学校通信

JRC部・有志生徒 フードドライブ活動

11月7日(月)~11月11日(金)、本校のJRC部と、IEA(探究活動)でフードロスについての研究をしている有志生徒たちと一緒にフードドライブ活動を実施しました。

活動当初は校内でフードドライブに関する取り組みが浸透せず、

なかなか食品等の寄付は集まりませんでした。

しかし、生徒たちの地道な朝の呼びかけ運動のおかげで

少しずつ協力してくださる方が増え、最終的に

総品目数:29品、総重量7.0kgの食料などが集まりました。

それらを11月11日(金)16:10~フードバンクうつのみやへ運び、

担当者の方々に提供いたしました。

今回の活動に協力して下さった生徒・職員の皆様。

ご協力ありがとうございました。

男子テニス部 大会報告(県新人団体)

 

11月3日(木)足利運動公園、6日(日)屋板運動場にて、

栃木県高等学校新人テニス大会 男子団体が行われました。本校は第4シードに入ることができました。シングルス3本とダブルス2本の試合を実施し、3本先取で勝利となります。2年生8名と1年生2名で戦いました。

以下、結果です。

 

2回戦    対 幸福の科学学園    3-1

準々決勝  対 宇都宮高校           3-1

準決勝   対 足大附属高校       1-3

3位決定戦   対 作新学院              3-2

2位決定戦   対 文星芸大附属高校 0-3

                                                                    最終結果 3位

 

強豪校である足大附属高校や文星芸大附属高校には、力及ばず敗北してしまいましたが、手強い宇都宮高校や私立高校にも競り勝ち、3位という素晴らしい結果を手に入れることができました。7月に行われた関東公立高等学校テニス大会栃木県予選会の団体戦で、初戦敗退してしまった雪辱を晴らすことができました。

新人戦…といいつつ、2年生は引退まで半年ちょっとしかありません。この結果を胸に、自信を持って、限られた時間を一生懸命活動して参ります。

 

 

 

男子テニス部 大会報告(県新人個人)

 

9月25日(日)井頭公園、27日真岡総合運動公園にて、

栃木県高校生新人テニス大会個人戦(シングルス、ダブルス)に出場しました。

結果は以下の通りです。※( )内は学年

 

○ダブルス

・佐藤(②)・青木(②)組   ベスト8

・坂野(②)・設楽(②)組   ベスト32

・上(②)・丸山(②)組    初戦敗退

・津野田(①)・阿久津(①)組 ベスト32

 

○シングルス

・佐藤(②)   ベスト32

・青木(②)   ベスト32

 

各々が自信や課題をみつける結果となりました。

 

 

 

JRC部・有志生徒 第5回校外清掃活動

11月2日(水)16:10~校外清掃活動を実施しました。

JRC部が定期的に行っているイベントに対して、

今回は有志生徒の方々に参加を呼びかけ、

総勢10名で学校周辺の清掃活動を行いました。

今回は福田屋方面を目標に清掃活動を行いましたが、

道のりは遠く、日没の時間が迫っていたため、

済生会宇都宮病院の手前で折り返すことになりました。

今回も初めてのルートを通って活動していたため、

新鮮な風景を眺めながら、楽しく取り組むことができました。

ご協力ありがとうございました。

2022.10.19(水) ポラリス基金講演会

Google社にお勤めの木村 昌史様(栃木県出身)を講師にお招きし、『シンガポールのマーライオンは本当に世界三大残念の一つなのか?』というタイトルで貴重なお話を聴くことができました。高校、大学時代の苦い経験に始まり、社会人になってからの転職や留学を通して学んだこと、これからは経験を重視する社会になるという話に発展しました。

「マーライオン」を一例に取り、人から聞いていることと自分がこの目で見てきたことは全く違ったものであること、「やってみた」がとても重要で、この積み重ねが自身の新たなステージに進む原動力になると締めくくっていただきました。

講話の後も、生徒から次々と質問が出され、質疑応答が40分間にまで及ぶほどでした。生徒も教職員も、共に考えさせらた充実した2時間となりました。今日の講話の目的は…生徒からの質問攻め

第1回学校評議員会

 10月20日(木)午後,本校応接室にて第1回学校評議員会が開催されました。

 初めに任命書を校長からお渡しし、校長から、春季スポーツ大会、球技大会、北高祭等の校内行事を実施し、国際交流等の各種事業もコロナ前の教育活動に戻す方針であることなど、学校経営方針について伝えられました。その後、授業見学をしていただきました。

 その後応接室において、本校担当者より学校運営について説明いたしました。質疑応答および評議員の方々から御意見や御要望をいただきました。貴重な御意見をどうもありがとうございました。今後の学校運営に役立てていきます。御多忙の中、御参加いただき、心より感謝申し上げます。

  

JRC部・有志生徒・PTA役員 合同郊外清掃活動

10月19日(水)16:10~郊外清掃活動を実施しました。

JRC部が定期的に行っているイベントに対して、

今回は有志生徒・PTA役員の方々に参加を呼びかけ、

総勢32名で学校周辺の清掃活動を行いました。

参加者全員が普段あまり気にしていなかった

校庭の外側の風景を見ながらの清掃活動は新鮮で、

楽しく取り組むことができました。

ご協力ありがとうございました。

生徒会役員認証式

 10月14日(金)昼休みに第44期生徒会役員認証式を実施しました。

 一人一人校長先生から任命を受け、各役職に就きました。

 北高の伝統を継承しつつ、20名の新体制で生徒会の運営等協力して取り組んでいきます。

 

キーラン先生と調理実習

 ALTのキーラン先生と一緒に、家庭科で調理実習を行いました。

     

 

 

 

 

 

今日のメニューは、カレーライス、サラダ、オレンジゼリーです。

初めての調理実習なので、先生はとても楽しみにしていたようです。

生徒は、英語で野菜の切り方を説明するのに少々苦戦していましたが、切り方の見本を示しながら、身振り手振りも加え、楽しく調理していました。

人参の「乱切り」は上手にできましたか?

ポイントは2つ。

①人参を回しながら、斜めに切る。

②形はばらばらでも、なるべく大きさをそろえて切る。

この切り方は、表面積が大きくなるので、火の通りがよくなり、味のしみこみも早くなるという特徴があります。

 

理解できたら今度はそれを英訳して、キーラン先生に説明してみましょう。

 

 キーラン先生は、料理上手。

人参やじゃがいも、きゅうり等を手早く切ってくれました。

 

 

  

 

 

 

 

キーラン先生が作ったサラダ

  

デザートは、オレンジゼリー。

まだ気温が高いので、溶けないようにアガーという凝固剤で固めました。

どの班も、上手にゼリーを作りましたが、

「こんなに簡単に作れるなんて驚いた!」という感想が多く聞かれました。

 

今回実習したメニュ-、英語でレシピを作ってプレゼントしたらどうでしょう。

キーラン先生、きっと喜びますよ。

 

【キーラン先生よりメッセージ】

The curry was very delicious!    

I enjoyed cooking with students.

Together we made a delicious meal. 

It was an exciting experience.

I hope to make food with students again.

I hope to make Japanese food next time.

 

42nd 北高祭

 8月27日(土)、28日(日)に令和4年度北高祭が行われました。今年のスローガンは「パワーがみなぎって北あぁ!」のもと二日間にかかっての実施でした。各クラス・団体とも夏休み期間から準備や練習を重ねて発表や展示を行うことができました。

初日の午後は文化会館へ会場を移し、文化部や生徒会企画の発表がありました。演劇部やチア部・ダンス部の発表では会場も笑いあり、手拍子をしたり盛り上がりました。

 

続く二日目には校内会場で、3年生の保護者の皆さんにも公開することができました。暑い中中庭では水鉄砲サバイバルゲームも白熱しています。北斗くんも逃げています。

 

体育館では書道部のパフォーマンスも行われました

コロナ禍で制限はあったものの、北高生のパワーがまさにみなぎってくるような、充実した密な時間を過ごすことができました!

 

令和4年度 生徒会役員選挙

 

 9月21日(水)6・7時間目に主権者教育講話及び生徒会役員選挙を行いました。

 6時間目の主権者教育講話では栃木県選挙管理委員会の百瀬様に御講話をいただきました。普段生徒は自分の1票だけでは何も変わらないと考えてしまいがちですが、栃木県内の選挙を見てもほんの数票差で当選落選が変わってしまうケースがあったと、選挙のリアリティを教えていただきました。

 7時間目には選挙管理委員会の3年生進行のもと、生徒会役員選挙を行いました。各立候補者がそれぞれ内容を工夫して視覚にも訴えかけるような演説を行っていました。

 翌22日(木)に、校内告示および放送にて結果をお伝えしました。当選・信任された生徒の皆さん、ぜひ学校をよりよくしください。

9/20(火)の授業について

生徒・保護者の皆様へ

台風14号の影響に鑑み、明日20(火)の授業は1時間目と2時間目をカットとし、下記の日程で行います。

10:20 SHR

10:40 3時間目の授業

以下、通常通り

カウンセリングについても、10:40以降の枠のみ実施します。それより前の時間に予約された方は、申し訳ありませんが、後日に延期とさせていただきますので、ご了承ください。

登校時、河川の増水等で危険があるときは無理をせず、学校に連絡をしてください。

テニス部 新人支部予選大会報告・国体BP講習会

9月8日、10日、11日の3日間にわたり、

新人大会中部支部予選に参加してきました。

県大会出場枠数分のブロックに分かれ、

各々そのブロックで優勝すると県大会への出場権を獲得します。

以下、県出場者とブロック決勝まで進むも惜敗となった選手の結果です。※( )内は学年

 

8日(ダブルス)

○県大会出場

 上・丸山組(②・②)

 坂野・設楽組(②・②)

 津野田・阿久津組(①・①)

※佐藤・青木組(②・②)はインターハイ予選県ベスト16のため支部予選不参加で県出場

 

○ブロック決勝敗退

 若目田・荒木組(①・①)

 福田・川上組(①・①)

 

10日・11日(シングルス)

○県大会出場

 佐藤(②)、青木(②)

 

○ブロック決勝敗退

 川上(①)、福田(①)、鈴木(①)、坂野(①)

 

 

また、8日のダブルス予選終了後には、BP(ボールパーソ)講習会に参加しました。

(*BP:試合に用いるボールの管理などを行う補助的な人員)

「いちご一会とちぎ国体」では当部員が競技補助員として、BPを務めることになっています。講習会では、テニス競技会に向けたデモンストレーションを、当部員3名に実施してもらいました。昨年のリハーサル大会に参加した2年生はもちろん、今年初めてとなる1年生も熱心に説明を聴き、演習に参加しました。

 

本年度の北高祭について

新型コロナ感染症の感染状況を鑑み、今年度の北高祭は「3年生の保護者」のみへの限定公開とさせていただきます。

従って「一般の方」「1,2年生の保護者の方」「3年生の保護者以外の家族の方(未就学児を含む)」は、ご来場をご遠慮ください。

御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

1日体験学習

 8月19日(金)に一日体験学習を実施しました。

 3年ぶりの本校での実施となりました。午前・午後の2回に分け実施し、計1300名を超える中学生が来校しました。

 来校後、指定されたクラスに入り、オンラインでの校長挨拶後、各クラスの担当となった本校生が「学校案内『進路を北へ』」をもとにした学校概要説明を行いました。さらに、授業・部活動・国際理解教育などについて、「Q&A」形式で北高生が本校の紹介を行いました。中学生からの質疑応答、アンケート記入後解散となりました。

 来年の春にお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

壮行会・第1学期 終業式 等

 7月19日(火)午後、Teamsによる配信で各教室にて実施しました。

 終業式に先立ち、表彰・賞状伝達と陸上競技部・書道部の壮行会を行いました。陸上競技部は、徳島県で行われる全国高校総合体育大会陸上競技大会および山梨県で行われる関東陸上競技選手権大会にのべ14名が、書道部は、東京都で行われる全国高等学校総合文化祭に1名が出場します。

 壮行会後、1学期終業式が行われました。校長先生から、「国際平和」と「STEAM教育」についてのお話がありました。
 緊迫している国際情勢について国際理解教育やSDGsの視点をもとに各自分析し、国際平和を実現するにはどうすればよいかを考えてほしいとお話がありました。また、STEAM教育という文系・理系の枠を越えた学び と 3つの行動「型にはまらない」「ひとまずやってみる」「失敗して前進する」を実践して、生徒の皆さんの無限の可能性を発揮してもらいたいとお話がありました。
 その後、夏休み中の学習や生活について、担当の先生からお話がありました。

受験メンタルトレーニング

 3年生を対象に、受験メンタルトレーニング講演会を実施いたしました。
作新学院大学経営学部 教授 笠原 彰 氏を講師に迎え、約80分間、受験生のメンタリティについて講話をいただきました。
 
 主な内容は
 「やる気スイッチ」を入れる行動
 実力が発揮できる理想的な心理状態の作り方
 経験・交流・メンターとの出会いが夢を生む
 自分の傾向を知るための「防衛的悲観主義テスト」
 マインドフルネスのための睡眠時間のコツ
 
 非常に実践的で、なおかつ具体的なアイディアの数々をいただきました。是非、実生活においても、この知識を生かして、充実した学校生活を送れるようサポートしていきたいと考えております。

6/23 情報モラル講習会 

情報モラル講習会 実施しました

会場:1,2年生:体育館、3年生:教室でリモート 

講師:栃木県総合教育センター研究調査部 副主幹  浦田 英亮 氏

                       〃      指導主事 田中 正孝 氏

 内容:

 テーマについて考えながらワークシートを埋めて、近くの人と考えを共有するという作業を繰り返しながら、SNSに潜む危険性を疑似体験できました。リスクの見積り力(危機予測)を高められる機会となりました。


(1,2年生 体育館)

(3年生 各教室)


6/16 R4年度芸術鑑賞会


令和4年度 宇都宮市文化会館で芸術鑑賞会を実施しました。
本年は落語「学校寄席」の芸術鑑賞で、生徒たちも新鮮な気持ちで落語に触れてきました。









【祝】関東大会出場

男子バスケットボール部 女子バドミントン部 陸上競技部 が
令和4年度関東大会 に出場します。

◇会場
  ・バスケットボール:小田原アリーナ(神奈川県小田原市中曽根)
  ・バドミントン:彩の国くまがやドーム(埼玉県熊谷市上川上)
  ・陸上競技:カンセキスタジアム(栃木県宇都宮市西川田)

◇日程
  ・バスケットボール バドミントン
   6月3日(金)開会式
   6月4日(土)試合(ベスト8まで)
   6月5日(日)試合・閉会式
  ・陸上競技
   6月17日(金)~20日(月) 競技

支えてきてくださった方々への感謝の思いを胸に、
練習の成果を発揮出来るよう、頑張ってきます。
ご声援 よろしくお願いいたします。

大学説明会(校外)参加報告

 令和4年5月25日(水)校外で開催されました『大学説明会』に3学年全員で参加して参りました。当日は多くの大学がブースを設けており、生徒は各自の志望校大学ブースを複数まわり、説明を受けたり質問をしたり、熱心に取り組んでいました。

令和4年度における教科書展示会の開催について

保護者の方向け 教科書展示会(高等学校用教科書)についてお知らせです。

○事前展示会
 日時:6月6日(月)~6月9日(木)各日午前9時~午後5時
 会場:栃木県庁河内庁舎B棟2階研修室

○教科書展示会
 日時:6月10日(金)~7月1日(金)各日午前9時~午後5時
 (ただし、土曜日・日曜日は展示会を行いません)
 会場:栃木県庁河内庁舎B棟2階研修室
 
※両日程ともに、新型コロナウイルス感染対策のため、マスク着用にてご来庁ください。

令和3年度学校評価結果

令和3年度の学校評価を下記の日程で実施しました。評価結果を報告いたします。
1 評価日程
 令和3年11月 生徒・保護者対象アンケート実施
 令和3年11月 教職員対象アンケート実施
 令和4年1月  各部・各学年の年度末反省実施
 令和4年2月 学校評議員に意見聴取及びアンケート実施
2 評価結果
 下記より生徒・保護者・教職員対象のアンケート結果をPDFファイルにて御覧ください。

 R3「宇北高学校評価アンケート結果」.pdf

第1学年自立学習講座

本日、東体育館において、自立学習講座を行いました。
朝の開講式ののち、午前中は国語と数学の学習の仕方。昼食をはさみ、午後は英語の学習法と「今未来手帳」の活用法について学びました。


今日学んだ学習方法等を、今日から実践し、進路実現に向けた良いスタートを切ってもらいたいと思います。

令和4年度新任式

 4月11日(月)1時間目の時間帯に、今年度初めて生徒・職員全員が体育館に集合し、新任式が行われました。新任職員の代表挨拶、生徒代表歓迎の言葉がありました。
 2時間目から全学年とも課題テストでした。いよいよ新学期が本格的にスタートしまし
た。
   

令和4年度校長着任式・対面式・始業式・離任式

 4月8日(金)校長着任式・対面式・始業式・離任式が行われました。コロナ感染対策のため新入生は各教室でのリモートでの参加となりました。
 校長着任式では、教頭先生から新任の梅澤校長先生の紹介があり、着任にあたり挨拶がありました。
 対面式では2、3年生を代表して、生徒会長より歓迎の言葉が、続いて新入生代表の挨拶がありました。
 始業式の校長式辞では、まずコロナ対策の再確認、生徒指標と今年度の努力目標についてお話がありました。さらに、今までの国際理解教育等への取り組みが評価され、今年度から県からSTEAM教育の推進校の指定があったこと、昨年度の卒業生の国公立の合格者数が過去最高であったことが紹介されました。
 最後に、元京都大学総長 平澤 興(ひらさわ こう)の言葉「努力することの本当の意味は人に勝つということではなく、天から与えられた能力をどこまで発揮させるかにある」の紹介があり、北高生の能力は無限大であること、それに向かって努力をしてほしいとお話がありました。
 続いて離任式では、離任される先生からそれぞれ北高での思い出や、北高生への励ましの言葉をいただきました。
  

令和4年度入学式

 令和4年4月7日(木) 花曇りの中、令和4年度入学式が行われました。
 321名の新入生が入学を許可されました。
 続いて、校長先生から、島崎藤村の三智(学んで得る智、人と交わって得る智、自らの体験によって得る智)について紹介があり、北高での3年間で「考える力、自分を磨く力」をつけてほしいとの式辞がありました。
 また、同窓会会長様、PTA会長様から祝辞をいただきました。
 新入生代表誓いの言葉は、これからの高校生活への期待が感じられる言葉でした。
 入学式後、PTA入会式も行われました。
 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
  

令和3年度修業式

 3月24日(木)オンラインで、表彰・賞状伝達式および修業式を行いました。

 表彰・賞状伝達式では、バドミントン部、バレーボール部、テニス部など多くの部に賞状が伝達されました。生徒は応接室で表彰されている様子を教室で見ることができました。
 
 修業式の校長式辞の中では、村上和雄筑波大学名誉教授の言葉である「サムシング・グレート」(偉大な何か)が紹介されました。人は大自然の不思議な力に生かされている。懸命な努力、自分や仲間を信じる心、絶対にやり遂げる強い志があれば、天や運は味方をしてくれるというお話でした。
 また、村上名誉教授は「笑いの効用」についても研究されており、吉本興業の芸人さんと一緒に病院や老人ホームを訪れ、科学的に笑いを分析されている事が紹介されました。おおいに笑った後の血液は様々な数値が良く、笑いが人間の体に良い影響を与えることを示されました。
 「皆さん笑って生きましょう」という呼びかけをされました。

  

令和3年度 卒業式

 令和4年3月1日(火)穏やかな春のざしの中、本校東体育館にて第40回卒業式が行われました。
 校長の式辞の中で、新型コロナウイルスの影響で1,2年生は教室でオンラインでの参加ではあるが心は一つで卒業式に参加していると述べられました。餞の言葉として、男体山の見え方が場所が変われば見える姿が変わるように、物事を多面的に見る力を養い、公正公平な目を持って欲しいというお話がありました。また、語彙力こそ教養であり、語彙力を高めて欲しいというお話。そして、したい事しなくてはならない事をすぐさま実行へ移すこと、そして実行の手助けをしてくれた人に感謝の気持ちを持つことが述べられました。
 卒業生答辞は元生徒会長・大桶統士君から述べられました。北高の多くの友人たちとのたくさんの楽しかった思い出、全力で頑張ってきた事が伝えられ、コロナ禍で送ることを強いられた高校生活の辛さや悔しさも伝えられました。そして、多くの友人、家族、先生方後輩への感謝の気持ちも伝えられました。
 卒業生は一人一人の思い出を胸に未来へと新たな一歩を踏み出す日となりました。
 
  

令和3年度 第2回学校評議員会 学校評価委員会

 令和4年2月18日(金)午後、本校視聴覚室にて、「第2回学校評議員会 学校評価委員会」がおこなわれました。

 第一部では、最初に文化祭の校内発表会の様子を収録したDVDを視聴していただき、次に本校担当者から、学校評価アンケート、授業アンケート、各部各学年のPDCA表にもとづき、成果と課題について説明がありました。

 第二部では、学校関係者評価について説明後、委員の方から、学力向上・進路実現やIEAなど、本校の取り組み・学校運営について貴重な御意見等をいただきました。

 さらなる北高の進展のために、何ができるか、どうすればできるかという視点で今後の学校運営に生かしていきたいと思います。


 本日はありがとうございました。



第40回卒業式の御案内

 第3学年の保護者様へ御案内します。1月19日に「卒業式の御案内」を御子息を通じて配布しましたが、まだお手もとに届いていない可能性もあるかと思います。本ホームページからもダウンロードできるようにしましたので御利用ください。

 第40回卒業式の御案内.pdf

3学期始業式

 新型コロナウイルスの感染予防のため、3学期始業式は新たに設置した電子黒板を使い、Teamsによる配信で行われ,生徒たちは各教室で参加する形となりました。
 校長式辞の中で、電子黒板を用いた配信は初めての試みで今後もIT機器の活用を進めてゆきたいと述べられました。また、放送による教育効果が高いことは理解した上で、直接の対面の授業は極めて重要であり、今後も対面での授業を進めたいと述べられました。
 2学期終業式での、「今年の目標を考えておくこと」という話を受け、生徒は自分の目標を紙に書きました。自分の生涯をどのようにしたいのか、その大きな目標を達成するために、今年はどのようなことをすればよいか、具体的な目標を考え実行して欲しいと述べられました。3年生は大学入試共通テスト間近であり、受験は団体戦でチームで頑張って欲しいと激励の言葉を述べられました。

 

2学期終業式

 12月20日(月)表彰・賞状伝達および2学期終業式が本校東体育館にて行われました。
表彰・賞状伝達では陸上競技、バドミントン、弓道、水泳、吹奏楽、演劇など数多くの部門で表彰があり、北高生の活躍が披露されました。

 
 校長式辞では北高生に実行して欲しい4つの事項があげられました。
 1つ目は、耳シャッターをしないこと。忠告を自分の中に一度は入れる。自分にあわないものもあるかもしれないが、まずは一度聞くこと。というものでした。
 2つ目は、2021年のしめくくりをしよう。というものでした。今年の年頭の目標は何であったか。その目標は達成されたか。達成されなかった原因は何か。達成に向けて今後どのように取り組めば良いか考えて欲しい。というものでした。
 3つ目は、学校評価アンケートにおいて、ほとんどのものの肯定評価が上がったが、上がらなかった項目について取り上げ、倫理観を高め、他者に広げて欲しい。北高がどうあって欲しいと思うか、そのために自分は何をするか考えて欲しい。ということでした。
 4つ目は、11年前に北高の制服が変わったことにからめて、権利自由をうったえる者は、義務責任を果たさなくてはいけない。権利自由と義務責任は表裏一体である。ということでした。
 以上4点を頭に入れて、今年のしめくくりをしっかり行って欲しい。と述べられました。

R3 アジア学院・帝京大学留学生との交流会

令和3年10月27日(水)にアジア学院と帝京大学の留学生を招き、交流会を行いました。アジア学院からは留学生1名、日本人学生3名が来校し、パネルディスカッション形式でアジア学院での生活の様子や留学生の出身国であるギニアの様子などについて話していただきました。また、帝京大学からは12名の留学生に来ていただき、クラス別で留学生との交流会となりました。








国際理解の精神を養うとともに、相互理解と互助の精神をもって生きるために何ができるかを考える機会になることを期待し、当日を迎えました。最初は生徒達も緊張して何を話したら良いかわからず、恥ずかしがっている様子でしたが、次第に打ち解けていき、積極的に質問をする姿が見られました。









自分の伝えたいことをうまく英語で表現出来ないもどかしさを感じ、英語学習の大切さに気づいた生徒もいたようでした。今回の交流会で学んだことや感じたことをもとに、今後の学習の励みにしていってほしいです。

ポラリス基金講演会

10月20日(水)に、ポラリス基金講演会を行いました。
宇都宮大学の川島芳昭先生による「Society5.0時代に生きる人々に求められる情報活用能力とは~国内外の情報通信社会の実態を踏まえて~」というテーマでの講演でした。
生徒たちは真剣に話を聞き、学ぶことの意義等を考えていました。

令和3年度第1回学校評議員会

 10月18日(月)午後,本校会議室にて第1回学校評議員会が開催されました。
 第1部では、県からの任命書を校長からお渡しし、挨拶がありました。校長から、今年度は感染症対策を行いながら、春季スポーツ大会、球技大会、北高祭を無事に行うことができて良かったということが伝えられました。その後、授業見学を行いました。
 第2部では、本校担当者より学校運営について説明いたしました。その後、質疑応答および評議員の方々から御意見、御要望をいただきました。貴重な御意見をどうもありがとうございました。今後の学校運営に役立てていきます。御多忙の中、御参加いただき、ありがとうございました。



    
 

ベトナムの高校生との交流会

9月30日(木)に、一般財団法人日本国際交流センター(JICE)の「対日理解促進交流プログラム」により、ベトナムの高校生とのオンライン交流が行われました。本校IEC(国際交流)部の生徒20名とベトナムNguyen Sieu高校の生徒25名が参加し、プレゼンテーションやグループディスカッションをとおして、SDGsのテーマを中心に意見交換を行いました。
生徒達は、改めて国際交流の楽しさを感じるとともに、海外の高校生の英語や考えに触れて大いに刺激を受けたようでした。

  
  

修学旅行日程変更に伴う行事日程変更

 今年度修学旅行日程の変更に伴い、2年生は10月~12月の試験期日が大きく変更になりました。また、学校全体でも11月の漢字テストが期日変更になったり、3年生の全統プレ共通テスト実施日が変更になったりしています。
 10月~12月行事予定表の改訂版を掲載しますので御覧下さい。
 
 2021宇北高10~12月行事予定(改訂版).pdf

8/26,8/27 第41回 北高祭

8/26(木)、8/27(金)の2日間、第41回 北高祭を開催しました。

昨年度は新型コロナウイルスの影響で開催できませんでしたが、本年度は感染対策を練り、参加者は本校生徒と教職員のみに規模を縮小することで、無事開催することができました。

テーマ『 It' s「笑」TIME ~KITA HIGH SCHOOL FESTIVAL 2021~」

8/26(木) 開会式・校内発表(体育館ステージ発表、クラス企画、部活動発表・展示)
手指消毒や換気計画を生徒たちが考え実行し、ソーシャルディスタンス等約束事を守りながら、クラス企画や発表等を楽しめる工夫をしました。
コロナ対策を講じた中で、生徒たちは活気に溢れ友人らと楽しそうに過ごしていました。

8/27(金) ステージ発表(部活動発表)・閉会式 於:宇都宮市文化会館
入り口での手指消毒、座席は1席分間隔を空け、感染対策を行った上で鑑賞しました。
吹奏楽部、チアリーディング部、演劇部、ダンス部がステージ発表を行いました。その完成度の高さに生徒たちや私たち教員も驚かされました。

このような北高祭を実施することができたのは、保護者の方々の御理解御協力があったからこそです。ありがとうございました。
引き続き教育活動への御理解と御協力宜しくお願い致します。

北高祭 PTAのお菓子

 今年度は新型コロナ感染防止の観点から、北高祭に保護者の参加ができないため、事前注文の形で協力することになったPTAお菓子の準備作業が、8月24日(火)行われました。
 準備のために集合した役員の方々は、生徒とは接触しない場所で、北高のキャラクターである「北斗君」の焼き印が押されたお菓子を、受け取った生徒達に喜んでもらえるように、心を込めて包装しました。
 お菓子は8月26日に各クラスで配布です。





令和3年度2学期始業式

 8月23日(月)感染症対策のため、各教室にて放送で2学期始業式を行いました。
 
 始業式に先立ち、表彰・賞状伝達式を行いました。男子テニス部、吹奏楽部、競技かるた部、書道部の賞状伝達が行われました。
 
 始業式の校長式辞の中で、まず、先ほどの表彰を受けた生徒の栄誉を改めて称えました。また、8月上旬に和歌山県で行われた総文祭で、本校生徒会長が栃木県を紹介したことが述べられました。
 夏休み中に行われたオリンピックでは日本人選手の方々から勇気と感動をいただいた、特に卓球で金メダルを獲得された水谷・伊藤ペアの最後まで諦めない姿から多くのことを学んだと述べられました。また、本校卒業生であるスポーツクライミング楢崎智亜選手は総合4位であり御本人が「スピードで新記録を出そうとしたことが敗因であった」と分析されている。分析し、次に向かう姿からも学んで欲しいと述べられました。
 最後に栃木県は現在200名を超す感染者数であり、マスクなしの会話や、しゃべりながらの食事をしないように注意して欲しい、また、何が起こるか分からないのでリモート授業への準備をすること、一日一日を大切にして欲しいと述べられました。

一日体験学習中止のお知らせ

 宇都宮北高校一日体験学習参加申し込みの皆様へ 
 8月20日以降栃木県が緊急事態措置区域になることに伴いまして、今年度は本校の一日体験学習は中止といたします。
 なお、実施見合わせによる対応としまして、「学校紹介」の動画等を配信する予定です。9月上旬を目安に本校HPにアップしますので是非ご覧下さい。

令和3年度1学期終業式

 7月20日(火)の午前中には、熱中症対策のため途中打ち切りとなった前日の球技大会の続きを行いました。午後は校内放送で各教室にて1学期終業式を行いました。
 終業式に先立ち、表彰・賞状伝達と陸上競技部の壮行会を行いました。陸上競技部が全国高等学校総合体育大会陸上競技大会、および、第94回関東陸上競技選手権大会に参加します。代表挨拶をした3年5組宮嶋翔太君からは、大会参加に対する意気込みが伝わってきました。
 また、本校に勤務されていたALTのソフィ・マクリントン先生の離任式も行われました。ソフィ先生は北高の生徒、職員と深い交流があったので互いに別れを惜しんでいました。
 その後、1学期終業式が行われました。昨年度は実施できなかった球技大会が2度の延期の後ようやく実施でき、生徒たちは満足気な表情で終業式に参加していました。校長式辞では、本校卒業生である楢崎智亜選手がスポーツクライミング(ボルダリング・リード・スピード複合)でオリンピックに出場(8月3日予選、決勝8月5日)することが告げられました。コロナ禍のため、体育館などで一堂に会しての応援ができず残念ですが、職員生徒一同、楢崎選手を心から応援しております。

第2回PTA運営委員会

令和3年7月21日、第2回PTA運営委員会が開催されました。各部会の1学期の活動報告及び、2学期の活動予定について話し合いが持たれ、発表されました。2学期の活動の主なものとしては、事前に持たれたPTA執行役員と生徒の代表者の意見交換会での方向性を踏まえて、8月26・27日(木~金)に行われる北高祭でのPTAの協力について話し合いが持たれました。

一日体験学習午前午後の割り振りについて

 令和3年度一日体験学習 午前・午後の割り振りについて

 

 今年度の一日体験学習も大変多くの方に申し込みをいただきました。今年度は、中学生のみの参加に限らせていただきまして、合計1,360名となりました。つきましては、午前の部・午後の部を割り振らせていただきましたので、下記PDFファイルにて御確認ください。

 また、当日は、来校後に直接教室に入っていただきますが、教室の割り当て、交通関係のお願い等、詳細につきましては改めて、後日御案内いたします。

 R3 宇北高 一日体験学習 案内通知.pdf 
 R3 宇北高 一日体験学習 午前午後割り振り.pdf
 
付記 参加いただく中学校には、別途メールにて同じ割り振り一覧を
  送信させていただきます。  

水泳競技大会 結果報告

 第62回栃木県高等学校総合体育大会水泳競技大会が6月5(土)6(日)に日環アリーナにおいて開催されました。
  男子 200mバタフライ(1位)
     400mフリーリレー(3位)
また、
 第72回関東高等学校水泳競技大会栃木県予選会が6月19日(土) 21(日)に日環アリーナにおいて開催されました。
  男子 200mバタフライ(1位)
     400mフリーリレー(3位)

 男子200mバタフライで3名、男子200m自由形で1名の計4名が7月20日から22日に行われる関東高等学校水泳競技大会の出場権を得ることができました。

第1回PTA運営委員会

 令和3年5月28日(金)第一回PTA運営委員会が開催されました。総務、健康、文化、生活、国際の5部会に分かれ、今年度の活動方針を熱心に話し合いました。コロナ禍の中でも、できるだけ子どもたちのためになることをやろうという意気込みが感じられる話し合いでした。

令和3年度における教科書展示会の開催について

保護者の方向け 教科書展示会(高等学校用教科書)のお知らせです。

日時:令和3年6月7日(月)~6月10日(木)午前9時~午後5時(事前展示会)
   令和3年6月11日(金)~7月2日(金)午前9時~午後5時(教科書展示会)
   ただし、土曜日・日曜日は展示会を行いません。
場所:栃木県庁河内庁舎B棟2階研修室
*新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用にて御来庁ください。

令和3年度対面式・始業式・離任式

 4月8日(木)対面式・始業式・離任式が行われました。
 対面式では2、3年生を代表して、生徒会長より歓迎の言葉が述べられ、続いて新入生代表の挨拶がありました。新入生は少し緊張している様子でした。
 始業式での校長式辞では昨年度はこの時期休校であったことから、今年度は部活動や学校行事などの特別活動でも活躍して欲しいというお話がありました。また、北高生に実行してもらいたいことが2つあげられました。函館にある石碑に刻まれた亀井勝一郎氏の言葉「人生邂逅し、開眼し、瞑目す」があげられました。人生は多くの出会いによって見えないものに気づかされ、そして終わっていくものという意味の言葉だそうです。皆さんも出会いを大切にして欲しいということがあげられました。2つ目は「時間の意識を持った目標を持つ」があげられました。いつまでに何をどこまでするのか、いつまでに何をできるようにしておくといった時間意識を持った目標を持つようにということでした。
 続いて離任式では9名の先生方から、北高での思い出や、北高生への励ましの言葉をいただきました。


      
 
      




令和3年度入学式

 令和3年4月7日(水)晴天に恵まれ、暖かい春の日差しの中、令和3年度入学式が行われました。
 320名の新入生が入学を許可されました。
 続く校長式辞では、北高生として3つ実行してもらいたいことがあげられました。1つ目は「哲学を持つ」こと。あらゆる科学に取り組み、自分はいかに生きるかを考え、自分の行動の基準を持つ。多くの人と接し、多くの本を読み、様々な考えを学ぶこと。2つ目は学びの質を変えること。学習を学問へ、知識を智恵へと高めること。3つ目は友情を育むこと。人は最終的には知によって動くのではなく、情によって動くもの、北高で素晴らしい友情を育んで欲しい。というものでした。
 また、同窓会会長様、PTA会長様から祝辞をいただきました。
 続く新入生代表誓いの言葉は、これからの高校生活への期待が感じられる言葉でした。
 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
※本校の入学式の様子がとちぎテレビの夜のニュースで放送されました。


    
 
    

令和2年度第3学期修業式

 令和3年3月23日(火)第3学期表彰・賞状伝達式および修業式が本校東体育館で行われました。
 校長式辞では、挨拶は人間関係を作る上で最も大切なことの1つであること、修業式というのは単位を修得し進級が認められる日・次の学年に向けてスタートの日であること、激動のそして未曾有の1年において判断に迷ったときは宇北高のアイデンティティとは何かを考え決断してきたこと、そしてそれは北高生が向かっていくべき姿であるという話がありました。また、高校時代の友情は一生ものであるが更に先生方との関係も一生もの、そのような関係が築けるようより充実したものにしてほしいという話もありました。生徒たちは真剣なまなざしで聴いていました。

       

第7回校内かるた大会

 3月19日(金)6限・7限に「第7回校内かるた大会」を実施しました。1年生全員が東体育館に広がり、クラスごとにチームをつくり、小倉百人一首かるたで競い合います。歌が詠まれると体育館は緊張に包まれ、札が取られると集中が解かれます。楽しく日本の伝統文化への関心を高めることができました。

第39回卒業式

 令和3年3月1日(月)厳かな雰囲気の中、本校東体育館で第39回卒業式が行われました。感染症対策ということで、式典会場には卒業生、保護者、来賓の方々、教職員のみの参加となり、2年生は西体育館で、1年生は自宅で、いずれも映像視聴による異例の開催となりました。
 卒業証書授与に続き校長式辞では、本校の生徒指標「励み、結び、拓く」を人生の様々な場面で思い出し生かし、逆境を乗り越え未来を切り開いてほしいという言葉がありました。また、来賓祝辞に続いて在校生送辞や卒業生答辞では、温かくも力強い一言一言が心に響き、皆しみじみと聴き入っていました。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。

              

令和2年度第2回学校評議員会

 2月17日(水)午後、本校会議室にて第2回学校評議員会が行われました。
 第一部では、最初にIEA校内発表会のビデオ視聴をしていただき、次に本校担当者から、学校評価アンケート・授業アンケート・PDCA表に基づき成果と課題について説明がありました。
 第二部では、学校関係者評価について説明後、学校評議員の方から本校の学校運営について貴重な御意見等をいただきました。その中で、何ができるか、どうすればできるかという視点で今後の学校運営に生かし、よりよい学校作りに努めていきたいと思います。
 本日はありがとうございました。

     

1学年 IEA個人研究発表会


1/20(水)の6、7時間目に、6月から行ってきたIEA活動の集大成として、個人研究発表を行いました。

ねらいは、生徒それぞれが課題を設定し、研究した成果を自ら伝えることを通して、研究課題についてより理解を深めると共に、他者への理解を深め、自己のあり方を見つめる態度を養成すること。また、他者の発表を聞くことで、探究の基盤となる知識理解を深め、2年次のグループ研究につなげることです。

内容:4~5人グループで、各自パワーポイントで作成したスライドを印刷し、
   それを用いてプレゼンテーションをする。
形式:グループ内発表(発表5分+質疑応答3分+評価表記入1分)×2回。
   2度目は、グループメンバーを変えて、再度同じ発表をする。
評価:他者の発表に対して、評価シートを記入し発表者に渡す。

初めての発表でしたが、皆それぞれ、自身の研究を精一杯発表できていました。本当によく頑張ってくれました。来年度のIEA活動にも大いに期待したいと思います。

   

 

第4回PTA運営委員会

 1月13日(水)第4回PTA運営委員会が行われました。今回はコロナウィルス感染症拡大防止の観点から、本部役員、常置部会の部長及び副部長、各学年の部長及び副部長のみの参加という縮小した形での開催となりました。
  各部会から、今年度は例年のような活動ができなかった代わりに、子どもたちの為に各部が工夫して活動したことが報告され、次年度に向けて計画案が示されました。また、PTA会則・細則の変更についての議題が持たれました。
   今年度の保護者の皆様の御協力に感謝申し上げます。

令和2年度第3学期始業式

 令和3年1月8日(金)、第3学期始業式が放送にて行われました。
 校長式辞では3点話がありました。1つ目は、新型コロナ関係で、感染予防対策の徹底をするなど自身の行動に責任を持ち自身と他者を守る行動、正しい情報のもと人権尊重・個人情報保護の観点から良識ある行動をとるようにという話でした。2つ目は、2学期終業式で話のあった新年目標についてで、紙に書いて貼る・言葉にすることがその気持ちを前へ進ませてくれる、必ず実行してほしいという話でした。3つ目は、現中学3年生の進路希望調査結果について触れ、志願者数が500名を超え高い志願倍率を保っているということは、先輩や皆さん自身の行動によるものであり、今後も”みんなが行きたい学校”であり続けてほしいという話でした。生徒は各HRで静かに耳を傾けていました。

令和2年度第2学期終業式

 12月23日(水)、賞状伝達式、留学生挨拶に続いて第2学期終業式が行われました。校長式辞では、本校の目指す学校像を踏まえて3点話がありました。
 1つ目は、感染症対策に対する自身の姿勢を振り返り、改めて高い倫理観と行動力を養ってほしいということ、これは「リーダーとなる生徒」につながります。
 2つ目は、2学期始業式での『更に上る一層の楼』に再び言及して、”本来見られるはずの景色が見られない”でいる現状を鑑み、より高みを目指して学業に向かい人生をよりよく変えていってほしいということ、これは「全力を尽くす生徒」に該当します。
 3つ目は、授業評価・学校評価アンケートの内容を踏まえて、言葉の使い方・行動等自身の在り方についてです。
 最後に、新年になって、新たな思い・目標を立てたら紙に書いて目につく所に貼り、実現に向けた取り組みをしてほしいという話がありました。これは「高い志をもつ生徒」に該当します。
 40周年記念式典以来二度目となる対面での式典ということで、生徒達はやや緊張した面持ちで真剣に耳を傾けていました。
  
             

危機管理研修会が開かれました

 12月3日(木)午後、総合教育センターと学校安全課から講師の方をお招きし、「校内危機管理研修会」を開催いたしました。
 これは、いつ起こるか分からない重大事態から生徒や職員を守るための、教職員対象の研修会です。講義とワークショップによる研修をとおして、普段からどのようなところに気をつけるか、具体的な状況の中でどのように役割分担し、対応するかを学ぶことができました。
 < 研修会の様子 >
 

PTA健康部だより

 昨年度行われたPTA健康部主催”お弁当教室”が今年も予定されていましたが、残念ながら新型コロナの影響で中止となってしまいました。しかし、「いつまでも残念がってはいられない!」ということで、PTA健康部の方々が”食に関するお便り”を作ってくださいました。
 「簡単!安い!おいしい!レシピ集」「朝食がなかなか食べられないときは?」「イライラに効く食べ物ってある?」など盛りだくさんの情報や、健康部の方々から生徒に向けたメッセージなどが掲載されています。ぜひ、御一読ください。

PTA健康部からのメッセージ.pdf

PTA健康部だより.pdf

第42期生徒会 任命式

去る10月15日本校応接室にて
第42期 生徒会の任命式が行われました。
任期は1年、令和3年10月14日までとなります。

↓校長先生より一人一人に手渡された任命書を持ってのスナップ

新会長 大桶さん「このメンバーで精一杯がんばります!」

PTA総務部清掃活動


令和2年10月8日(水)14時から、PTA総務部役員の皆様による清掃活動が行われました。総務部は例年なら、県外研修の企画運営や、北高祭での休憩所設営の活動がありますが、今年度はコロナウィルス感染症予防の影響でそれらの行事・活動がなくなりました。第3回役員会にて、何か生徒達のために出来ることはないかと話し合いが持たれ、今回の清掃活動が実施されました。生徒達が気持ちの良い環境で学べるようにと、日常の清掃活動では届かないような場所を重点的に行いました。




令和2年度第1回学校評議員会

 10月2日(金)午後、本校会議室にて第1回学校評議員会が開催されました。
 第一部では、最初に校長より県からの任命書をお渡しし、挨拶等がありました。その後、授業見学をしていただきました。
 第二部では、本校担当者より学校運営について説明いたしました。質疑応答後、最後に学校評議員の方から本校の在り方や運営等について貴重な御意見・御要望等をいただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。

   

栃木県高等学校進学フェア2020

 9月22日(火)栃木県高等学校進学フェアがマロニエプラザにて開催されました。
 例年と違い、場内の密を避けるため、参加する生徒・保護者は事前申込み制、入場時間帯の設定により、1時間あたり20組と制限がある中での実施となりました。
 本校のブースに参加した生徒・保護者の皆様からは、授業(特に英語)、進路状況、国際理解教育活動、留学、国際交流、部活動等について熱心に質問がありました。改めて本校への関心が高いことがわかり、今後もますます魅力ある学校づくりに努めていきたいという思いを抱きました。参加した生徒・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

     

第3回PTA運営委員会

 令和2年9月18日(金)第3回PTA運営委員会が開催され、コロナ禍の中、子どもたちのために何が出来るか、熱心な話し合いの場が持たれました。 少しでも出来ることをやっていこうと各部会でアイディアを出し合いました。
 また、今後のPTA活動をよりよいものにするために率直な意見交換がなされました。
終了時間に合わせて、国際部の企画で、長年本校と交流のあるアジア学院の農産物販売が行われました。

宇北高PTAだより第80号発行

新型コロナウイルス感染症の影響により発行が遅れておりました、宇北高PTAだより第80号を発行いたしました。まだお手許に届いていらっしゃらない場合は、お子様にお声かけいただきますようお願いします。
原稿をお寄せいただきました皆様ありがとうございました。

令和2年度第2学期始業式

 8月17日(月)第2学期始業式が放送にて行われました。校長式辞では、3点お話がありました。
 1つ目は、2学期の過ごし方で、緊張と弛緩を繰り返すことの意義についてです。
 2つ目は、8月は日本にとって重要な特別な日が多いことに触れながら、「哲学を持ち、文化を理解し、人の気持ちがわかる人間として人々をリードしてほしい」という話です。
 3つ目は、北高生に意識してもらいたいことについてです。王之渙の『鸛鵲楼に登る』の一節にある「千里の目を窮めんと欲し 更に上る一層の楼」を用いて、「より高みに身を置き、より広くより遠くを見る広い視野を持ち、より豊かな人生を送る」ために、「更に上る一層の楼」を意識して学業に向かってほしいという話でした。
 生徒達は真剣に耳を傾けメモをとっていました。

令和2年度第1学期終業式

 83日(月)第1学期終業式が放送にて行われました。
 まず生徒全員には、「意識を持って聴く」ようにと、「校長式辞メモ」が配布されました。4点お話がありました。
 1点目は、1学期の振り返りです。自分が目標としたこと、自分ができたこと・できなかったことを振り返りながら記入しました。
 2点目は、夏休みにしたいことです。多種多様の制約がある中、各自目標を記入しました。
 3点目は、国木田独歩の言葉「忍耐と勤勉と希望と満足とは境遇に勝つものなり」の紹介です。まさしく今の境遇そのものです。
 4点目は、「北高生に実践してもらいたいこと」として「哲学を持つ」ことです。(これは1学期始業式校長式辞で既に話がありました。)そのためには「多くの人と接し、多くの本を読むこと」が必要で、読書によって間接的に多くの人やその生き様に接することができるという話でした。
 生徒は各HRで真剣に耳を傾けメモをとっていました。

教育長よりメッセージが届きました


生徒、保護者の皆様

栃木県教育委員会の荒川政利教育長より、生徒の皆さん、保護者の皆様へメッセージが届きましたので、生徒の皆さんへ配布しました。御家庭で御一読をお願いいたします。

下記リンクからも御覧いただけます。

【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別や偏見の防止に関する教育長メッセージ.pdf 

【生徒の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別や偏見の防止に関する教育長メッセージ.pdf

第2回PTA運営委員会開催

 令和2年7月17日(金)第2回PTA運営委員会が開催されました。第1回の運営委員会はコロナ感染予防のため中止となってしまったため、今回が今年度初めての会合となり、学年部会では自己紹介の後、学年部長、副部長が選出されました。全体会では前年度から内定していた常置部会の部長、副部長の下、自己紹介と話し合いが行われ、このような状況下で子どもたちのために出来ることは何かを話し合いました。例年実施していることにとらわれず、各部の枠を超えて北高の生徒達のために活動をしようという積極的なご意見が出て、賛同を得ていました。

令和2年度における教科書展示会の開催について

 保護者の方向け 教科書展示会(高等学校用教科書)のお知らせです。

 日時:令和2年6月3日(水)~6月11日(木)午前9時~午後5時(事前展示会)
    令和2年6月12日(金)~7月3日(金)午前9時~午後5時(教科書展示会)
    ※土曜・日曜は展示を行いません

 場所:栃木県庁河内庁舎本館5階図書展示室

 希望される方は上記の時間でマスク着用にて御来庁ください。よろしくお願いいたします。

6月1日(月)からの通常登校について

生徒・保護者の皆様 6月1日(月)からの通常登校について

5月26日(火)に県教育委員会より「学校再開後の教育活動に関する県立学校の指針」が示されました。本校では6月1日(月)からの通常登校において、【学校生活における留意事項】を以下のとおりとします。御理解御協力をお願いいたします。


【学校生活における留意事項】

登下校
 ① 公共交通機関を利用する場合は、マスクを着用し、できるだけ会話を控え、大声での会話はしない。また、顔をできるだけ触らず(触った場合は顔を洗う)、降車後は速やかに手を洗う。
 ② 自転車や徒歩の場合は、密接とならないようにする。
 ③ 校門や昇降口等での密集が起こらないよう時差登校を行う。(時差登校の詳細についてはHRにて連絡してあります。また、学校は朝7:00には開いています。)

※分散登校期間中は保護者送迎に御協力いただき感謝申し上げます。6月1日からは通常の通学方法による登校とします。
                                                    
休み時間・昼休み
 ① 会話をする際には、一定程度距離を保ち、お互いの体が接触することがないようにする。
 ② 食事の前後の手洗いを徹底するとともに、喫食中は、飛沫を飛ばさないよう、机を向かい合わせにしない、会話を控えるなどの対応をとる。


清掃活動
 ① 換気のよい状況で、マスクを着用した上で行うようにする。
 ② 清掃後は、必ず石けんを使用して手洗いを行うようにする。
 ③ 多くの生徒が触れる場所(ドアノブ、手すり、スイッチなど)の消毒を行う。


部活動
 顧問の指導のもと、「部活動実施に係る対応マニュアル」による感染症対策をとる。


図書室
 ① 図書館利用の前後には手洗いを行うようにする。
 ② 基本的な感染症対策をとり、「3つの密」を避ける。

分散登校について

【5月15日更新】
 臨時休業期間短縮について(分散登校に変更はありません)

 5月14日(木)緊急事態宣言の対象地域から栃木県が外れたことをうけ、5月15日(金)夕刻、栃木県知事より、県立学校の臨時休業期間を5月24日(日)までに短縮すること、25日(月)から引き続き分散登校を継続すること、6月1日(月)より通常登校となる見通しであることが示されました。

 これにより、これまでHP等でお知らせしてきた5月18日(月)から29日(金)までの分散登校について、何か変更が生じるわけではありません。

 生徒の皆さんは、18日(月)からの分散登校について改めてHPをよく確認し、気をつけて登校してください。保護者の皆様におかれましては、送迎や感染拡大防止に向けての取り組みに対する御理解御協力をお願いいたします。


【5月14日更新】
生徒部より、5/18からの分散登校に際して、以下のようにお知らせします。

1.制服について
 5/1~10/30までが夏服着用の期間です。
 ただ、日によって寒暖差があるので、気温等に応じて、夏服・冬服を着用してください。

2.登下校における保護者の送迎について
 保護者の送迎で登下校する生徒は、「生徒部より 5/18からの登校について」の記事内にあります、「送迎.pdf」のファイルを参照してください。


【5月13日更新】
各学年より、5月18日(月)からの分散登校について、時間割などが掲示されています。下のリンクより、各学年の「保護者の皆様へ」のページにて御確認ください。

 3学年 分散登校についての連絡
 2学年 分散登校についての連絡
 1学年 分散登校についての連絡


5月18日(月)からの分散登校についてのお知らせ


※5月1日より夏服期間ですが、登下校時、防寒が必要な場合は、ブレザーを着用してください。

「テレビスクール とちぎ」について

 栃木県教育委員会の制作による「テレビスクール とちぎ」が放映されました。下のバナーをクリックすると、番組表が出ます。(とちぎテレビのホームページに飛びます。)



見逃した方のために、とちテレのHPから「とちテレ公式アーカイブ」(YouTube動画)でも視聴可能です。

福田知事の会見を受けて

 4月10日午後5:00から知事の緊急会見がありました。「県内全域に対しても不要不急の外出を避けるように」という内容でしたので、外出を避け、家庭で学習するようお願いします。今後変更のある場合は、改めてご連絡いたします。

令和2年度第1学期始業式


7日(火)の入学式に続き、8日(水)に令和2年度第1学期始業式が放送にて行われました。
 校長式辞では、休校の趣旨を理解し自覚を持って責任ある行動をとるように、自由には責任が伴うことを認識するようにというお話があり、池田潔著『自由と規律』という本の紹介がありました。また、現在の日本の状況を鑑みて、「科学教育」「情報教育」をより充実させ、本校でしっかり身につけて社会で率先して行動できる人になってほしい、「哲学を持つ」ために、多くの人と接し多くの本を読んでほしいというお話もありました。生徒は各HR教室で真剣に耳を傾けていました。

令和2年度入学式

 4月7日(火)本校東体育館にて、令和2年度入学式が行われ、321名の新入生が入学を許可されました。感染予防策として、新入生、教職員のみという規模を縮小しての、そして式典の簡素化・時間短縮を図る形での実施となりました。
 校長式辞では、今秋創立40周年記念式典挙行の節目の年に入学するに当たって、3つの目標を持とうというお話がありました。1つ目は「哲学を持つ」ことで、そのためには多くの人と接し、本を読もう、2つ目は「学びの質を変える」ことで、学習から学問へ、知識から智恵への変換を図ろう、3つ目は「友情を育む」ことで、北高で一生ものの友情を育んでほしいと具体的に話があり、新入生は真剣な表情で聴き入り、決意も新たに宇都宮北高校の一員になりました。

   

   

入学式等の変更について

入学式等の変更について

新入生の皆様、保護者の皆様へ

 新入生並びに新入生保護者の皆様においては、入学式を前に期待と不安をお持ちのことかと思います。


 本校では、新型コロナウィルス感染症の感染拡大の防止を念頭に、4月7日(火)の入学式実施に向けて準備を進めてきたところでありますが、全国的な感染者の増加を鑑み、入学式等は、以下のとおり変更して実施することとしました。

 どうぞ趣旨を御理解いただき、御協力いただきますようお願いいたします。


1 入学式は、新入生と教職員のみにて開催することとします。体育館全体に座席を配置することで、席間の距離を大きく取ります。
 保護者の皆様および来賓の御臨席は御遠慮いただきます
 入学式後のホームルーム、学用品購入は実施します。学用品購入に必要なお金を新入生に持たせてください。


2 PTA入会式、生徒保護者合同ホームルームは中止します。関係資料を新入生に配布しますので、御覧ください。


3 入学料・諸会費は、保護者ではなく新入生に納入していただきます。現金と納付書を新入生に持たせてください
※ 金額は「新入生の手引き」を御確認ください。現金の取扱については御注意願います。
※ 納付書は「新入生の手引き」についています。
   
 新入生は昇降口で自分のクラスを確認してください。偶数組・奇数組で受付・納入場所が異なります。
〇1・3・5・7組:教室棟2Fの教室で受付・納入ののち、1Fの自分のクラスに入ってください。
〇2・4・6・8組:教室棟3Fの教室で受付・納入ののち、1Fの自分のクラスに入ってください。


4 新入生送迎のため、自家用車で本校にお越しの場合は、混雑を避けるため、入試の際と同様、西門より左折でお入りいただきますよう、お願いいたします。

入学式について

新入生の皆様、新入生の保護者の皆様

 本校では、新型コロナウィルス感染症の感染拡大の防止を念頭に、4月7日(火)の入学式実施に向けて準備を進めてきたところでありますが、全国的な感染者の増加を鑑み、入学式等の実施にあたって、 変更を検討しているところです。

 つきましては、本日4月6日(月)16:00に、変更の詳細をこのHPにてお知らせしますので、どうぞ趣旨を御理解いただき、御協力いただきますよう、お願いいたします。

高大連携事業調印式

 令和2年3月17日(火)10:30より帝京大学宇都宮キャンパスと本校との高大連携事業に関する調印式が行われました。
 趣旨としては、「相互に連携し交流を深めることにより、教育活動を推進し、大学教育・高校教育の活性化を図る(抜粋)」ためとあります。また、連携事業内容としては
(1)講師派遣
(2)施設見学及び施設利用
(3)授業参観
(4)教育・研究活動について情報交換・交流
等が掲げられており、調印式後の挨拶では帝京大学冲永佳史学長、本校猪瀬清隆校長とも継続的な連携を期待しているという力強い言葉がありました。
 今回の協定締結によって、理工系、国際交流、地域連携等の多様な連携を継続的に行い、本校生の学びの活性化に必要な支援を受けることで、生徒のより深い学びが実現することを期待したいと思います。 








第38回卒業式

 令和2年3月2日(月)厳かな雰囲気の中、第38回卒業式が行われました。卒業証書授与に続き校長式辞では、卒業生に期待したいこととして、「現代社会はまさに”変化の時代”、生涯にわたって学び続けてほしい」という言葉がありました。また、来賓祝辞に続いて在校生送辞では「(先輩方は)北高に活気をみなぎらせてくれる頼りになる存在であり高い目標、困難にぶつかったときは北高を思い出してほしい」とあり、卒業生答辞では「北高の仲間と出会えたことが一番の誇り、(在校生は)感謝の気持ちを忘れずにまわりの人を自分を大切にして北高を発展させてほしい」とあり、一言一言が心に響き皆しみじみと聴き入っていました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

   
        
   

  

宇都宮大学でのIEAの研究発表会

 2月26日(水)北高2年生が宇都宮大学峰キャンパスにおいてIEAの研究発表会を行いました。11会場に分かれ、4月から仲間と研究してきたそれぞれのテーマについて発表し、宇都宮大学の学生の皆さんから、アドバイスをいただける貴重な機会を得ました。
  4月に興味のある分野を選び、SDGsの17の目標に照らし合わせて、グループを組み、夏休みにはフィールドワークに出かけ、約1年をかけて研究をしてきた成果を、今回は大学生の皆さんに聞いていただき適切なアドバイスをいただいたことで、また新たな発見があった生徒が多かったようです。
 生徒は「最初はめんどくさいと思っていたが、テーマを研究していくにつれて、もっと知りたいと思えるようになった。ボランティアもしてみたいと強く思っている。」
「長かったがあっという間に終わった感じ。今まで知らなかったことが見えたり、企業に行くことで、社会の様子なども見られて新鮮だった。」「仲間と協力して研究を進めていくうちに絆が深まった。」「将来必要になってくるであろう話すときの態度や、プレゼンテーションのやり方のコツなどを身につけることが出来て良かった。」「大学生に指摘されたように、身近な問題に焦点を当てて自分が今できることをやりたいと思う。」「宇大で発表した後の達成感はすごかった。」 など、この活動で得たものが大きかったことを述べる感想が多くありました。
関係の皆様に感謝申し上げます。


令和元年度第2回学校評議員会

 2月18日(火)午後、第2回学校評議員会が開催されました。
 第一部では、最初に2年生のIEA校内研究発表会の様子をビデオで視聴していただきました。次に本校担当者より、学校評価等を踏まえて学校運営上の成果と課題について説明いたしました。
 第二部では、まず本校担当者から学校評価アンケート結果の報告をいたしました。続いて学校評議員の皆様から、質疑応答を交えながら貴重なご意見やご提案をいただきました。今後も魅力ある学校であり続けるために、学校運営の中で具現化を目指し生かしていきたいと思います。学校評議員の皆様、本当にありがとうございました。

      

IEA校内研究発表


1月29日(水)、5~7時間目に2年生のIEA研究発表が行われました。11会場に分かれ、グループごとにそれぞれ研究したSDGsのテーマについて調べたり、フィールドワークでわかったりしたことなどを、1年生を対象に発表しました。次回、2月26日(水)は会場を宇都宮大学に移し、発表する予定です。保護者の皆様のご来場をお待ちしております。

第3回PTA運営委員会


1月31日(金)、第3回PTA運営委員会が開催されました。各学年、各常置部会から、活動報告と来年度への積極的な提案がなされました。PTA会長からも、「今年度の後半に生徒会役員との話し合いを持ち、主に北高祭について保護者に協力できることを聞いたところ、たくさんの意見が出てきた。来年度はそれを受けて、行事には生徒の意見を踏まえて協力体制を整えていきたい。」と提案がなされました。