HOTニュース

カテゴリ:今日の出来事

創立記念行事が実施されました

本日は創立記念行事が行われました。
今年度で112周年です。(創立記念日は4月30日)
その記念に太平山ハイキングを実施しました。





太平山神社でお参りをしたクラス。
景色の美しさに感動した生徒。
太平山名物の卵焼きに舌鼓を打つ生徒。。。
自然を味わうことができ、身も心もリフレッシュできたことでしょう。
栃木農業高校の歴史はこれからも続いていきます。
そして今日、生徒・教職員全員がその歴史の1ページに残りました。
これからも``チーム栃農´´で学校や地域を盛り上げていきましょう!

春の植樹デーin足尾

 恒例行事となった「春の植樹デーin足尾」。今年は、過去最大の参加者約80名で植樹デーに行くことができました。参加した生徒の中には、初めて参加する生徒だけでなく毎年参加している生徒が多くみられました。また、足尾へ初めて訪れるといった生徒もおり、足尾の自然や歴史を学ぶための良い機会になりました。足尾の山に緑を増やすために、急こう配の道を登った後に植樹を行った結果、それぞれの生徒が達成感でいっぱいな様子でした。
 銅親水公園で昼食をとった後は、「足尾銅山観光」へ行きました。ここでは足尾銅山の歴史についてトロッコ列車に乗って行きました。坑道内の展示や資料館等を見学し、当時の鉱山の歴史について触れることができました。
 最後に、今回の植樹デーで配布している苗木をもらいました。これらの苗木を私たちで育て、また足尾に植えていき緑を増やしていきたいと思います。

   
  

情報モラル教育講演会

本日は総務省関東通信局から井口喜孝様をお招きして、情報モラル教育の講演会を行いました。
スマートフォンや携帯電話の適切な使用方法を教えていただきました。
また、具体例を参考にしながら、SNSにおけるトラブルを防ぐための方策を考える機会になりました。



SNSはとても便利なツールです。
しかし、不適切な使用によって自分や周りの人が辛い思いをすることもあります。

「ネットでもマナーを守ることの重要性を再確認できた」
「不用意な書き込みをしないようにしよう」
などの感想が多数あり、ネットモラルへの意識を高めることができたと思います。


井口様、お忙しい中でお越しいただきありがとうございました。

新入生オリエンテーション

本日、1年生は5,6時間目にオリエンテーションに参加しました。
三団体(生徒会、農業クラブ、家庭クラブ)の説明や、部活動紹介が行われました。
中学校から続けていた部活に入る生徒や、新しい活動に取り組みたい生徒も前向きな気持ちになれたことでしょう。
高校生活は学習だけではありません。
部活動を通じて、新しいもの・新しいことに触れたり、先輩や他学科との交流をして見聞を広げていきたいですね絵文字:虫眼鏡


       書道部の発表        放課後の吹奏楽部によるミニコンサート

新任式が行われました

本日は新任式が行われました。
今年度、新たに着任された先生方の紹介がありました。
新任者代表の挨拶では「過去は変えられないが、未来は変えられる」とお言葉をいただきました。
明るい未来のために、一歩ずつ進んでいきましょう。
今年度も"チーム栃農"一丸となって頑張ります。


     ようこそ栃木農業へ♬         よろしくお願いします!

平成30年度入学式が挙行されました

本日、平成30年度入学式が挙行されました。
大変お忙しい中、同窓会副会長横尾様、PTA会長飯田様はじめ多数のご来賓の方のご臨席を賜りました。
国歌、校歌斉唱では吹奏楽部の生演奏、部活動の生徒が元気な歌を添えてくれました。

本校の校訓「質実剛健 進取自治」を胸に、新入生178名が有意義な3年間を送れることを期待しています。

      入学式開式                校長先生式辞           新入生宣誓    


  吹奏楽部による国歌・校歌演奏      1学年担任・副担任紹介      お祝いも多数いただきました

桜のシャワーを浴びながら

桜が満開(3月末)でしたが、4月に入って変化はあったのでしょうか。本日の桜❀をご覧ください。


一見すると満開ですが。。。
よく見たら葉桜も確認できました!!



地面には❀桜の絨毯❀が敷かれています。
この写真も桜のシャワーを浴びながら撮影しました。
今日は気温だけでなく、初夏を感じる日となりました。

平成29年度修業式が行われました

修業式に先立ち、今年最後の表彰伝達が行われました。
部活動・資格取得で多くの生徒が表彰されました。

修業式では、校長先生から
「他者を思いやる心を持つ」
「自分と向き合い、成長するために何をするべきか」
などのお話をいただきました。

       賞状伝達式             校長式辞


      三団体報告             学習指導部長から

修業式の後には、三団体報告がありました。
また、学習指導部長・進路指導部長・生徒指導部長からもお話いただきました。

今年度を振り返り、来年度に向けた目標を設定して実現する努力をしていきましょう!

ホームページコンテストで表彰されました♪

慶應義塾大学が行っている 第2回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテストにおいて
農林水産省経営局長賞を受賞しました。


    慶應義塾大学の村井純教授あいさつ              講評


         校長あいさつ                生徒会長あいさつ


      表彰式後の記念撮影①                記念撮影②


ホームページを通して、本校の取り組みを評価していただきました。
ひとりでも多くの方に、情報を発信できるよう努力してまいりますので、引き続き栃木農業高等学校ホームページをよろしくお願いいたします。




「本コンテストは、就農を志す中学生・高校生や社会人に対してだけでなく各農業教育機関への注目度の更なる向上、
農業分野全体の活性化を促す一助となることを狙いとし、全国の農業高校及び農業大学校が
「夢のある農業を描き、自分たちらしい活動」の内容を広く世の中に届けるツールとしてホームページを活用しているか、
公開済みホームページより 「独自に」審査し、表彰するものです。」 
アグリプラットフォームコンソーシアムHPより引用