2019年6月の記事一覧

JRC部:高校生ボランティア・アワードに3年連続出場!

 学悠館高校JRC部の皆さんが、〝高校生ボランティア・アワード2019に出場することなりました。このたび「出場決定通知書」が、公益財団法人風に立つライオン基金から届きました。


 学悠館高校は、20172018に続いて出場。3年連続して出場する県内唯一の高校となりました。

 


 選定では、事務局に提出した資料や日頃の活動が高く評価されたことと思われます。出場の決定は、JRC部にとって今後の活動のいっそうの励みとなることでしょう。

〝高校生ボランティア・アワード2019は、7月29()30()パシフィコ横浜(横浜市)の展示ホールで行われます。ここでの発表に向けて、JRC部の皆さんは、計画的に準備を進めています。チームワークは、抜群。きっと昨年以上の成果を収めることができるでしょう。

 

高校生ボランティア・アワード2018 (東京国際フォーラム)

 


高校生ボランティア・アワード2017 (さいたまスーパーアリーナ)

0

〝前期中間テスト〟 お疲れさまでした(最終日)

 6月21()、4日間にわたって行われた〝前期中間テスト〟は「最終日」を迎えました。
 今日は、雨模様の朝でした。そして、Ⅰ部の生徒の皆さんが登校する頃には、曇り空。昼ごろには太陽も顔をのぞかせていました。7時限目の途中からは、急に黒い雲が空を覆って雷鳴もとどろいていました。土砂降りは30分間ほど続いた後、駆け足で通り過ぎていきました。
 Ⅰ部(午前)22講座、Ⅱ部(午後)20講座のテストが実施されました。1時限目に実施された「数学活用nt」と「簿記nt」の2講座のテストで〝前期中間テスト〟は終了しました。皆さん、お疲れさまでした。
  
【5時限目:国語表現pm①】   【5時限目:社会と情報pm②】

 
【5時限目:自習室(305教室)】   【5時限目:自習室(304教室)

 
【7時限目:保健pm①】
     【7時限目:総合英語pm①】

 
【7時限目:小山方面】     【8時限目:教員室からテニスコート、グラウンドを望む】

  

【9時限目:生物基礎nt②】   【9時限目:自習室(305教室)

 

 6月24()からは、通常授業がふたたび始まります。

授業にいっそう真剣に取り組む、受験勉強や就職活動に全力を注ぐ、仲間と共に部活動で汗を流す、家族や友人との時間を大切にする、アルバイトに励む……。

 生徒の皆さん、自分の目標をしっかりと立てて充実した毎日を送っていきましょう(^_^)
0

特集“定通総体”大会結果⑦ 陸上競技部(男子・女子)

“令和元年度第58回栃木県高等学校時制信制育大会”陸上競技大会が、6月15()に栃木県総合運動公園陸上競技場で開催されました。

 陸上競技部は、男子5名・女子2名がエントリーしました。このうち男子円盤投・女子100㍍・女子800㍍に出場した3選手が優勝を果たしました。

学悠館高校の選手は男女とも好成績を収め、部員全員が全国大会への切符を手にすることになりました。

全国大会は、8月9日()から駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場(東京都世田谷区)で開催されます。

  
 
チャレンジ学悠館 全国大会でも、栄冠をめざそう!!
0

特集“定通総体”大会結果⑥ 剣道部

 “令和元年度第58回栃木県高等学校時制信制育大会”剣道大会が、6月15()に宇都宮工業高校で開催されました。

 男子は、個人戦に2名が出場。優勝こそ逸しましたが、今回の戦いぶりから団体戦のメンバーとして、全国大会に出場することになりました。他校の生徒とともに、栃木県選抜チームを編成することになります。

 女子も、2名が個人戦に出場しました。試合の結果、そろって全国大会に駒を進めることになりました。

 全国大会は、8月5日()日本武道館(東京都千代田区)で開催されます。
          

 

チャレンジ学悠館 全国大会でも、栄冠をめざそう!!
0

特集“定通総体”大会結果⑤ バドミントン部(男子・女子)

 “令和元年度第58回栃木県高等学校時制信制育大会”バドミントン大会が、6月15()に栃木県総合運動公園トレーニングセンターで開催されました。

 学悠館高校からは、男子9名・女子2名がこの大会に出場しました。男子は、Uさん(28Gクラス)が準優勝。女子は、Oさん(28Gクラス)が3位に入賞しました。この結果、2人が全国大会に出場することになりました。
 


 2階席の保護者やOB・OGの方々、応援に来た生徒の皆さんからは、たくさんの声援をいただきました。また、学悠館高校の横断幕
「君にエールを!」が掲げられ、会場の雰囲気も盛り上がりました。
  


 全国大会は、8月15()から
小田原アリーナ(神奈川県)で開催されます。

 

チャレンジ学悠館 全国大会でも、栄冠をめざそう!!
0

特集“定通総体”大会結果④ ソフトテニス部(男子・女子)

 “令和元年度第58回栃木県高等学校時制信制育大会”ソフトテニス大会が、6月15()に宇都宮工業高校で開催されました。

 男子は、優勝。女子も準優勝するなど、男女ともに好成績を収めました。この結果、上位4チームに入った男子3組、女子2組が全国大会に出場することになりました。
 


 小雨の降る中にもかかわらず、保護者、OB・OGの方々には応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。また、全力で戦った選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。

  

<試合結果>

男子

〔準決勝〕 N・M組(学悠館) 4-1 M・M組(学悠館)

      N・O組(学悠館) 4-3 Y・I組(日々輝)

〔決勝〕  N・M組(学悠館) 4-3 N・O組(学悠館)

女子

〔準決勝〕 A・Y組(学悠館) 4-0 C・M組(学悠館)

〔決勝〕  A・Y組(学悠館) 2-4 T・A組(科技高宇都宮)


 


 全国大会は、8月8日()から
サニーインむかいテニスコート(千葉県白子町)で開催されます。

 

チャレンジ学悠館 全国大会でも、栄冠をめざそう!!
0

〝前期中間テスト〟 誠実な受験態度(第3日)

 6月20()〝前期中間テスト〟の第3日を迎えました。

 今朝は、空一面を薄い雲が覆っていました。昼前からは太陽が顔を見せ、栃木市の最高気温は27℃ほどまで上昇。午後2時頃からは、さわやかな東からの風が校舎を通り抜けていました。おかげで、今日もエアコンを稼働するまでには至りませんでした。5時すぎには、再び薄曇りの天気になっていました。

 Ⅰ部(午前)23講座、Ⅱ部(午後)20講座のテストが行われました。夕方からは、Ⅲ部(夜間)12講座のテストが行われることになっています。

 

【2時限目:現代文Bam①】  【2時限目:英語会話am①・②】


 テストの時間に廊下から様子をうかがってみると、どの教室の生徒も誠実な態度で受験しているようでした。とても落ち着いた表情で、解答に取り組んでいました。
 28BクラスのMさんは、「日本史Bの解答に少し手間取りましたが、残りのテストはバッチリです。」と話していました。

 
【3時限目:日本史Aam③】  【4時限目:日本史Apm①・②】

 

【6時限目:コミュニケーション英語Ⅰpm②】【6時限目:コミュニケーション英語Ⅰpm④・⑥】

 
 明日6月21()は、いよいよ
〝前期中間テスト〟の最終日。保健体育科の「保健」、情報科の「社会と情報」、理科の「生物基礎」など、必履修科目や選択必履修科目を含めて51講座のテストが行われます。

 体調の管理を万全にして、粘り強くテストに臨みましょう(^_^)
0

特集“定通総体”大会結果③ バレーボール部(男子・女子)

 “令和元年度第58回栃木県高等学校時制信制育大会”バレーボール大会が、6月15()に学悠館高校アリーナで開催されました。

 男子バレーボール部は、決勝戦で鹿沼商工高校定時制に勝利しました。この結果、3年連続して全国大会に出場することになりました。

 チーム一丸となって戦った女子バレーボール部は、宇都宮商業高校定時制に惜敗しました。
 


 会場が学悠館とあって、保護者、OB・OGなどの本校関係者の方々が応援に駆けつけてくださいました。2階の観覧席などから大きな声援をいただきました。誠にありがとうございました。

 

 

<試合結果>

男子バレーボール部  決勝   学悠館高校 2 - 1 鹿沼商工高校定時制
                          1925 
                                                                                   2518
                                                                                   
2510

女子バレーボール部  準決勝  学悠館高校 0 - 2 宇都宮商業高校定時制                      
                       24-26

                                                 2125 


 

 

 全国大会は、8月12日(月)からひらつかアリーナ(神奈川県)で開催されます。
 全国大会に駒を進めた男子バレーボール部のキャプテンIさんは、「まずは全国大会に出場できて一安心。出場してくるチームは、強豪ばかり。もう一度、基本を確認して試合に臨み、勝利を重ねていきたいです。」と抱負を語っていました。

 

チャレンジ学悠館 全国大会でも、栄冠をめざそう!!
0

〝前期中間テスト〟 今日も粘り強く(第2日)

 6月19()、令和元年度になって初めての定期テスト〝前期中間テスト〟は、第2日を迎えました。
 今日は、朝から日射しが強く、日傘を差して登校する女子生徒も見かけました。少し蒸し暑さを感じましたが、エアコンを稼働するまでには至りませんでした。   
 夕方までに、Ⅰ部(午前)25講座、Ⅱ部(午後)22講座のテストが実施されました。
  
【2時限目:数学Ⅱam①】     【2時限目:現代社会am②】

 余裕をもって、テストの受験時間よりも早く登校する生徒が目立ちました。テスト直前まで、問題集に取り組んだり、前もって配られた対策プリントを復習したり、担当する教員に質問したりする生徒の姿が、校内のあちらこちらで見受けられました。
 

 

【2時限目:古典Bam①】    【4時限目:家庭基礎pm①】

 
【7時限目:国語総合(標準)pm①】【7時限目:地学基礎pm①】
 

 

 夕方からは、Ⅲ部(夜間)15講座のテストが行われることになっています。

 

 明日は、〝前期中間テスト〟の第3日。生徒の皆さん、健康の保持に努めて、日ごろの学習の成果を十分に発揮しましょう(^^)/~~~
0

特集“定通総体”大会結果② サッカー部

 “令和元年度第58回栃木県高等学校時制信制育大会”サッカー大会が、6月15()に栃木県総合運動公園サッカー場で開催されました。

 前日からの降雨のためにあいにくのグラウンド・コンディション。しかし、サッカー部の皆さんは、2試合とも全力で戦い続けました。

 準決勝で科技高宇都宮を破り、続く決勝戦でも真岡高校定時制に勝利しました。この結果、4年連続して全国大会に駒を進めることになりました。
 


 足もとの悪い中、保護者、OB・OGはじめ多くの方々が応援に駆けつけてくださいました。誠にありがとうございました。

 

 

<試合結果>

準決勝 学悠館高校 19  1 科技高宇都宮

決勝  学悠館高校    1 真岡高校

 

 

 全国大会は、8月2日()からIHIスタジアム日本平、清水ナショナルトレーニングセンター(静岡県)で開催されます。
 サッカー部の掲げた目標は、〝全国制覇〟。部員の皆さんは、この目標に向かって、まっしぐらです。


チャレンジ学悠館 全国大会でも、栄冠をめざそう!!
0