さまざまな分野で活躍しています!(R4年度)

 ●全国大会出場 決定!!
 全国和牛能力共進会 栃木県予選会 【動物科学科3年】 NEW!! 詳細は こちら

 農業クラブ県大会 家畜審査競技会 最優秀賞【動物科学科3年】 詳細は こちら

 ●関東大会出場 決定!! 詳細はこちら
 農業クラブ県大会 プロジェクト発表Ⅰ類・Ⅲ類 最優秀賞【農業環境部】 

              〃     Ⅱ類    優秀賞【環境デザイン科】

            意見発表         Ⅰ類・Ⅱ類・Ⅲ類 優秀賞

【動物科学科3年、環境デザイン科1年、植物科学科3年】

 

 ● 農業クラブFFJ検定 上級 【植物科学科3年、動物科学科3年】

 ● 第4回ダルメイン世界マーマレードアワード日本大会プロの部 銅賞 【農業環境部】


昨年度の主な実績  

 ●  農業クラブ全国大会 農業鑑定競技 優秀賞 【環境デザイン科2年】
   関東大会出場!!  県総体 男子800m第5位  陸上部
   毎日農業記録賞 優良賞 【植物科学科2年】 毎日新聞 に掲載されました!
   エシカル甲子園2021  関東ブロック第2位【 農業環境部
   県総体 女子個人第1位、男子個人第3位 、 インターハイ県予選会 女子個人第3位 柔道部 など多数

*生徒の実績について、詳しくは こちら

(令和4年7月20日更新)

 

新着情報
令和3年度進路実績 NEW!!

【進学】大学合格10名!

 国立(1) 福島大学(食農学類) 2年連続国立大学合格!
  私立(9) 東京農業大学、高崎健康福祉大学、酪農学園大学、人間総合科学大学、 作新学院大学、新潟食糧農業大学(2)、足利大学(2)
  
  短大(4) 佐野日本大学短期大学(3)、國學院大學栃木短期大学

  各種・専修学校(59) 〔うち、栃木県農業大学校(6)〕

【就職】76名内定!
 うち、公務員(1) 国土交通省関東地方整備局   

※( )内は人数
(令和4年3月1日現在)
 ※昨年度の実績はこちら
HOTニュース

栃農ニュース

一日体験学習をおこないました

8/4に一日体験学習を行いました。今年度も昨年度に引き続き、午前・午後の2回にわけて実施しました。参加していただいた皆様、大変ありがとうございました。短い時間ではありましたが、本校で経験できるさまざまな学びに触れていただけましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

本日は大変にありがとうございました。

10/24(月)には学校公開を予定しています。そちらもぜひご参加ください。

 

一日体験学習について

明日の一日体験学習は、予定通り実施いたします。(8/3更新)

各自、感染対策を十分に行ったうえで、ご参加ください。
体調不良の場合は、参加をお控えください。

 

1学期終業式が行われました

7月20日に1学期終業式が行われました。

 校長先生から、1学期の振り返りとして入学式や農業クラブ関係など様々な行事に関するお話があり、多方面で活躍している生徒たちが称えられました。

 また、夏休みの過ごし方などについても先生方からお話がありました。この期間に鋭気を養い充実した日々を送り、2学期も頑張っていきます。

  

8月・夏季休業期間の行事予定/夏季休業中の課題一覧

・8月・夏季休業期間の行事予定をこちらに掲載しました。適宜、ご参照下さい。【教務部】

 

・夏季休業中の課題一覧を以下に掲載します。ご活用下さい。【学習指導部】

  夏季休業中の課題一覧.pdf

 

  *地理履修者の課題のダウンロードはこちら→ R4夏季課題(地理).docx

 

交通・防犯・薬物乱用防止講話

6月9日(木)6時限に交通・防犯・薬物乱用防止講話が行われました。
栃木警察署生活安全課 鈴木様より防犯・薬物乱用についてお話がありました。薬物による人体への影響とその後の生活への影響の大きさなどを学びました。DVDの視聴を通して、大変理解しやすくご説明頂きました。
続いて、交通総務課 大友様より交通安全に関するお話を頂きました。交通事故の種類や交通ルールを守ることの重要性、自転車のヘルメット着用などにも触れていただきました。

 

日頃、当たり前のように使用している自転車について改めて考える機会となったと同時に、身の回りに潜む様々な危険から身を守ることを認識することができたのではないでしょうか。

意見発表会・農業クラブ総会

5月10日(火)農業クラブ意見発表会が行われました。
各クラスの代表12名がそれぞれの夢・想いを発表しました。

   

発表者の中から6月に開催される農業クラブ各種発表大会(県大会)に出場する生徒が決まります。
発表者の皆さんお疲れ様でした。

同日、農業クラブ総会が行われました。
  

令和3年度行事・決算報告令和4年度行事予定・予算案について報告がありました。
生徒会・農業クラブの役員が新体制になり、今年度も生徒の活動が活発になることを期待しています。

116周年記念式典・芸術鑑賞会

創立116周年記念式行事
 4月28日(木)に栃木農業高校は116周年を迎えました。
 記念式典では、校長先生より栃木農業高校の開校から現在に至るまでの歴史などについてお話を頂きました。

 
 
 記念講演では、岩下食品の増田孝行さんをお招きして講話をして頂きました。会社の歴史や取り組みについてのお話や、栃木農業高校の生徒へ向けた希望のメッセージなどを頂きました。
 

芸術鑑賞会
 午後の芸術鑑賞会では落語協会より4名の方がお見えになり、落語を披露して頂きました。日本の伝統や文化に触れられる貴重な時間を過ごすことができ、最後まで楽しむことができました。
 

新たな先生方が着任しました

4/11(月)新任式
 暖かい春風の中、新たに8名の先生方が栃木農業高校に着任しました。
 今年度も新着任された先生方と共に、本校の様々な活動を頑張っていきたいと思います。