文字
背景
行間
定時制の出来事
校内の清掃作業が始まりました。
あらかじめ机・椅子や道具類を教室の片隅に寄せたり、廊下に出したりした後、作業は進められました。まずは床面の洗浄。次に、ウエットバキュームクリーナーで汚水が吸引されました。風をあてて乾燥させると、ワックスを塗布した床面はバフィングマシンで磨かれ、光沢のあるフロアに仕上がっていきました。
【音楽室の前の廊下】 【ワックスの塗布】
4階には、南側に401~406の普通教室があります。また、北と東西には、コンピュータ教室やLL教室・文書処理教室・マーケティング教室・音楽教室・書道教室・美術教室などの特別教室が配置されています。
それぞれの教室の床面は、業者の皆さんの作業で次々と輝いていきました。
【書道教室】 【普通教室】
【ワックス類】 【バフィングマシン】
一回り大きなサイズの自動販売機に更新!
学悠館高校には、校舎内外の5か所に全部で6台の自動販売機が設置されています。スポーツ飲料・緑茶・紅茶・コーヒー・ココア・コーンポタージュ・炭酸飲料・バランス栄養食品などが用意されています。複数の業者の方によって、定期的にドリンク類は補充されています。
【エレベーターで3階へ】 【3階・ロッカーコーナー前】
夏季は、近年の猛暑も手伝って、自動販売機の飲み物の売れ行きが好調です。暑い日が続くと、あっという間に売り切れてしまいます。よく冷えた飲料品で、のどを潤している生徒の皆さんの姿をよく見かけます。
一方、冬季の校内は、教室内がとても暖かい上に、廊下の天井からもほのかに暖気が降りて来ます。そして、館内は適温で保たれています。しかし、ぬくもりを求めてホットドリンクを手にしたくなる時もあります。
【4階・ロッカーコーナー前】 【1階・食堂前】
野口君、クリケット競技でワールドカップ出場!(第2回)
この記事の中で、日本代表メンバーに選ばれた定時制課程2年次(30Hクラス)に在籍する野口柊(しゅう)君のコメントが紹介されています。ぜひご覧ください。
1月13日(月) 強化試合(スコットランド) 1月15日(水) 強化試合(アラブ首長国連邦)
1月18日(土) グループステージ(ニュージーランド)
1月21日(火) グループステージ(インド)
1月25日(土) グループステージ(スリランカ)
グループステージ終了後、グループ順位に応じてさらに3試合の順位決定戦が行われるそうです。
〝ICC U19 クリケット ワールドカップ〟 日本チームと野口君を応援しよう!!!!!!!
LHR:「冬休みの過ごし方」に関する学習
この前日にあたる25日(水)の4・9時間目のLHRの時間には、全クラスで「冬休みの過ごし方」に関する学習が行われました。
配付されたプリントをもとに、生徒の皆さんは、毎日の生活、安全な生活、冬休み中の登下校、学校への連絡方法などをしっかりと確認していました。
1年次生の31Cクラスでは、生活のリズム、宿題や進路に向けた学習、交通事故の防止、SNSの利用の仕方、人権などについて、HR担任から丁寧な説明が行われました。
【1年次・31Cクラス】 【1年次・31Gクラス】
ちょうど年の瀬を迎え、何となく慌ただしさを感じます。このような時期だからこそ、安全安心な毎日を過ごせるように心がけたいものです。そして、社会の一員として、責任のある行動がとれるように努力しましょう。
【2年次・30Gクラス】 【2年次・30Bクラス】
令和2(2020)年の授業開始日は、1月8日(水)です。生徒の皆さん、ふたたび元気な姿で登校して、明るく楽しい学校生活を送りましょう。
進路の内定した生徒の皆さん、お礼のあいさつ
この日は、4年次の28Aクラスの生徒の皆さんが、合格の報告のために校長室・教員室にやって来ました。
飯田道彦校長先生のもとを訪れたのは、都内と県内の四年制大学に推薦入試で合格した3名です。また、梅澤教頭先生・岡村教頭先生のところには、大手スーパーマーケットへの就職の内定をいただいた女子生徒が、感謝の気持ちを伝えるために訪ねて来ました。
【校長室】 【教員室】
令和元(2019)年度の定時制課程の卒業予定生徒は、4年次生(4修生)67名と3年次生(3修生)71名、合計138名の見込み。12月25日(水)現在、すでに四年制大学・短期大学・専門学校等に50名ほど、就職は35名が合格・内定をいただいています。
来年1月18日(土)・19日(日)に実施される「令和2(2020)年度大学入試センター試験」に挑む生徒など、これから受験の正念場を迎える皆さんもいます。
野口君、クリケット競技でワールドカップ出場!(第1回)
U19日本代表は、令和元(2019)年6月に佐野市で開催されたワールドカップ予選で優勝し、みごとに出場権を獲得しました。野口君は、野球のキャッチャーに相当するキーパーがポジションで、この予選でも主力選手として大活躍しました。
野口君とクリケットとの出会いは、小学校1年の時に「体験募集」のチラシを見たのがきっかけです。以後、10年間にわたってこのスポーツに熱中しています。
【U19日本代表と野口君(両画像とも前列右から2人目)】 一般社団法人日本クリケット協会HPより (転載許諾)
12月25日(水)からは、「U19日本代表 オーストラリア遠征」に参加。12月27日(金)・31日(火)、1月4日(土)にブリスベンのナショナルクリケットセンターでトレーニングを行うそうです。また、オーストラリア国内の主要チームとの練習試合にも臨み、6日(月)に帰国するとのことです。
令和2(2020)年1月8日(水)には、学悠館高校で「野口柊君 ワールドカップ出場 壮行会」が予定されています。
〝ICC U19 クリケット ワールドカップ〟 日本チームと野口君を応援しよう!!!!!!!
ランチタイムの食堂:クリスマスの特別サービス
メインメニューは、2種類。一つは、本格的ソースで食べるチキンステーキ。玉ねぎの甘味と旨味がソースにぎゅっと詰まり、とても豊かな味わいでした。もう一つは、トマトソースのハンバーグ。こちらは、甘酸っぱいソースが決め手になっていました。それぞれのランチには、チョコレート味のミニケーキに加えて、2種類の甘いチョコ菓子も。クリスマスの特別サービスです。
今日はランチのメインメニューだけでなく、麺類・カレーライスなどにも2種類の甘いチョコ菓子がサービスとして添えられていました。
今日は、食堂利用者がいつも以上に多く、午後1時すぎにはランチメニューが完売しました。
仲間とともにランチを囲む食堂は、とても楽しい雰囲気に包まれていました。
専門教科・美術の絵画の授業で「消しゴムはんこ」作り
はじめに、下絵をトレーシングペーパーに写し取り、これを裏返して「消しゴムはんこ」の表面に転写しました。デザインカッターを上手に操って、少しずつ丁寧に彫り進めていきました。
今回の「消しゴムはんこ」の大きさは、ハガキサイズ。少し小さなサイズに切り分けて、さまざまなデザインを考案する皆さんもいました。
作業台の上には、カラフルなスタンプ台。受講している皆さんは、さっそく完成したはんこをハガキに押していました。自作のはんこ文字や細かな模様で、次々とハガキは彩られていきました。
第6回「保護者様あて郵送通知」:年内にお届けします。
第6回の「保護者様あて郵送通知」は、年内にご家庭にお届けする予定です。
郵送物に同封されているのは、次の通知ほか。年次や該当者によって、送付物の内容が一部異なります。
●出欠状況のお知らせ ●欠席、出席等の状況について(通知)
●月別出欠状況一覧表(11月・12月) ●考査素点票
●冬休みの過ごし方について ●特別支援教育の充実に向けて
●令和元年度 本校の教育活動に関するアンケートのお願い(回答用封筒) etc.
保護者の皆様には、お送りする通知等をご確認になり、ご家庭でのご指導にお役立てくださるようお願い申し上げます。
今回の郵送物には、1月17日(金)を提出期限とする「令和元年度 本校の教育活動に関するアンケートのお願い」が同封されています。こちらの回答にもご協力をお願い申し上げます。
【月別出欠状況一覧表】 【本校の教育活動に関するアンケート】
<今後の通知作成日の予定> 通知の作成日から数日以内にお届けします。
第7回 2月12日(水)
第8回 3月18日(水)コミュニケーション英語Ⅰ:ドニー先生と〝Xmasカード〟作り
ドニー先生は、オーストラリアのパース市出身。平成29(2017)年9月から月に2回、おもに「コミュニケーション英語Ⅰ」と「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業を英語科の教員とともに担当しています。いつも元気いっぱいで、とても人気のある先生です。
はじめに、この授業の学習手順を確認しました。〝Xmasカード〟は、色付きのA4サイズの用紙を二つ折りして4ページ構成。そこに、メッセージやイラストを添えていきました。
ドニー先生がポータブルオーディオプレーヤーのスイッチを押しました。すると、クリスマスソングがBGMとして聞こえてきました。
生徒一人ひとりに声をかけたり、質問に答えたりしながら、授業は進められました。生徒の皆さんが作成する〝Xmasカード〟も、しだいに完成に近づいていきました。