが用意されています。

   



進路ガイダンス・進学AO入試・進路サポーター・寺子屋みらいの記事など、今号も充実した内容となっています。

0

♪平成30年度受検生向け案内♪ 部活動を見学しよう!⑪

女子バレーボール部 「ライバル校を倒して絶対に全国大会に行く!」



 今から3年前のこと。平成26年8月、当時まだ1年次生だった現キャプテン(26Aクラス)は、全国大会のコートに立っていた。

 

 

予選リーグで、湧心館高校(熊本)に勝利し、決勝トーナメントに進出。その1回戦で佐賀北(佐賀)を破り、2回戦では浅草高校(東京)に勝利した。しかし、ベスト4入りをかけた準々決勝で、学悠館は佐世保高校(長崎)に惜しくも敗れた。

    

【ひらつかサン・ライフアリーナ(神奈川県):第41回全国定通総体バレーボール大会】



 「ライバル校を倒して、絶対に、絶対に、もう一度全国大会に行く!」

 目を輝かせてキャプテンは語る。後輩をともなって、再び全国大会の舞台に立ちたいという思いは日に日に募る。今週末には、いよいよ県大会が迫る。

    

 技術面での課題は、ボールをきちんとあげること。その克服に全力を挙げて練習している。

 

ランニング、ストレッチ、パス。そして、レシーブ、サーブカット、サーブ、スパイク……。基本練習を怠らない。複数のバレーボール経験者がコーチ陣として指導にあたる。入念な練習が続く。

    

体力にも、技術力にも、ある程度の自信はある。チームワークも、きわめて〝いい感じ〟だ。残る課題は、メンタル……。当然、ゲーム中にミスはある。しかし、そのミスを次のプレーに及ばさない〝強い心〟のあり方を常に考えている。気持ちを上手に切り替える。


    

 心豊かに、逞しく、人生を生き抜く力を育む  学悠館の教育目標だ。自分と向き合い、仲間たちと励まし合う生徒の姿に、彼女たちの未来を垣間見た思いがした。



<トピックス>

練習時間は、平日の8時間目、土曜日の午前。校内での練習のほか、他校と練習試合をする機会も多い。

現在、部員は、7名。そのほとんどが、学業・部活動・アルバイトを兼ねている。1日があっという間に終わるという。充実した毎日を過ごす女子生徒。彼女たちは、いつも情熱いっぱい。元気いっぱい。


 

 

 

0

前期中間テストまで1週間になりました!

今年度になって初めての定期テスト=〝前期中間テスト〟まであと1週間。6月20()23()の予定で実施されます。校内のいたる所で、テストモードに移行した生徒の皆さんに出会いました。

2・3・4階の南西の角にある“学習コーナー”。合計で36席の自習スペースが用意されています。空き時間や放課後には、テスト学習にいそしむ生徒の姿が見受けられました。


   


エントランスには、“質問コーナー”が設けられました。さっそく質問に来る生徒の皆さんに利用されていました。


   



 すでに配付された“テスト日程表”にきちんとマークして、テストを受ける日時を間違えないように注意しましょう。また、6月5日()に生徒の皆さんに配付された『学習部だより~№2~』を読んで、テスト対策を万全にしておきましょう。

   
0

「第1回学校評議員会」が開催されました!

 6月13()午後3時30分から、会議室で学校評議員の方々を招いて「平成29年度第1回学校評議員会」が開催されました。参加したのは学校評議員と学校職員のあわせて12名。


 委嘱状の交付、大森亮一校長の挨拶などに続いて、『学校評価票』の説明、定時制課程・通信制課程それぞれの教務・生徒指導・進路等に関する資料説明が行われました。その後、学校評議員の方々から校務運営に生かすことのできる貴重なご意見や励ましのお言葉を多数いただきました。


   



次回は、平成30年2月に開催する予定です。
0

〝学悠館〟スタイル Vol.6 通学“エリア”

 学悠館高校の生徒の皆さんの約85%は、電車を利用して通学しています。学校から徒歩5分にある栃木駅。定時制課程に通う生徒のうち、およそ500名がこの駅を利用しています。

    



 学悠館の所在地は栃木市沼和田町。市外から通学する生徒の皆さんの内訳を見ると、小山市・足利市・佐野市などの県南地域はもちろん、宇都宮市からも80名近くが通学しています。また、大田原市・那須塩原市・さくら市・塩谷町・古河市・結城市・太田市など、県北地域や県外から通っている生徒の皆さんもいます。


 

校舎の南側には、JR両毛線と東武日光・宇都宮線の車両が走る線路。ペアガラスなので、校舎内から騒音を感じることはほとんどありません。


    

駅までの距離がとても近いという利便性は、大きな魅力の一つ。線路伝いに伸びる通学路は、往来する人も多く、ペットとともに散策を楽しむ地域の方々の姿にしばしば出会います。また、安全確認のため教員も定期的に巡回しています。

 

 通学が便利な上に、安心して安全に通える学校。それが〝学悠館スタイル〟。

 イイネ(^_^)V
0

読書案内 ようこそ図書室へ! ⑦ ~わくわくワークショップのご案内~

特別企画〈この人の知識・技に学べ〉『わくわくワークショップ』が、図書室で開催されます。昨年度、パッチワークや織物の作品を図書室の展示コーナーに飾って好評。この縁で、今回のワークショップの企画につながりました。

講師は、完成度の高い作品を作り上げることに定評がある芸術科(美術)の教員。作品作りを丁寧にお教えする予定です。

 

~『わくわくワークショップ 』のご案内~

1 日 時  6月28()29日(木)1605分~

2 内 容    刺し子技法で世界に一つだけのMyハンカチーフを作る

3 対 象  定時制・通信制の生徒、教職員




 手芸や絵画、もの作りに興味のある方、自分の才能を発見してみたい方、ぜひ参加してみましょう。

図書室にて「募集要項」を配付中。必要事項を記入の上、6月15()までに担任、図書室担当教員、司書に提出してください。


   


【参考作品を展示中です!】


0

♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第10弾

 「フードデザイン」  お料理上手になりたいと思いませんか?

(普通科・商業科: 選択科目)

 

「フードデザイン」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。29年度は、午後・夜間に1講座ずつ開設され、合わせておよそ30名の生徒の皆さんが受講しています。

この講座は、「家庭基礎」の授業を履修した後、3年次または4年次で受講。次年度の履修希望調査をすると、早い段階で定員を超える人気講座です。

    

学習のねらいは、「調理の基礎と栄養について学ぶ」こと。具体的な学習内容は、次のとおり。

①旬の食材を利用した献立と行事食について調理実習をとおして学ぶ。

②食品の栄養と食事のマナーを学ぶ。

 

評価は、授業中の取組状況のほか、前期・後期の定期テスト(各1回)や調理実習・実技テストの結果などをもとに算出します。

 

<みそ汁>

    


<ミートソーススパゲッティ>

    

    

    

<鶏のガーリック照り焼き丼>
    

    

    

    

「フードデザイン」の授業では、今後、次のメニューを調理実習の予定です。

   麻婆豆腐・南瓜のコロッケ・白玉入りフルーツポンチ・ささみフライ

   冷やし中華・イタリア風スープ・にんじん寒天・うな玉丼・アップルパイ

   五色おはぎ・栗きんとん・さつまいもと豚肉の生姜焼き・シュウマイ etc.

 

調理実習だけではなく、栄養学や調理器具の扱い方など、座学による学習も展開されています。


    

手際よく調理ができるようになりたい人、食べることが大好きな人には、おすすめの講座です。

 

 

次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第11弾」では、芸術科(書道)の「書道Ⅰ」を紹介します。


0

“ようこそ先輩” 教育実習生がやってきた!(第8回)

 6月9日()『学校日誌』の記事欄から。

「教育実習生の挨拶では、充実感と安堵の表情がうかがえた。にこやかですがすがしい顔であった。生徒たちも、すばらしい先輩たちを誇りに思った様子であった。」


【教員室:昼の打合せでの挨拶】


 教育実習生は、最終日の今日も、最後の最後まで熱心に取り組んでいました。4時限目の総合的な学習の時間。実習生がHR担任業務を務める各教室では、時間の一部を使って“お別れの会”が開かれていました。

    

    

    

午後4時すぎからは、美術室にて「美術科の実習生を囲む会」が開催されました。特に美術やデザインに興味がある生徒や美術大学への進学を考えている生徒の皆さんおよそ10名が集まりました。参加した生徒の皆さんは、実習生の作品を見ながら興味津々の様子でした。次々に示される実習生の作品群やそのデジタル画像にすっかり心を奪われていました。

    

先週、1週間はやく実習を終えたCさん、そして今日無事に終了日を迎えたYさん、Sさん、Oさん。2週間から4週間の教育実習、本当にご苦労さまでした。

 

“チーム学悠館”の教職員一同、皆さんのますますのご活躍を祈念!


0