バナーをクリックすると各学科のページに移動します。
文字
背景
行間
栄養食物科日誌
先輩が来てくれました!えっ豪華客船?!
栄養食物科卒業生の斉藤さんが来校してくれました。
斉藤さんは、専門学校を卒業後、製菓専門店での修行を経て、現在豪華客船のデセール部門(デザート)で腕をふるっています。
せっかくの機会なので、2年生にお話をいただきました。
高校時代の思い出や進学・就職について、たくさんお話を聞かせていただきました。
生徒たちは先輩のお話やインターネットを画像に「すごい!」の言葉しか出ません・・・
お話の中で、「いろいろなお店に行って、食べて、知識を増やしてほしい!」という言葉がありました。
食に対する視野を広げることは調理師にとって、とても大切なことですね。皆さんも先輩に倣ってたくさん、美味しいものを食べましょう!
斉藤さん、本日は貴重なお時間を頂きありがとうございました。
餃子!餃子!餃子!!
餃子!餃子!餃子!!
2年生の調理実習(中国料理)で、「餃子」をつくりました。
強力粉をつかい、皮から手作りします。生地に体重をかけて、しっかり捏ねあげます。
次は、生地を円くのばし、あんを包みます。
先生は簡単に包みますが、みんなは・・・・
粉まみれで、悪戦苦闘中です。
できあがった餃子は「もちもち」「ジューシー」
熱々の餃子に生徒達も笑顔いっぱいの授業となりました。
家庭クラブ第2回総会・新役員任命式が行われました!!
家庭クラブ第2回総会・新役員任命式が行われました!!
家庭クラブ活動の集大成であり、3年生から2年生への代替わりとなる重要な行事です。
年をまたいでの準備となったため、大変なことも不安なこともたくさんあったかと思いますが、役員全員が団結し、すばらしい会にすることができましたまた、議長団の生徒たちも会のスムーズな進行のため力を貸してくれました!ありがとう
新役員任命式では1・2年生8名が任命書を受けとり、堂々と大きな声で家庭クラブ員のみなさんにあいさつをしました!かっこいいです
また、在校生から卒業生に向けて記念品と感謝の言葉が贈られ、旧会長の平山さんからは新会長の早川さんへ家庭クラブバッチと激励の言葉が贈られました
早川さんは「先輩方が築き上げた家庭クラブを引き継ぎ、活動の幅を広げられるように頑張っていきたい」と緊張しながらも力強く抱負を述べていました。
今年度も多くの方々にご尽力いただき、家庭クラブ活動を円滑に実施することができました。ありがとうございました。来年度も活発な活動になるよう頑張りましょう!!
3年生 最後の調理実習(日本料理)!!
3年生 最後の調理実習(日本料理)!!
3年生が最後の調理実習(日本料理)を行いました。
本日のメニューは『すき焼き』です!
那須高原牛とたっぷりのお野菜を使って作りました。
生徒からは「美味しすぎる!」「頑張ってきて良かった!」と喜びの声が
調理実習は本当に大変だけど、頑張ったあとに食べる料理は格別ですね
外部講師として来ていただいている、北海道料理『積丹』料理長の舘田先生の授業を受けられるのも、三年生にとっては最後です。寂しい気持ちでいっぱいですが、感謝の気持ちを伝えることができました。
成長した姿を見せることが一番の恩返し!教えていただいたことを糧にこれからも頑張ろう!
入賞レシピが広報やいたに掲載されました!!
入賞レシピが広報やいたに掲載されました!!
昨年行われた豆乳レシピ甲子園の郷土料理部門にて、最優秀賞を受賞したレシピを、矢板市の広報誌「広報やいた」にて掲載していただきました。
/「広報やいた1月号」p.7をぜひご覧ください\
掲載していただいたのは栄養食物科3年新井優斗さんが考案した「栃木の炊き込みギョーザ飯」のレシピ。ギョーザ感を出すための工夫がたくさん詰まったレシピです。ぜひご家庭で新たな豆乳料理に挑戦してみてください
パリパリの餃子の皮が良いアクセント!!ぜひ作ってみてね~
「広報やいた2月号」には同じく豆乳レシピ甲子園の豆乳×野菜部門で最優秀賞を受賞したレシピが掲載される予定です!
みなさま、お見逃しなく~
栄養食物科 課題研究発表会を行いました
栄養食物科 課題研究発表会を行いました
『課題研究』は今まで学んできた専門的な知識・技術を土台として、生徒自身が興味を持った課題についてどうすればよいか考え、改善に向けて研究を行います!栄養食物科3年間の集大成とも呼べる大切な授業です
今年度のテーマは、地域の子どもたちへの『食育活動』や、海外の料理や食文化について研究する『世界の料理』、栃木県をPRするために、栃木の食文化や特産品を活用した『オリジナル弁当』、オリジナリティを追求して目指す『コンクール入賞』が挙げられます。
その活動の成果発表を行いました
今までの研究成果や収集したデータをスライドにまとめての発表・・・
高校入学時には人前で話すのが苦手だった生徒も、今では堂々と発表をしています!
栄養食物科での3年間で大きく成長したのだと実感しました
発表会は無事に終わり、1・2年生からは大きな拍手が・・・!
来年は2年生の番です!楽ではないけれど、やりがいがあるのが『課題研究』!頑張ろう!!
3年生の皆さん、1年間お疲れさまでした
【1年調理】お正月料理を作りました!
【1年調理】お正月料理を作りました!
今日は1年生の冬季課外2日目!1~4限は「調理実習」を行いました。
12月25日(月)の今日は、クリスマス!!!ですが・・・
先を見据えて「正月料理」にチャレンジしました
<献立>
・栗きんとんの茶巾絞り ・かまぼこの飾り切り(老松) ・松風焼き
・田作り ・錦卵 ・関東風雑煮
示範をみて、手順やポイントを学んでいきます。先生の手元に全集中!!!!
品数が多いせいか、調味料を間違えてしまったり、手順がわからなくなってしまったりとハプニングや失敗もありましたが、なんとか綺麗に盛り付けることができました!!
「失敗は成功のもと」
最近では、一からおせち料理をつくるご家庭も少ないと思いますが、今日学んだことを生かしてぜひ作ってみてください!そして、いつもお世話になっているご家族等にふるまってくださいね。
失敗したことをそのままにせず、復習することが「成功のカギ」ですよ!
3学期も実習を通して、どんどんスキルアップしていこう!
みなさま、良いお年をお迎えください。
食物調理技術検定1級
12月23日(土)に食物調理技術検定1級 実技試験が実施されました!
1級では、前菜・汁物・主菜・副菜・デザートの計5品、フルコースを90分以内に調理します。
今回のテーマは「65歳祖父の敬老祝い」指定調理はかつらむきとカスタードプディングです
夏休みの課外から今日、この日のために準備をしてきた皆さん。
合格を目指して、頑張れ
そして、いよいよ本番・・・
緊張が伝わってきます焦らず丁寧に!
練習の成果が料理に表れていますね
そして、結果は・・・
実技試験、全員合格です
本当によく頑張りました
今日経験を糧に、さらにステップアップを目指していきましょう
保護者の皆様には、材料費など大変お世話になりました。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
西洋料理の集大成!3年生が自由献立に挑戦しました!
12月19日
3年生が西洋料理の授業で自由献立に挑戦しました!
今回のテーマは「クリスマスランチ」です!フルコースの中のオードブルとメインを作ります!
フルコースとして6000円前後でお客様に提供するため、2品に使えるのは2000円程度。
料理の原価率計算もし、クリスマスにふさわしいメニューを考えるのはとても大変です
試行錯誤の上、素敵なクリスマスランチを完成させることができました
忙しい日々を送っている3年生、本当によく頑張りました!
試食審査後、講師の森戸先生からお褒めの言葉と来年に向けたエールをいただきました!
西洋料理の実習も残り2回、、、最後まで実りある実習となるよう頑張ってほしいです
冬季課外がはじまりました!
冬季課外が始まりました!
2学期が終了しホッとしたのも束の間、昨日から冬季課外がスタートしました。
冬の寒さにも負けず、生徒達は元気一杯です。
2年生は明日に検定試験を控え、気合いも十分です。
明日に向けて力を振り絞って、やりきりましょう!
1年生は来週早々、調理実習で「お正月料理」をつくります。
自分で手作りしたお料理でお正月を迎えましょう。
みんな、今年もあと少し!がんばろう!!
【1年調理】デコレーションケーキを作りました!
【1年調理】デコレーションケーキを作りました!
12/1(金)1年「調理」の授業でデコレーションケーキを作りました。
前日に焼いたスポンジケーキにシロップをうち、フルーツをのせクリームを塗っていきます。
ナッペ(クリームを塗ること)やクリームの絞り方など、はじめて学ぶ技術に苦戦していました。
しかし、班で協力しながら、見た目にも美しいデコレーションケーキが出来上がっていきます
完成したケーキを持ってパシャリ
作ったケーキはいつもお世話になっている先生方にもプレゼント
生徒たちが一生懸命作ったクリスマスカードをケーキと一緒に渡しました
先生方にも喜んでいただくことができました
日頃の感謝の気持ちを伝える良い機会になりましたね
実習で学んだことをぜひ復習して、今後の授業に生かしていってください!
第24回シーフード料理コンクール 全国大会出場!!
第24回シーフード料理コンクール 全国大会出場!!
栄養食物科3年の奥村穂乃香さんが第24回シーフード料理コンクールの全国大会に出場しました!
『プロを目指す学生部門』では「おさかな料理で地元をPR♡」をテーマに
応募総数1477作品の中から7作品のみが
最終審査に勝ち上がります。
なんと倍率にすると211倍!!
とってもとっても厳しいです!ギョギョ!
そんな激戦をくぐり抜けた奥村さんの作品は『ヤシオテリーヌ』です。
栃木県を代表する魚であるアユとニジマス(ヤシオマス)を、那須地区名産の高原ほうれん草と組み合わせた一品。
県花であるヤシオツツジをイメージし、ヤシオマスのピンク色とほうれん草の緑色の対比が色鮮やかなテリーヌです!
北海道から沖縄まで、全国から出場者が集まっていますが、川魚をメインで使用しているのは奥村さんのみ!海無し県の意地を見せます!
緊張感に包まれるなか、調理が始まりました。
始まる前はドキドキしていましたが、いざ調理となるとテキパキと仕上げていきます
家や学校で何度も練習してきた成果をみせ!華麗な手つきで無事完成!
審査委員長である服部 幸應さんや、さかなクン、計9名の審査員による審査が行われました。
その結果は・・・
日本放送協会会長賞を見事受賞!!
おめでとうございます!!
ここまでよく頑張りました!
主催のJF全漁連の皆様、サポートしてくださった服部栄養専門学校の皆様、大変お世話になりました。
そして、ここまでご支援してくださった保護者等の方々、本当にありがとうございました。
感謝の会を開催しました!!
保護者等の方々をお招きして「感謝の会」を開催しました。
「感謝の会」は栄養食物科で学んだ3年間の集大成を発表する会です
この日のために献立を考え、何か月もかけて作りこんだ松花堂弁当でおもてなし!
一品一品が輝いております・・・
手作りのお品書きや座席札、心を込めて作った箸袋等々、生徒が保護者等の方々へ感謝を伝えるために細部までこだわりました。
準備や練習のために、生徒たちは毎日学校に残って作業をしました。
皆が一生懸命だからこそ、時にはぶつかることや心が折れそうになる瞬間もありました。
それでも今日という日を胸を張って迎えることができたのは、全員の努力あってこそ!
松花堂弁当の蓋を開けた瞬間や、思い出をまとめた動画を見た保護者等の方々は涙を浮かべていました
その様子をみた生徒たちはとても誇らしげでした。
ここまで支えてくださった保護者等の皆様に感謝の気持ちを伝えられた素晴らしい「感謝の会」となりました。
総合練習(食物調理1級検定)!!
総合練習(食物調理1級検定)!!
12月に実施する食物調理1級検定の総合練習をおこないました。
1級検定では90分間で自分が考えたフルコース5品を調理します。
今回は初めて5品全てを調理します!
朝早くから準備をはじめ、生徒達は気合い十分!
スムーズにすすめられるよう何度も手順を確認しています!
ですが・・・
いざ練習がはじまってみると、1品だけを調理していたときとは大違い(>_<)
思うようにはいきません・・・
味見を忘れたり、焦がしたり、作り方を間違えたり・・・
ほとんどの生徒が時間内に作り終えることが出来ませんでした
しかし、各々が課題や弱点をみつけることができたようです。
今回の失敗を糧に次は納得のいく作品をしあげられるよう頑張りましょう!
期待しています。
第34回全国産業フェア栃木大会プレ大会(作品展示)に参加しました!
第34回全国産業フェア栃木大会プレ大会(作品展示)に参加しました!
夏にはクッキングコテストが実施されましたが、今回はマロニエプラザで「農業、工業、商業、水産、福祉など」専門高校などで学ぶ生徒の学習成果が展示や体験コーナーや販売などの様々な形で披露されました。
私たち「栄養食物科」も展示スペースをお借りし、日頃の学習の様子や今まで培ってきた地域との連携活動などを紹介してきました。
これをきっかけに、多くの人が栄養食物科に関心をもって頂けたら嬉しいです。
ミルクの国「乳製品を楽しモー」
ミルクの国「乳製品を楽しモー」
「モッツアレラチーズの加工実習」をIFC調理製菓大学校の先生方を講師に迎え、実施しました。
栃木県は本州第1位を誇る「生乳」の生産地です。
調理の現場でも様々な形で乳・乳製品が利用されています。
今回、実際にモッツアレラチーズを製造するということで、生徒たちも興味津々です。
まずは、「トムフレッシュ」を切り分け、熱湯の中で練っていきます。
熱々のチーズに生徒達は四苦八苦・・・
ですが、段々のびるチーズに大興奮!
あっという間に「モッツアレラチーズ」ができあがりました。
できあがったチーズは「ミルク」の風味豊かで、とっても美味しくいただくことができました。
講師の皆様、貴重な体験をありがとうございました。
栃木県誕生150年記念 きのこ料理コンクール出場!!
栃木県誕生150年記念きのこ料理コンクール出場!!
応募点数465点の中から8点が本選へと出場する本大会・・・
なんと2名が選出されました!
3年生の新保悠翔さんと藤田知紘さんです
栃木県産の新鮮なきのこを使って料理を作っていきます・・・
無事に時間内に完成させ、作った料理の魅力や想いを審査員の方々にプレゼンしました。
新保さんの作品は『森のキノコ・ド・ノエル』です
キノコが苦手な人でも食べられるように、チョコレートケーキに仕上げた一品!
審査員の方々にもそのアイディア力を高く評価していただきました。
藤田さんの作品は『ぎゅっとごろっときのこマン』をです。
中の餡だけでなく生地にもたっぷりのキノコが使われている中華まんです!
ホットケーキミックスを使う手軽さがポイントです。
そして、結果発表です・・・
なんと・・・
新保さん 奨励賞(県森連、全農県本部連盟賞)
藤田さん 優良賞(特用林産協会長賞)
を頂きました!
二人ともおめでとう!!
本当によく頑張りました
この経験を今後の進路にも活かしていこう!
牛乳料理コンクール栃木県大会に出場しました!
牛乳料理コンクール栃木県大会に出場しました!
10月21日(土)に栃木県牛乳普及協会主催の牛乳料理コンクールが開催されました。
この大会では県内の379点の応募の中から上位10作品が選ばれ、本校からは3名の生徒が本選に選出されました!
〇3年 奥村 穂乃香さん
〃 片山 奈々さん
〇2年 的場 愛さん
この大会に向けて、何度も練習を重ね、試行錯誤してきました。
<競技の様子> がんばれ~~!!!
<作品紹介>
〇奥村穂乃香さん「ミルク焼き餅とクリーミーカレーうどん」
力もちをイメージしたミルク餅の中からはチーズがとろ~り。まろやかなカレーうどんとマッチします。
〇片山 奈々さん「モーッと食べたい!もちもちミルクティラミス」
牛乳と片栗粉で作ったミルクもちの生地の中にはコーヒーシロップが染みたスポンジと手作りカッテージチーズ。
甘味と苦みと酸味のバランスが最高です。
〇的場 愛さん「暑さに勝つ!ズルズルグリーンうどん!!」
牛乳とニラを合わせた緑鮮やかなスープが特徴です!豚肉と卵、そしてニラ牛乳スープでスタミナアップです
どの作品も時間内に仕上げることができました。すばらしい!!
そして結果は・・・
〇奥村穂香さん 特別賞(栃木県学校給食会賞)
〇片山奈々さん 特別賞(那須塩原市賞)
〇的場 愛さん 優良賞
中間試験や修学旅行開けで忙しい中、生徒たちは本当によく頑張りました。
この経験を活かし、今後もそれぞれの夢に向かって努力を続けてほしいです!
「第10回豆乳レシピ甲子園」にて最優秀賞を受賞!!
「第10回豆乳レシピ甲子園」にて最優秀賞を受賞!!
日本豆乳協会主催の「第10回豆乳レシピ甲子園」が開催されました。このコンクールは
豆乳を使用することを条件に、「郷土料理部門」、「豆乳おかず部門」、「デザート・スイーツ部門」、
「豆乳×野菜部門」の 4 部門があり、それぞれ最優秀賞 1 名、優秀賞 2 名が選ばれます。
全国2,138件の応募の中から、
3年 新井 優斗さん 「郷土料理部門」 最優秀賞
3年 奥村 穂乃香さん 「豆乳×野菜部門」 最優秀賞 を受賞しました。
おめでとうございます!!
【郷土料理部門】 最優秀賞
作品名『栃木の炊き込みギョーザ飯』 3年 新井 優斗さん
≪アピールポイント≫
栃木県の名物である餃子を炊き込みご飯風にアレンジ!ニラのパンチと豆乳のまろやかさがポイントです。
揚げた餃子の皮がパリパリ食感でアクセントになっています。
【豆乳×野菜部門】 最優秀賞
作品名『グリーン豆乳麺』 3年 奥村 穂乃香さん
≪アピールポイント≫
豆乳とニラをミキサーにかけ緑が鮮やかで風味豊かなスープです。
まいたけの歯ごたえが楽しく、ニラ豆乳スープとの相性がばっちり!
二人とも、本当におめでとうございます。何度も試行錯誤して作り上げたレシピ・・・
日頃の努力が実を結んだ瞬間です
今後の活躍も期待しています!!
やいた軽トラ市に参加しました!~栄養食物科Ve.~
やいた軽トラ市に参加しました!~栄養食物科Ve.~
10月1日(日)に矢板市内で行われた「やいた軽トラ市」に参加してきました。
栄養食物科では、先輩方が開発した「あっぷるカレ-」「やいた黒カレー」「矢高クッキー」を販売、ふれあいコーナー(食育について考えよう)をおこないました。
販売では、先輩方の熱い想いが込められた品々をPRすると共に、完売するのがミッションです!
10:00 売り込み開始です!
お客様からは、「これ、なに味?」「みんなが作ったの?」「セットのがお得?」等々、色々な声が掛かります。慣れない接客に苦戦しながらも、一生懸命応えます。
実際にお客さまと接することの楽しさ・難しさを感じたようです。
みんなの笑顔のおかげで、午前中には無事に完売することができました。購入してくださった皆様、ありがとうございます。
ふれあいコーナーでは、食について「楽しく」学んでもらうため、「おべんとう作り体験」「食育カルタ」の2種類を用意しました。
練習では恥ずかしがって、中々大きな声がでなかった生徒達でしたが・・・
本番ではお客様の前で「キラキラの笑顔」と「大きな声」が聞こえてきます。
小さなお子さんから、年配の方まで、生徒達の若さ溢れる元気一杯の様子に足をとめ、参加してくださいました。
「おべんとう作り」では、小さなお子さんが「タコさんウインナー入れようかな?」と可愛らしい様子で悩み、保護者等の方々からは「〇〇ちゃん、ブロッコリーは?」と声がかかります。会場全体が一緒におべんとうを考える微笑ましい光景がひろがります。生徒たちも嬉しそうです!
「食育カルタ」も負けていません!
高校生の優しい問いかけにこども達も満面の笑みで答えてくれます。
「大丈夫かな?」と不安そうにしていた生徒達も、いつの間にか自分たちで考え、参加してくださった方に楽しんでもらおうと積極的にコミニュケーションをとっています。
遅くまでの準備、当日の雨と大変なことも沢山ありましたが、最後は大満足で終えることができました。
地域に根ざし、人と接することの大切さを学ぶ貴重な時間となりました。