2020年2月の記事一覧

ALTのドニー先生から生徒の皆さんにメッセージ

 2月28()ドニー (Donnie Anthony Secillano) 先生の授業が、今年度の最終回を迎えました。先生は、平成29年9月から学悠館高校でALT(Assistant Language Teacher)として、教壇に立っています。月に2回、金曜日に「コミュニケーション英語Ⅰ」と「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業を担当しています。

ドニー先生は、とても気さくで人気者です。生徒の皆さんとも、教員とも、さまざまな話題で話に花が咲きます。また、バスケットボール部の活動にも加わって、生徒と一緒に汗を流して楽しいひとときを過ごしています。

 今年度を振り返って、ドニー先生から生徒の皆さんにメッセージが寄せられました。

  

 

What’s up everyone!

 

Thank you for the past year! English classes and basketball club were very fun! Please make sure to take care of yourselves during the break and I look forward to seeing everyone healthy and energetic in April. Also, I would like to say congratulations to all the graduating students. You should be very proud of yourselves and I wish you all the best for what the future has in store foryou! See you guys soon!

 

-Donnie 
  
0

在校生の協力で〝卒業式〟の会場づくり

 3月3日()、午前10時から「令和元年度卒業式」が挙行されます。この会場づくりが、在校生の皆さんの協力で2月28()の午前に行われました。
 アリーナの清掃、シート敷き、レッドカーペットのセット、椅子並べなどに、一生懸命に取り組みました。生徒の皆さんの働きで、短時間で準備を終えることができました。

 3月2日()の午後には、同窓会入会式卒業式予行が行われます。3月3日()「卒業式」の本番当日。在校生が整えた会場で、飯田道彦校長先生から定時制課程・通信制課程の194名に『卒業証書』が授与されることになっています。

 

 今回は、感染防止の観点から在校生の席は用意されませんでした。また、卒業生席・保護者席等も、隣席との間隔を空けるなどゆとりのある配置となっていました。
 卒業式については、本ホームページのトップページ(中央カラム)でもお知らせしているとおり、次第の変更・入場管理・式中のマスク着用等の対応に関して協力をお願いすることになりました。
  
0

篆刻・刻字pm①の公開講座生〝感謝のお掃除〟

 2月27()の5・6時限目、芸術科(書道)の学校設定科目「篆刻・刻字pm①」(てんこく・こくじ)公開講座生が、1年間の学習と担当教員への感謝の気持ちを込めて、書道教室の清掃に取り組みました。
 「篆刻・刻字pm①」は、この日が今年度の最後の授業でした。8名の公開講座生の皆さんは、お掃除用具を持参し、担当教員に清掃を申し出。授業時間の一部を使って、丁寧に水回りや机を中心にきれいにしていただきました。ありがとうございました。

 授業では、すてきな作品がいくつも完成。落款(らっかん)印や遊印を制作したり、ソフトセラミックに文字を彫って色付けしたりしました。また、篆刻・刻字の歴史を学ぶことや名品の鑑賞にも力を入れました。
 公開講座生の皆さんは、とても和やかな雰囲気の中で、学悠館生とともに熱心に学んできました。
  
0

卒業年次の担任陣が『卒業証書』に心を込めて押印!

 3月3日()、学悠館高校では定時制・通信制合同の〝令和元年度卒業式〟が挙行されます。卒業式の当日に向けた準備は、いよいよ大詰めを迎えています。
 2月27()、8・9時限目の会議室では、定時制・通信制の担任陣が〝卒業証書〟に公印を押す作業に取り組んでいました。この〝卒業証書〟は、定時制133名、通信制61名の卒業生の皆さんに手渡されます。
  
 
 学悠館高校の
〝卒業証書〟は、高品質の用紙に校章や氏名、生年月日などが特殊印刷されています。
0

総合的な探究の時間:〝進路探究〟のまとめ(1年次)

 1年次生で実施されている「総合的な探究の時間」で、このたび〝進路探究〟のまとめが完成しました。


 8月23()に[第1回]にあたるオリエンテーションが行われ、その後、数時間かけてじっくりと探究活動に取り組んできました。


 「自分で課題(進路目標)を設定して、その課題について詳しく調べる」ことからスタート。学校や資格、仕事について単に調べて情報を羅列するだけでなく、細かな内容まで深く掘り下げて考え、情報の取捨選択、まとめ方などを学びました。生徒の皆さんは、きちんと自分の考えや分析、今後の展望などを盛り込んで作成していました。

  


 [最終回]となった2月21()、生徒の皆さんは、できあがったプリントを互いに見せ合って『感想シート』にメモを記入していきました。中には、質問や意見交換、アドバイスに夢中になっているグループもありました。

  

0