定時制の出来事

植え込みの花と緑が鮮やかです!

 敷地北側に位置する正門。ここには、学悠館高校の校名を記した大きなプレートが掲げられています。すぐ近くの植え込みでは、ツツジの花が次々と咲いています。間もなく満開の時季の到来。とても鮮やかな色彩の花々は、学悠館に集う皆さんをにこやかに出迎えているように感じます。

  


 敷地南側の通り沿いの
ツツジも、ピンクやホワイトの花をつけています。こちらは、大型連休が見頃でしょうか。

  

 

  

 

 敷地南の植え込みでは、ゴヨウツツジの可憐な花がうつむき加減に咲いています。

  

 

  

 

 敷地西側では、県道沿いにハナミズキが咲き乱れています。

  

 

 新緑の鮮やかな季節。南門東側では、環境保全・緑化活動のキャンペーンとして寄贈されたレンギョウ10本がすくすくと育っています。また、傍らにあるサルスベリも、葉が少しずつ大きくなっています。盛夏の頃、きっとたくさんの花を咲かせることでしょう。
  

0

総合的な学習の時間(1年次): 進路を考える!

 4月20()、4・9時限目に実施された1年次の〝総合的な学習の時間〟のテーマは、進路を考える!」でした。4月18()に実施された「学悠館キャリア教育オリエンテーション」に連動した学習内容でした。


 今回の学習のねらいは、次のとおり。

「進路希望調査」をすることで、進路について考える機会にする

学悠館のキャリア教育の全体像を知る

進路実現に役立つメニューへの参加を積極的に考える

  


 1年次生は、入学したばかり。なかなか将来のことは、イメージすることができないかもしれません。しかし、これからの高校生活は、しだいに生徒の皆さんおのおのの進路に結び付いていくことになります。このことに、早い段階で気づくことは、とても大切なことです。

  

 
  

  

 

 寺子屋みらい、看護・介護体験、インターンシップ、ジョブシャドウイング    定時制進路部の主催するさまざまな体験活動は、とても充実しています。そして、適切な進路を選択するための一助となる貴重なメニューです。これらの活動も、生徒の皆さんにわかりやすく紹介されました。

0

〝生徒面談〟 全力でサポート!

 学悠館高校定時制では、4月10()から11日間にわたって〝生徒面談期間〟が予定されています。


 今年度になって初めてのHR担任による面談が、20()までに、ほぼすべてのクラスで終了時期を迎えました。


 生徒の皆さん、十分にコミュニケーションをとることができましたか?

  

 

楽しさいっぱいで、充実した毎日を過ごしている生徒の皆さんがいます。一方、もしかしたら、あまり前向きになれない生徒や戸惑いを感じている生徒の皆さんもいるかもしれません。クラス・学習・進路・部活動・友人・アルバイト・家族……。誰しも、多かれ少なかれ悩みを抱えているものです。

学悠館高校では、HR担任・教科担任・相談部の職員・部活動の顧問など、全職員がさまざまな場面で、生徒の皆さんの声に耳を傾けて全力でサポートしています。

伝えたいことや話したいことがあったら、いつでも気軽に相談してください(^_^)v
  

 

次回のHR担任による〝生徒面談期間〟は、6月1日()~8日()の予定です。

0

学悠館ヒストリー&フューチャー データ更新

 本ホームページの右カラム『学悠館ヒストリー&フューチャー』のデータを更新しました。 

開校14年目を迎えた学悠館高校は、定時制・通信制あわせて281名の新入生の皆さんを迎え、活気にあふれた教育活動がスタートしました。年度当初の記録画像をUPしました。

0

LHR:人間関係づくり・共感・仲間意識

 4月18()、LHRの時間、28Aクラスでは人間関係づくりにつながるゲームに興じました。5~6名のグループに分かれた後、HR担任からは、次々とテーマが提示されました。
 マイブームは?  お気に入りのストレス解消法は?  好きな本とその理由は?

  これから挑戦してみたいことは?  etc.

 テーマの回答は、グループのメンバーに披露。コミュニケーションは弾み、回答に対する質問も飛び出します。笑みもこぼれ、やがて共感が生まれます。
  

 新クラスのメンバーになってすでに1週間が過ぎています。困った時には助け合える関係、支えてもらった時にはありがとうと言える関係……、仲間意識も、少しずつ醸成されています。この教室で出会った偶然。そして、これから始まる28Aクラスでの青春の1ページを大切にしていってほしいと思います。

  

  

学悠館高校では、人間関係づくりのスキルアップを図る工夫を教育活動のさまざまな場面で展開しています。

0