文字
背景
行間
各科の活動紹介
↓「全ての記事」ボタンをクリックして特定の科の表示可能
造形部研修旅行で国立新美術館の二科展を見学!
恒例の造形部の研修旅行で、国立新美術館にて開催中の二科展を見学しました。二科展の展示は、絵画、彫刻、写真、デザインの四部門があります。デザインを学ぶ生徒にとって、とても参考になる展覧会です。
彫刻部門では、一昨年まで本校で教鞭をとられていた長谷川先生の作品も展示され、会場で長谷川先生にお会いすることができました。
長谷川先生は現在、都内の名門女子校「桜蔭高校」で美術の教鞭をとられています。先生の今後のご活躍を期待します。
長谷川先生の作品の前で記念撮影(最後列が長谷川先生)
一日体験入学を実施しました
今年のコンセプトは「普段の授業」を見ていただくこと。
1年生全員と2、3年生の協力を得て実施しました。北関東で唯一(公立)学ぶことのできるマンガ実習の見学には大勢の人だかりができました。
中学生と保護者200人以上が来校され、暑い中熱心に見学されました。中学生・保護者の方々お疲れさまでした。
学科説明は生徒の座談会形式で紹介
デッサンの授業風景を見学
わたらせサマーフェスタに出店して観光グッズを販売!
足利花火大会の前夜祭である「わたらせサマーフェスタ」に、「足利観光活性化プロジェクト実行委員会」の生徒6名が参加しました。渡良瀬川緑地多目的広場(中橋周辺)にテントショップを出店し、オリジナルTシャツやマグカップ、観光手拭などを販売しました。当日は夕方になっても気温が下がらず、大変暑い中での活動でした。実行委員のみなさん、暑い中ご苦労さまでした。
大勢の方々に来店していただき、誠にありがとうございました。なお、販売利益(約1万円)は東日本大震災の義援金として寄付いたします。ご協力ありがとうございました。
夕方になっても気温が下がらず大変でした
Tシャツやマグカップなどを販売しました
ものづくり体験教室(ジュニアキャリアーアドバイザー事業)を実施しました
23〜25日
今年のジュニアキャリアーアドバイザー事業(ものづくり体験教室)は、小学生15人、中学生6人、高校生15人の合計36名が参加して行われました。
制作したものは、オリジナルTシャツ、エコバック、天然染料によるスカーフの染色など盛りだくさんの内容でした。
最終日には、参加児童生徒によるプレゼンや受講修了証の授与式が行われ、楽しい3日間の事業が終了しました。
開講式での校長先生のあいさつ
天然染料を使ったストールの染色
高校生が中心になって指導しました
最終日に全員で記念撮影(正門前)
足利学校通りに観光フラッグを寄贈!
足利市観光活性化プロジェクト実行委員会の、活動の一環として制作依頼された観光フラッグが完成し足利学校前の街路灯に取り付けられました。
フラッグデザインは、夕刻の足利学校孔子廟を背景に花火が打ち上げられ、銘仙姿の婦人をモチーフにして描かれています。とても涼感あふれる表現で夏の足利の情景を上手く描いています。
作者は堀仁美さん(3年生)で課題研究のテーマとして観光フラッグを制作したものです。8月末まで架けられています。
学校門前の通りに8枚のフラッグが架けられています。是非ご覧ください。