文字
背景
行間
定時制の出来事
H29 理科の実験・観察の紹介シリーズ(第3回)
今回は、〝環境科学入門〟から「給食・食堂の廃油でキャンドルを作ろう」の実験を紹介します。
●給食・食堂の揚げ油の再利用。身近な素材を使用して簡単に作れる!
【凝固剤を入れてろうそく液を作る】 【好みの色のクレヨンを削る】
【紙コップにろうそく液を流し込む】 【削ったクレヨンの中にろうそく液を入れてよくまぜる】
【エッセンスオイルを加えて香りづけ】 【時間を少しおいて2層目の着色液を流し込む】
【芯になるたこ糸にろうそく液をしみこませる】 【たこ糸をわりばしではさみ、中央につり下げる】
【静置・固まるのを待つ】 【完成】
平成29年度をしめくくるLHR③ <1年次・29Gクラス>
「通知票」や「履修登録生徒別時間割表」が、HR担任から手渡されました。「通知票」には、一人ひとりに真心あふれるコメントが記されていました。また、「平成30年度の年度当初予定表」も配付。生徒の皆さんは、4月10日(火)に予定されている始業式の集合場所や時間などをマークしていました。
生徒の皆さんの“成長の軌跡”を顧みて、HR担任は次のように語りかけました。
「配られた生徒会誌『出藍』のクラスのページに、入学当初の皆さんが写った写真があります。緊張してこわばっていた表情が、1年をとおして柔らかくなり、自信もついてきたように見えます。自分をほめてあげましょう。進級おめでとう!」
「せっかく身に付いた今のペースを、このままぜひ2年次生でも活かしましょう。期待しています。」
平成29年度をしめくくるLHR② <1年次・29Nクラス>
HR担任は、成長につながったプロセスを皆さんに紹介しながら、一人ひとりにメッセージを添えて「通知票」を手渡していました。ムードメーカーとなってクラスをまとめた生徒、成績が“オール5”であった生徒、“皆勤賞”であった生徒……。
クラスメートからは、おのおのの頑張りをたたえ合う拍手が送られていました。
HR担任から生徒の皆さんに、次のような挨拶がありました。
「体育祭・出藍祭・HRでの思い出。助け合い励まし合うクラスに成長できたことをとてもうれしく思っています。」
「4月から、また皆さんの頑張りと笑顔に接することができるのを楽しみにしています。」
29Nクラスは、いつも元気で愉快な仲間たちで一杯です。『生徒会誌』のページをめくりながら、談笑はいつまでも続きました。
平成29年度をしめくくるLHR① <2年次・28Bクラス>
HR担任は、生徒の皆さんに次のように語りかけていました。
「1年間、お疲れさま。みんながしっかりと単位を取って進級できて、とてもうれしいです。よくがんばりました。」
「春休みも生活リズムをくずさずに毎日を送りましょう。新年度になって新クラスになっても、今までと変わらずに、みんなの個性を活かしてがんばりましょう。」
生徒の皆さんは、HR担任から1年間のねぎらいの言葉とともに、「通知票」や「履修登録生徒別時間割表」を受け取っていました。また、クラスの集合写真も手渡され、28Bクラスでの時間を思い出していました。
生徒の皆さんは、このクラスで過ごした1年を振り返って、「このクラスにいたことで、いろいろな人と話せるようになった」、「体育祭での優勝がいちばんの思い出!」などと、話していました。皆さんの表情は、とても生き生きとしていました。
平成29年度修業式・表彰式
午後1時20分から会場のアリーナに入場。在校生およそ400名が、クラスごとに指定された席に着きました。
午後1時30分から〝表彰式〟。23の表彰種別のべ109名の皆さんに賞状・合格証・楯・トロフィー・メダル・賞品等が授与されました。
その後、生徒の皆さんは、〝平成29年度修業式〟に臨みました。
〝修業式〟の中で、大森亮一校長先生は、校訓の「出藍」の出典である『荀子』(じゅんし)をひもといて式辞を述べられました。生徒の皆さんは、配付されたレジュメを見ながら校長先生の話に耳を傾けていました。この後、校歌“君にエールを”♪を斉唱しました。