HOTニュース

カテゴリ:今日の出来事

会議・研修 農林水産省経営局長 出前授業

本日は大変公務ご多忙の中、農林水産省経営局長大澤誠様による出前授業を行っていただきました。
この出前授業は昨年度、慶應義塾大学アグリプラットフォームコンソーシアムホームページコンテストの副賞によるものです。

講話1:『これからの農業の可能性』  農林水産省 経営局長 大澤誠様
ICTやロボット技術の導入などによる農業形態の変化や可能性について、お話をいただきました。

また、最新の農業事情についてもご説明ただき、昨今の落ち着かない気象条件によって農作物に大きな被害がでたときなど、
少ない掛け金で収入を保証する保険制度など、農業自営者を支援する制度についてもお話いただきました。

講話2:『農業を仕事にするってこんなこと!』  若手農業者4名様
篠田恭兵様は本校の卒業生で、家業のトマト栽培に従事しています。
小さい頃から、両親が働いている姿を見て、農業に興味を持ち現在に至っています。

物江直人様は東京都のご出身ですが、栃木県で就農し、現在は下野市でトマト栽培に従事しています。
「夢がないと人生つまらない」という言葉には力があり、うなずいている生徒が多数いました。

小林美香様は栃木市内でブドウ栽培と観光農園を行っています。
「女性ならではの目線で農業に取り組んでいます」との言葉通り、栽培したブドウに親しみやすくなるようなブランド戦略をご紹介いただきました。

三上哲一様は壬生町でイチゴ栽培を行っています。
新しい技術の導入を積極的に取り入れており、時代の変化に柔軟に対応しているそうです。



意見交換会:大澤様・若手農業者・代表生徒3名を中心に生徒が疑問に思っていることに対して、それぞれの経験をもとに回答していただきました。
生徒からは「農業をやっていて良かったことについて」などの質問が出ました。
若手農業者の方からの共通した回答は「収穫をしたときの喜び」を味わえることでした。





今回の出前授業を通して、将来のビジョンを明確にし、正しい情報を収集して貪欲に取り組むことが大切だと再認識することができました。
1年生から3年生までこれからの進路を考えていくそれぞれの段階でも、非常に糧となる充実した時間でした。
この体験を大切にし、日頃の学習や実習を大切にしていきたいですね。

野球応援練習中!!【三団体】

夏の高校野球栃木大会に向けて三団体役員・吹奏楽部が試合にむけて練習中です。
練習は生徒が意見を出し合い良い、雰囲気で行われています。
今年は第100回の記念大会と言うこともあり、応援練習にも気合いが入ってます。
本番まであと少しですが、しっかり仕上げていってほしいです!!

キャリアデザイン講演会を実施しました

本日で期末試験が終わりました。
試験終了後には、キャリアデザイン講演会を実施しました。
講師として、有限会社フェードイン代表取締役の工藤敬子様をお迎えしました。
自分の将来について考えを深める良い機会だったと思います。

社会は目まぐるしいスピードで変化をしていきます。
その変化に柔軟に対応できるかは自分自身の心がけ次第です。
栃農高で、自分だけの武器を手に入れ、輝く未来を創っていってほしいと願っています。



蔵の街クリーン活動を実施しました。

本日は午後に蔵の街クリーン活動を行いました。
栃木市内で奉仕活動を行い、社会の一員としての自覚と道徳意識を高めることを目的に毎年実施しています。




栃木市への親しみを込めて清掃に取り組めたことと思います。
絵文字:良くできました OK「人のために」絵文字:良くできました OK「地域のために」
率先して社会貢献する人になるような活動を行っていきたいと思います。

クリーン活動の準備中【生徒会】

毎週月曜は生徒会の定例会です。
今日は再来週の「蔵の町クリーン活動」の準備を行いました。
今年度も栃木市内を各クラスで分担して清掃を行います。



明日、生徒会は登校時に挨拶運動を行います。
生徒の皆さんも気持ちの良い挨拶をするようにしましょう!!

交通安全講話を実施しました

本日はLHRの時間に交通安全講話を行いました。
自転車に乗るときのマナーについて栃木警察署の方からお話をいただきました。



交差点や車道進入時では確認をすることが重要です。
また、加害者になる可能性もあることを再確認することができました。

通学時間に限らず、休日も交通マナーを守っていきたいですね。

フラワー装飾技能検定に向けて③

今日は、フラワー装飾技能検定に向けての実技指導~ブートニアの製作~を行いました。
ブートニアとは、男性の胸元につける花飾りです。今回は、デンファレ、カスミソウ、レザーファンの花材を使用し製作しました。
講師の藤野先生がわかりやすくご指導して頂き、ワイヤリング、フローラルテープの巻き方など今日も学べたことがたくさんありました。

 
  
次回は、2回目の花束製作です。
前回よりも短時間で製作できるように頑張ります!!


1回目はこちら♪

2回目はこちら♫

平成30年度校内意見発表会&三団体総会

本日は農業クラブ意見発表会を行いました。
各クラスの代表者が、日常生活を送るなかでの疑問や考えていることなど意見を発表しました。
この後、審査会が行われ、本校の代表者3名が決定します。
代表者は農業クラブ各種発表大会(県大会)に出場します。
ぜひ、選ばれた生徒は県大会でも最優秀賞を目指して、学びの質を高めていってほしいと思います。



また、三団体総会も行われました。
生徒会、農業クラブ、家庭クラブの三団体の活動報告や今年度の予定などが発表されました。
全校で、農業への興味・関心を高めてくれることを期待します。