文字
背景
行間
定時制の出来事
♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第32弾
(芸術科<美術>・選択必履修科目)
この講座は、美術の入門的な科目。将来にわたってさまざまな美術に親しむ基礎を身に付けることをねらいとしています。
学習の内容と方法は、次のとおり。
●「表現(描く・つくる)」と「鑑賞(見る)」を並行して学習します。
●「表現」では、絵画(鉛筆デッサン・水彩画)、デザイン、彫刻などの作品を制作します。毎回の授業の積み重ねによって、少しずつ作品を完成させていきます。
●「鑑賞」では、教科書やスライドによる作品、互いの作品を鑑賞して、感じたことや考えたことをワークシートにまとめます。
評価は、授業への取り組み方や作品の完成度、出席状況を総合して算出します。
制作された作品は、美術教室内に展示されたり、学校祭「出藍祭」の際には会議室に特設されたギャラリーに飾られたりしました。
次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第33弾」では、家庭科の「家庭基礎」を紹介します。
年始のごあいさつ
日頃から〝学悠館高校公式ホームページ〟にアクセスくださいまして誠にありがとうございます。
お陰さまで平成29年4月からの画像付き新着記事のアップ数も、間もなく500記事。近日中には、来場者数も500,000名様に届こうとしております。
本年も、皆さまにご満足いただけますように画像付き新着記事の「アップ数の増加」と「品質の向上」を心がけてまいります。
引き続きまして、どうぞご来場くださいますようよろしくお願い申し上げます。
【朝陽に染まる学悠館(平成29年12月28日7:09[左]・7:18[右])】
年末のごあいさつ
本年も、〝学悠館高校公式ホームページ〟にアクセスくださいまして誠にありがとうございました。
引き続きまして画像付き新着記事の「アップ数の増加」と「品質の向上」を目指してまいります。
平成30年も、どうぞご来場くださいますようお願い申し上げます。
【富士山に見守られつつ、太平山の稜線に沈む夕陽 (平成29年12月28日16:21・401教室から撮影)】
12月28日 〝仕事納め〟
今日は、自主的な学習のために登校している生徒の姿が、ちらほら。午後になると、教員の多くは休暇を取得。教員室内の人影もまばらになっていました。残っていた数名の教員が協力して、年内最後の教員室の清掃を行いました。
「〝学悠館〟スタイル Vol.3 クリーン」(5月9日19:51UP)でお知らせしたように、教員室の清掃は教員自身が行っています。30分ほどで、大掃除は完了。教員室は、すっかりきれいになりました。新年を迎える準備が整った気分です。
図書室では、ギャラリーなどの模様替えのまっただ中。正月や干支(えと)の「犬」にちなんだコーナーの準備に大忙しの様子でした。
まもなく平成30年。学悠館高校では、新年も活発で充実した教育活動が展開されていきます。定時制課程は、1月9日(火) が〝授業開始日〟です。
祝! おかげさまで 来場者数480,000名様 達成!
4月19日(水)に350,000アクセスに到達。それから256日目で、480,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたり約515アクセス。最近では、日々800~900アクセス前後まで、数字が伸びてまいりました。これも、ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、心から感謝申し上げます。
学悠館高校公式ホームページのスローガンは、「まずは★アクセス! 学悠館公式HP」です。
今までは、このスローガンの浸透を図るために、ゴム印を利用して封筒をはじめとした印刷物にスタンプしてまいりました。このたび封筒(角2号・長3号)の表面の校名・所在地のすぐ右隣に、このスローガンが印刷されました。皆さまの目に触れる機会が、ますます増えることになるでしょう。
目前に迫った500,000アクセス。平成30年の可能な限り早い時期に到達できるように努力してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
350,000名様 4月19日(水)
400,000名様 8月25日(土)
450,000名様 11月18日(土)
460,000名様 12月 1日(金)
470,000名様 12月14日(木)
480,000名様 12月27日(水)
490,000名様 ???
500,000名様 ??????今日、一番はやく登校した生徒 ~12月27日(水)編~
「8時半に集合です。予定より早い両毛線に乗って登校しました。」
冬休み。この機会を利用して、合同練習会が開かれる。体育館2階のアリーナには、県内の定時制通信制の高校6校のバドミントン部員が30名近く集まる。
中学1年の時にバドミントンを始めた。「定通総体」のバドミントン大会では、初戦敗退。決して強くはないと自覚している。でも、バドミントンは大好き。一緒に、練習や大会に臨む仲間もいる。
小山市内の中学校の出身だ。中学3年の後半、一時的に学校に足が向かなくなった。そんな折に、〝学悠館〟を紹介されて受検することになった。入学後の出席率は、ほぼ100%。HR担任やクラスメートとの相性もいい。「数学が少し……。でも、国語総合スタンダードの授業が楽しくて仕方がない。」と語る。
環境美化委員の仕事や、文化祭「出藍祭」のHR展示の装飾では、自分の役割を誠実に果たした。
彼は、〝4修〟を希望している。〝学悠館〟でゆったりと学びたいと話す。進路は、模索中。
「これからじっくりと将来を考えていきたい。と語る。
信頼し合える人びとに支えられて、少しずつ成長していく。
また一人、たくましくなっていく学悠館生と巡りあった。
ブロック増設:『防災講座:[避難所生活]を体験しよう!』
掲載されたのは、1月27日(土)に学悠館高校で開催される『防災講座:[避難所生活]を体験しよう!』の参加者募集のポスターです。
今年度になって6回目の「保護者様あて郵送通知」をお届けします!
6回目の「保護者様あて郵送通知」は、12月25日(月)からご家庭にお届けしています。
今回は、大判の封筒(角2号サイズ)にてお送りいたします。郵送物に同封されているのは、次の通知ほか。年次や該当者によって、送付物の内容が一部異なります。
●欠課時数通知書
●月別出欠状況一覧(11・12月)
●後期中間試験 考査素点表
●本校の教育活動に関するアンケートのお願い、回答用の封筒
(ご回答は、封筒をご利用の上、生徒を通してHR担任までご提出ください。)
●冬休みの過ごし方について
●第6回寺子屋みらいについて etc.
保護者の皆様には、お送りしました通知等を確認され、ご家庭でのご指導にお役立てくださいますようお願い申し上げます。
12月22日(金)、年内最後の授業日でした!
22日に実施された授業の中からいくつかの講座を紹介します。
~ 2時限目 ~
【器楽am①<和楽器>(左)・<鍵盤楽器>(右)】
【古典Bam①】 【科学と人間生活am③】
【数学Ⅰam①スタンダード(左)・am②基礎(右)】
~ 7時限目 ~
【情報pm③】 【器楽pm①】
【ビジュアルデザインpm①】 【地学基礎pm①】
~ 10時限目 ~
【音楽Ⅰnt①】 【書道Ⅰnt①】
【数学Ⅰnt②入門】 【体育Cnt①・Dnt①】
学悠館高校は、12月25日(月)から〝冬季休業日〟。前後の祝日・土曜日・日曜日まで含めると、17日間にわたる大型の休業になりました。
〝書初展〟の「お手本」、ずらりと並んでいます!
教室の前面に掲示されているのは、定時制の芸術科(書道)を担当する教員陣による見事な「お手本」の数々。これを見て、生徒の皆さんは作品の制作に励んでいました。
学悠館高校で開設されている芸術科(書道)の科目は、「書道Ⅰ」・「書道Ⅱ」・「篆刻・刻字」・「ペン習字」ほか。この内、「書道Ⅰ」・「書道Ⅱ」を受講している約130名の皆さんには、制作物を出品するように推奨しています。
ほとんどの生徒は、授業中に何枚も練習して提出作品を完成します。中には、授業時間では習作を重ね、さらに自宅で本格的に作品の制作に挑む生徒もいます。
「書道Ⅰ」・「書道Ⅱ」には、公開講座生(科目履修生)の皆さん23名も学んでいます。生徒の皆さんと同様に、真剣な表情で筆を握っていました。