定時制の出来事

定時制:JRC部、日本赤十字社銀色有功章 受章

 1025()、とちぎ福祉プラザ(宇都宮市若草)「第69回栃木県青少年赤十字大会」が開催されました。この大会で、JRC部の皆さんは「日本赤十字社銀色有功章」を受章しました。加盟から15年が経過したことに加え、これまでの活動が高く評価されたことによります。


 大会のプログラムの中では、活動内容を発表しました。テーマは、「15年の歩みから動き出した新たなステージ ~地域と連携した防災活動の新しい形を目指す~ 」。JRC部の皆さんは、防災活動・防災研修をはじめとした今までの活動の歴史を堂々と披露しました。

 


 「交流会」では、
日本赤十字社栃木県支部の災害救援物資の備蓄倉庫(大会の会場と同じ敷地内)を見学する機会に恵まれました。また、ほかの高校のJRC部の皆さんとも交流を深めることができました。

 


【授章式】               【楯式の章記と略章】

  


【発表の様子】                                 【災害救援物資の備蓄倉庫】

0

定時制:給食、大好き![第4回] 〝ハロウィンメニュー〟

 1028()、Ⅲ部の給食で〝ハロウィンメニュー〟が提供されました。
 献立は、ココア揚げパン、鶏肉の粉チーズ焼き、ハロウィンサラダ、かぼちゃのチャウダー、牛乳、アップルケーキでした。食材は、牛乳・チーズ・鶏肉・たまねぎ・にんじん・コーン・カボチャ・パセリ・りんごなど。この中の「カボチャ」は、栄養価の高い食材です。特にβカロテンは免疫機能を高めるとともに、目・皮膚・髪などの健康維持にとても役立ちます。
  

 ハロウィンカラーを取り入れた色鮮やかな献立でした。ハロウィンサラダの色に生徒の皆さんは驚いた様子でした。

  

 

 ココア揚げパンは、生徒の皆さんからのリクエスト
 引き続き、リクエストを取り入れた給食を提供する予定だそうです。
  
0

ランチ大好き/少しだけ早く〝ハロウィン〟気分

 1028()、ランチタイムの食堂では、〝ハロウィン〟に因んでカボチャを使った料理が提供されました。


 Aランチのミートグラタンには、たっぷりのお肉とマカロニに加えて、ひとくちサイズのカボチャ。とても甘みがありました。そして、とろけるチーズがたっぷりと添えられていました。カボチャと濃厚なチーズの旨味が口の中に広がりました。

 
 Bランチは、
タンドリーチキン。カレー風味に、食欲がいちだんと進みました。ナッツとブドウの入ったパンプキンサラダも、豊かな味わいでした。


  


 10
31()〝ハロウィン〟の当日。この日は、あいにく土曜日です。そこで、食堂では、少しだけ早くこの気分を味わうことになりました。
 〝ハロウィン〟では、子どもたちが仮装して近くの家々を訪れて、お菓子をもらったりする風習があるそうです。

調理員さんの頭には、コウモリの髪飾りがセットされていました。また、トレーには、菓子類もサービス品として用意されていました。

  

0

定時制:履修計画の作成① 各教科からのガイダンス

 1028()、4時限目のLHRの時間に〝履修計画作成〟の1回目として、「各教科からのガイダンス」が行われました。
 卒業予定生を除くⅠ部(午前)・Ⅱ部(午後)の皆さんは、校内の4か所に分かれて集合。各会場で、教科担当者が作成した動画を視聴しました。時折、配付されたばかりの『履修のてびき』にも目を通していました。いよいよ本格的に、新年度になって学習する科目や講座の研究が始まりました。
  

【文書処理教室(4階)


 学悠館高校
では、上級年次になるにしたがって、選択できる科目の数が増えていきます。多彩な講座の中から、自身の進路を考えて講座を選んでいくことになります。
  

【コンピュータ教室(4階)


  

【トレーニングルーム(体育館1階)

      
【アリーナ(体育館2階)】    

 

 Ⅲ部(夜間)の生徒の皆さん向けには、9時限目のLHRの時間に「各教科からのガイダンス」が行われることになっています。
0

初代校長の鈴木健一先生 来校

 1026()、午前10時に初代校長の鈴木健一先生が来校されました。
 はじめに、校長室を訪問され、中塚昌男校長先生としばらくご歓談になりました。学悠館高校の発展を聞くにつけ、目を細めている様子でした。

 今回の来校の目的は、『とちぎの高校生じぶん未来学』(栃木県教育委員会事務局生涯学習課)に、新たに掲載される記事の取材活動でした。鈴木元校長先生は、この冊子の企画委員会とプログラム作成委員会の委員を務めていらっしゃいます。リニューアル版では、高校生と地域社会、地域力、協働について、トピック記事を企画されているとのことでした。

 取材では、特に学悠館高校JRC部の皆さんが取り組んでいる「防災活動」について、担当する教員の話にじっくりと耳を傾けていらっしゃいました。

   

【鈴木初代校長[]・中塚校長[](校長室)】【取材の様子(応接室)

 



 初代校長の鈴木健一先生は、「栃木県立学悠館高等学校」設置条例の施行された平成17(2005)年1月1日に着任。平成20(2008)年3月末まで、校長として学悠館高校の礎(いしずえ)を築かれました。
 その後、栃木県総合教育センター所長、宇都宮中央女子高校長をご歴任。退職された後も、大学で教鞭を執られるなど、教育界を中心に幅広くご活躍中です。
0