HOTニュース

カテゴリ:今日の出来事

三団体役員選挙を実施しました

本日は、三団体役員選挙を行いました。
どの候補者も「栃農がどうしたらよくなるのか」を真剣に考え、公約を掲げていました。
演説も、今後の学校を支えてくれるリーダーにふさわしいものでした。
その後、投票が行われ選挙管理委員による開票作業が行われました。
選挙権が18歳になり、高校生も選挙に行く機会が出てきています。
有権者としての意識を少しでも高めるきっかけになってほしいと思います。



週明けに選挙結果を公表し、新生徒会が発足します。
新生栃木農業高校の新たな1ページを残してほしいと思います。

交通安全教室を実施しました

本日は6時間目に交通安全教室を行いました。
自転車の乗り方、交差点や横断歩道での確認など注意することはたくさんあります。
ちょっとした気の緩みは思わぬ事故を招きます。
交通ルールを守り、未来への明るい道を進んでほしいですね。



栃木警察署・スタントマンの方々にご協力いただきました。
ありがとうございました。

福祉委員会校外清掃ボランティア

放課後に各クラスの福祉委員が集合し、学校周辺のゴミ拾い活動をしました。

この活動は、年2回(1学期と2学期)の活動予定ですが、1学期は雨天のため中止となりました。

今回、実施できて一安心です。委員のみなさん、おつかれさまでした絵文字:出張

防災避難訓練を実施しました

本日は防災避難訓練を行いました。
巨大地震が起こり、その後校舎内から出火した想定で実施されました。
その後、栃木消防職員の方々にご指導いただきながら、水消化器を使用した消火訓練が行われました。


消火訓練は1年生の安全委員によって行われました。
消火するときには、大きな声で「火事だー!」と周囲に伝えることと退路を確保することがとても大切です。
また、本校は太平山の麓にあり、大雨が降ったときには土砂災害も警戒しなければなりません。
災害は身近なところで起こります。

『もしも』のときに備えることや、その場で適切な行動をとれるように、普段から防災意識を高めていきたいですね。

☆現在 期末考査期間中☆

本日 栃農高は『期末テスト3日目』でした絵文字:良くできました OK
明日のテスト最終日に向け、生徒たちは集中してテスト勉強に励んでいます絵文字:二人
本日も数学・英語・世界史などのテスト対策課外が放課後行われました絵文字:会議
テスト期間中は たくさんの生徒が放課後も残って学習に取り組んでいます絵文字:キラキラ
明日のテストで力が発揮できるといいですね絵文字:晴れ    [記事:学習指導部]


お知らせ 栃農祭2018開幕!

本校最大のイベント『栃農祭』が今年も始まりました。
学校公開の様子をご紹介いたします。

     校長先生あいさつ           実行委員長あいさつ


         美男美女が模擬店でお・も・て・な・し


     書道部の展示             吹奏楽部の演奏

一般公開はおなじみの即売も行います。
農業科の即売についてはこちらです!
食品化学科の販売はこちらです!
生物工学科の展示も完成!
美術部展示もパワーアップ!
詳細は当日来てみてのお楽しみです♪
多くのお客様のご来校をお待ちしております。
なお、本日17時からは栃農祭終了までホームページの更新ができません。
 ご了承ください。

お知らせ 栃農祭の準備中!

明日から栃農祭が始まります。
今日は準備に大忙しでした。
華やかな装飾や展示を、仲間と協力をしながら作り上げています。
チーム栃農が一丸となって、2日間盛り上げていきます!



美術部も準備中!
詳細は画像をクリックしてください。

花丸 収穫祭を実施しました

本日は収穫祭を行いました。
例年よりも少し早めの開催です。
天気にも恵まれ、やわらかな日差し絵文字:晴れのもとで各クラスが調理開始!

    生徒会長あいさつ       慎重に具材を切って。。。


   おいしく炊けるかな??      煮込みもバッチリ!


     早く食べたいな♪         いただきます♪

カレー&豚汁がメインですが、アレンジを加えたり、デザートを用意しているクラスもありました絵文字:笑顔
全員が揃っていただきます!!!

おかわりをした生徒も多く、鍋の中はあっという間に空になっていました。
中には他クラスのカレーをもらっている猛者も。。。

食材は学科・学年で穫れたものを使用しています。
命をいただいていることを実感し、調理を通じて友人とのコミュニケーションをとることができた一日になりました。
この経験から、さまざまなコトやモノに感謝できる大人になってくれると期待しています。


来週には栃農祭が実施されます。
全校を挙げて盛り上げていきます!
栃農祭についてはこちら

NZ研修報告会が実施されました

本日の5限目にニュージーランド研修の報告会を行いました。
今年度参加した先輩方が1年生対象に、ニュージーランドの紹介をしました。
途中にはクイズも織り交ぜながら、食べ物・動植物など文化の違いについてわかりやすく説明をしてくれました。



発表者は遅くまで発表の準備を重ねてきました。
緊張はしていましたが、その成果を発揮できたと思います。
また、1年生も「行ってみたい」「ニュージーランドへの興味が出てきた」と刺激になったようです。
『海外研修で視野を広げたい』という生徒がたくさん申し込んでくれることを期待しています。