各科の活動紹介

↓「全ての記事」ボタンをクリックして特定の科の表示可能

物外軒庭園でのグッズ販売

11月23日(土)文化財庭園特別公開に合わせて、物外軒庭園、巖華園、新藤氏庭園の3か所で庭園グッズの販売を行いました。製品は、物外軒庭園の整備で廃棄されるモミジを染料にして染めた手ぬぐいやハンカチ及び、トートバッグ、さらに、有限会社初山染工とのコラボした竹炭染トートバッグです。製品を通して多くの方に庭園の魅力を伝えることができました。

 

 

足利庭園文化研究会の方々と販売しました

 

 

グッズ製作の様子(左:手ぬぐい、ハンカチのモミジ染め、鶴貝捺染工業有限会社での手ぬぐい捺染)

 

 

竹炭染めのご指導いただいた、有限会社 初山染工 初山様と

 

物外軒オリジナルグッズ販売します

今週末の11月23、24日に予定されている文化財庭園特別公開にて、産業デザイン科の生徒が企画、製作しました庭園朱印と物外軒オリジナルのハンカチ、手ぬぐい等を販売します。庭園の手入れをしている庭師のみなさんと協力し、課題研究の時間や放課後に研究をすすめてきました。売上金の一部は、文化財庭園の維持管理費用として大切に使われます。錦秋の庭園をお楽しみください。

詳細につきましてはリンク先でご確認ください。足利市の文化財庭園特別公開

 

さんフェアとちぎ2024にて取組成果を発表しました

宇都宮市のライトキューブを会場に、未来を創る高校生地域連携・協働推進事業発表会(10月26日)が開催されました。この事業に取り組んでいる県内4校が発表し、本校からは、「地域の未来を創るデザイン実践活動」と題し、産業デザイン科3年生7名が、足利市の課題解決を目指した学習活動を発表しました。「あしバスアッシーのラッピング」「ふるさと納税商品のパッケージリニューアル」「市内庭園の魅力を伝える活動」など、地域との関わりと成果を紹介することができました。会場は満員でしたが、臆することなく、堂々と発表できました。

 

 

 

 

NITプロダクトデザインコンテスト2024受賞式に参加しました

NITプロダクトデザインコンテスト2024受賞式に参加しました。このコンテストは、新しい製品のアイデアをまとめた提案書で競い合います。下の画像がその提案書です。製品のイラストは3次元CADで描いた図面に素材を与えたものです。動きが分かる吹き出しや説明文を加えて、相手に伝わる提案書になるよう指導しています。課題研究で取組んだ産業デザイン科7名が応募し、「優秀賞」と「佳作」さらに「学校奨励賞」を受賞しました 

◎オリジナルアイデア部門 佳作「ホールケーキ型ピルケース」 齋藤 心優

ケーキの1ピースに薬1回分を保管するケーキ型ピルケースの提案。        

 

◎自由部門 優秀賞「ねこ湯吞とみかん急須」 戸叶 佑奈

かわいらしい造形の湯呑と急須の提案。

 

さんフェアとちぎ2024に参加しました

さんフェアとちぎ2024の模様を写真で紹介します。体験・展示コーナーの運営で多くの生徒が活躍しました。会場の盛り上がりを写真で紹介します。電気システム科の「My箸をつくろう」には、多くの方が参加してくださいました。バス見学会に参加した生徒も会場をめぐり様々な体験を楽しんでいました。最下段の写真は、デザイン作品とロボット競技のマシンです。

 

 

 

 

産業デザイン科1年生イラストレーター佐々木先生の特別授業

10月5日(金)産業デザイン科1年生では、文星芸術大学教授でイラストレーターの佐々木悟郎先生の特別授業を実施しました。授業の前半は、透明水彩の基本技法「グラデーション」「にじみ」の表現を練習し、後半は、野菜や果物の形態をよく観察して描きました。写真下左は、佐々木先生から講評をいただいている様子です。「色がいいですね」と褒められてみんな笑顔になりました。

  

 

「足工フェア」開催します!

生徒作品展「足工フェア」を開催します!

各科の教育内容の紹介、実習・課題研究等の成果品を展示します。

 

会場:コムファースト 本館1F コム広場

期間:10月10日(木) ~ 14日(月) 10時 ~ 20時

10月15日(火)10時 ~ 16時

※営業時間内は自由にご覧いただけます。

 

足利市立協和中学校での出前授業

9月17日火曜日、協和中学校で出前授業を実施しました。

機械科「計測の基礎」

 

電気システム科「マイクロビットを使ったプログラミング」

 

産業デザイン科「未来を描くデザインスケッチ」

 

授業を通し、両校の生徒がともに実りある楽しい1時間を過ごせました。

足利市立北中学校での出前授業

9月13日金曜日、足利北中学校3年生を対象に出前授業を実施しました。

機械科「計測の基礎」

 

電気システム科「マイクロビットを使ったプログラミング」

 

産業デザイン科「未来を描くデザインスケッチ」

 

中学生からは、楽しく学ぶことができましたとの感想を多くいただくことができました。