学校からのメッセージ
<<学校生活で意識的に行っていきたい感染症対策>>
○手洗いは、石けん等を使ってしっかりしましょう。できれば手指消毒もしましょう。
○できる限り「密集・密接・密閉」の3密を回避しましょう。
 換気はまめにしましょう。
○毎朝の体温測定、健康チェック、発熱またはかぜの症状がある場合は、無理せず自宅で療養しましょう。
○公共交通機関の利用時は十分注意を払い、身体的距離の確保をし、会話は控えめに、徒歩や自転車等も併用する。
新型コロナウイルス感染症への対応について
新型コロナウイルス感染症への対応について

本校は、以下のように対応いたしますのでご承知ください。

〇生徒の陽性が判明した場合
 陽性者は医療機関の指示にしたがい、一定期間出席停止となります。
 出席停止の期間は、「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」になります。
 〈栃木県のホームぺージより〉
感染後、10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マス
クを着用したり、高齢者等ハイリスク者と接触は控える等、周りの方へうつさないように
しましょう。

〇感染等への不安や症状がある場合
 学校に連絡の上、栃木県のホームページを参考に対応をお願いします。
新型コロナ総合相談コールセンター  0570-550-096
 
新着情報
お知らせ

保護者・生徒のみなさんへ
学校への欠席・遅刻等の連絡はスマートフォンやPC等による欠席連絡システムまたは午前8:00~8:15分の間に学校代表番号へ直接保護者からご連絡いただけるよう、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

現在、校門付近での送迎の車の駐停車が多く、交通の妨げになり交通事故発生の要因にもなりかねません。
特に雨天時につきましては、地域の皆様などにご迷惑をおかけしている次第でございます。


1 登校時の送りについて
 ① 校内ロータリー付近で降車し、車は西門から出てください。
  (徐行し事故の無いようご注意ください。)
 
2 下校時の迎えについて
 ① 学校内の駐車スペースに駐車し、お子様の帰りをお待ちください。
   お帰りの際、16時45分までは西門をご利用ください。
 ② 東武新鹿沼駅西口等で待ち合わせをしてください。

  ※学校敷地内移動時は、生徒の登下校や部活動の生徒にご配慮ください。

本校の周辺道路を利用される皆様に、ご迷惑とならないよう渋滞緩和へのご協力を重ねてお願いいたします。

学校長

学校のようす

高校生のための面接実践講座(3学年)

本日の午後第一体育館にて、3年生147名を対象に、鹿沼ロータリークラブ様のご協力により面接実践講座を実施しました。内容は2部構成で行われ、前半は、アナウンサーの須賀由美子先生から、「好感度アップコミュニケーション術」と題した講演をいただきました。”面接がうまくできないときは、自分の練習の様子をスマートフォンで撮影し、それをみて癖を直すとよい”とアドバイスをいただきました。

 後半は、地元企業で人事に携わっている方から、「一緒に働く仲間を選ぶ」「採用側も面接は真剣勝負」と面接時に実際試験で行っているというお話やエピソード事例を教えていただき、さらには代表生徒2名が入退室時の所作の確認、面接での実践的な質疑応答の練習をしていただきました。覚えた内容をそのまま言うのではなく、自分の言葉で相手にきちんと伝えるということを学びとることができました。とても有益な時間を過ごすことができました。

鹿沼ロータリークラブのみなさん、ありがとうございました。

3学年部会

本日、本校体育館にて3学年部会を行いました。

生徒・保護者ともに、学年からの説明を一緒に聞きました。

主な内容

  • 開会
  • PTAよりあいさつ
  • 学校長挨拶
  • 学年全体について(3学年主任より)
  • 進路について(進路指導部より)
  • 生活について(生徒指導部より)
  • 学習について(学習指導部より)
  • 閉会

令和6年 第1回 同窓会理事会

令和6年 第1回 同窓会理事会が開催されました。
    日時  令和6年6月7日 金曜日
    会場  栃木県立鹿沼商工高等学校 会議室
    議題  ・令和5(2023)年度会務事業報告について
        ・令和5(2023)年度決算報告及び監査報告について
        ・令和6(2024)年度会務事業計画(案)について
        ・令和6(2024)年度予算(案)について
        ・役員改選(案)について
        ・京浜華陵会の解散報告について
        ・卒業生会記念碑移設委員会の経過報告について
        ・その他
        (1)第3期県立高校再編の動向について

進路対策講座(3年生)

本日、3年生を対象に5・6時限目を利用して第2体育館・視聴覚室を中心に進学・就職別にそれぞれの対策講座をライセンスアカデミー様より実施しました。

就職コースでは、体育館にて業界研究会を行い、企業紹介ブースで実際の企業担当者より生の声を聴くことができ、入社試験や面接の心構えなどに関する質問が集中し、生徒の関心の高さが伺えました。

また、進学コースは、4大、短大、専門とさらにコースが分かれ、志望理由書の書き方の講演や、オープンキャンバスでの見学の仕方など内容盛りだくさんで生徒は、メモが追い付かないほどでした。それぞれの進路実現に有効な時間を過ごすことができました。

 

情報処理競技会 団体3位入賞

6月1日足利清風高校にて行われた「第36回栃木県高等学校情報処理競技会」に商業部が参加し、団体3位に入賞することができました。

また、個人では3年筧さんが7位入賞となりました。おめでとうございます。