文字
背景
行間
定時制の出来事
平成30年度の〝チーム学悠館〟始動!
今年度の初日を迎え、教員それぞれにとって内容の濃い充実した一日となりました。
午前には、教員室の座席の移動および大掃除。新任の教員の皆さんは、さっそく新しい座席での執務に臨んでいました。おのおの多忙な中にあっても、生徒の皆さんとの対面を楽しみにしている様子でした。
【教員室】
今日は、入学式や始業式、年度当初指導の予定も確認され、生徒の皆さんを迎える準備も少しずつ順調に進んでいます。
“学悠館St.”の〝シダレザクラ〟満開!ただ今、見頃です。
好天に恵まれた3月31日(土)・4月1日(日)には、カメラを片手に満開の〝シダレザクラ〟を背景にスナップ写真を撮る家族連れが何組か訪れていました。また、散策の途中にスマートフォンで撮影する方の姿も、たくさん見かけることができました。
【4月1日(日) 11:25ごろ撮影】
“学悠館St.”の〝シダレザクラ〟は、全部で12本。正門から東に7本。西に5本あります。先に開花したのは、東側でした。陽当たりの良さと日照時間の長さが影響しているのかもしれません。中でも、東から5本目のシダレザクラ〟は、校舎と体育館の中間の位置。日光がさえぎられていないため、いちばん早く開花しました。
【4月2日(月) 9:45ごろ撮影】
「観察記録」として、つぼみの色づきや膨らみ、開花の様子を本HPの右カラムの特設ブロックにアップしてまいりました。これからも、葉桜の季節まで掲載を続けてまいります。
卒業生が〝夢〟に向かってがんばっています!
Hさんは、現在、医科大学の附属看護専門学校で看護学を学んでいます。将来の夢は、「助産師」になること。出産に不安を感じている家族を支え、新たな生命の感動を家族と一緒に祝福できるようになりたいとの大きな目標に向かって努力を続けています。
このたび、Hさんは「国際ソロプチミストアメリカ 日本 東リジョン」様より〝2017-2018年期「ソロプチミスト夢を生きる:女性のための教育・訓練賞」をいただくことになりました。
平成30年3月の卒業生を加えて、定時制・通信制の卒業生数は2,471名。〝夢〟に向かってがんばっている卒業生、企業や社会の中核として活躍している卒業生……。
たくましくなった学悠館生が、皆さんの身近なところにきっといることと思います。定時制生徒会主催の〝送別の会〟が開催されました!
3月29日(木)、エントランスホールで定時制生徒会の主催する〝送別の会〟が開かれました。
午後4時15分に〝送別の会〟は、開会。初めに離任される皆さんから一人ずつご挨拶をいただきました。
生徒代表からは、お世話になったお礼などの惜別の言葉が述べられました。
生徒会からは花束、PTAからは記念品がそれぞれ贈呈されました。
結びに、参加者全員で、校歌♪〝君にエールを〟を合唱して、会は締めくくられました。
定時制課程:平成30年度入学者選抜が終わりました!
3月29日(木)、午前9時から転編入学者選抜の合格発表が行われ、一連の入学試験は無事に終了を迎えました。
【合格発表:フレックス特別選抜(左)・一般選抜(右)】
合格した皆さんは、4月5日(木)に第2回オリエンテーション・入学式予行、4月9日(月)に入学式に臨むことになります。
【入学のしおり】 【転編入学者選抜:合格関係書類の手交】