文字
背景
行間
定時制の出来事
祝!卒業 ③ 黒板に〝お祝いメッセージ〟
HR担任からは、一人ひとりの名前が呼ばれ、心温まるねぎらいの言葉とともに「卒業証書」と「フォルダー」が手渡されました。
「おめでとう」、「よく頑張ったね」、「大学生になっても、時々あそびにおいで」、「社会人になっても笑顔を忘れずに」……。
各教室の黒板には、〝お祝いメッセージ〟。前日のうちにHR担任が心を込めて書き上げたものでした。桜の花びらやハートマーク❤をイメージしたデザイン。〝晴れの門出〟を祝福するHR担任による最後の「板書」(ばんしょ)です。
HRの後には、スマートフォンを取り出して、黒板の前で記念撮影。いつまでもいつまでも名残が尽きない様子でした。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます(^_^)/~
祝!卒業 ② 厳粛で気品ある〝卒業式〟
およそ70分間にわたった「卒業式」。式場は、厳粛で気品のある雰囲気に包まれていました。
【卒業証書授与(定時制)】 【卒業証書授与(通信制)】
~ 式次第 ~
一 開式の辞
二 国歌斉唱
三 卒業証書授与
四 校長式辞
五 来賓祝辞 来賓紹介、祝電・祝詞披露
六 卒業の辞
七 校歌斉唱
八 閉式の辞
【校長式辞】 【来賓祝辞(同窓会長)】
【卒業の辞(定時制)】 【卒業の辞(通信制)】
このたび定時制124名・通信制59名、あわせて183名の皆さんが学悠館高校を巣立っていきました。〝輝かしい未来〟に向かって歩み出した卒業生の皆さんに、エールを送ります。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます(^_^)/~
祝!卒業 ① 思い出をいっぱいありがとう
27Cクラスでは、生徒の皆さんからHR担任へのプレゼントが用意されていました。〝思い出のアルバム〟です。このアルバムは、「特別指導期間」に入ってから、クラスメートが数人ずつ集まって制作していたものです。
フェルトを切り抜いて作ったキャラクター、たくさんの画像、真心を込めて記した手紙、楽しい読み物、先生の未来……。生徒のアイデアで、趣向を凝らした〝思い出のアルバム〟になっていました。
HR担任は、「思いがけないプレゼントをいただいて、涙があふれてきました。その場では、とても読み切れませんでした。」と語っていました。
制作の中心を担ったNさんは、次のように話していました。
「学悠館での出会いは、一生の思い出。そして、一生の絆。この〝思い出のアルバム〟を宝物にしてほしいです。」
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます(^_^)/~
〝思い出深い一日〟に向かって:同窓会入会式・表彰式・卒業式予行
●同窓会入会式 (13時10分~)
・同窓会長あいさつ
・同窓会顧問あいさつ(大森亮一校長先生)
・卒業記念品贈呈(定時制・通信制の代表生徒に〝卒業証書フォルダー〟が贈られました)
・役員紹介
・新理事紹介
・表彰(〝同窓会賞〟が贈られました)
●表彰式 (13時30分~)
10種の伝達表彰と7種の校内表彰。大森亮一校長先生から、定時制・通信制の生徒のべ56名に表彰状(副賞)が贈られました。
●卒業式予行 (14時25分~)
卒業生の入場、国歌斉唱、卒業証書授与、校長式辞、卒業の辞(じ)、校歌斉唱などの一連の流れを確認しました。生徒の皆さんの誠実な取組のおかげで、予定時間を大幅に短縮して実施することができました。
明日が〝卒業式〟 卒業生にとっても、保護者の方々にとっても、参列されるすべての皆さまにとっても、〝思い出深い一日〟になりそうです。
卒業式:明日の〝晴れの門出〟を待つばかり
エントランスホールのLCDモニターには、〝卒業式〟の大きな文字。色は、スクールカラーの「濃藍」(こいあい= インディゴ・ブルー)です。
祝電・祝詞は、春めいた色合いの台紙の上に貼付。大型パネル7枚に、バランス良く配置されていました。
体育館2階のアリーナの中には、「式次第」も掲示。ピンクやイエローの鮮やかな洋花の盛り花も、セッティングされました。また、ジェットヒーター4台も設置が完了。寒さ対策も、万全のようです。
3月1日(木)の午後に実施される「表彰式」「卒業式予行」、3月2日(金)に挙行される「卒業式」の代表生徒への「礼法指導」も、午前中に行われました。