文字
背景
行間
定時制の出来事
今年度になって初めての「保護者様あて郵送通知」
学悠館高校では、生徒の皆さんの出欠や成績の状況、各種の通知・案内等を郵送にて保護者の皆様あてに年間8回お知らせしています。
今年度になって初めての「保護者様あて郵送通知」は、今週から来週前半までの間にお届けします。
郵送物に同封されているのは、次の通知ほか。年次や該当者によって、封筒のサイズや送付物の内容が一部異なります。
●月別出欠状況一覧表(4月)
●いじめに悩んでる生徒、保護者のみなさんへ
●スマホ・ケータイ安全教室(リーフレット)
●『体験学習』・『インターンシップ』・『ジョブシャドウイング』の実施について etc.
保護者の皆様には、お送りしました通知等を確認され、ご家庭でのご指導にお役立てくださいますようお願い申し上げます。
『相談室だより』(5月号)が発行されました!
今月号では、3部屋ある〝相談室〟の説明と利用法のほか、スクールカウンセラーと相談部の教職員の紹介などが掲載されています。
裏面では、〝相談室から保護者のみなさまへ〟の御案内。相談体制、保護者のみなさまからの相談予約、相談・支援に関するさまざまな取組の記事も、どうぞご覧ください。
〝生徒総会〟 開催! 真剣な審議、貴重な意見を堂々と!
飯田道彦校長は、あいさつの中で次のように語りかけました。
●生徒会会則によれば、生徒総会は生徒会の最高の議決機関であり、行事、規則、予算・決算等を審議決定する、とあります。
『スクールガイド』を見ると、生徒会の様々な規則が10ページにもわたって書いてあります。
役員の決め方、生徒会費の使い方、部活動の設置に関することなど。そのルールに則って、生徒会は運営されています。
●(総会では)承認という手続きを踏むことになるので、疑問に思うことなどがあれば遠慮なく質問してみることが大切です。
生徒の皆さんが運営する生徒会の充実について真剣に考えることも〝共生のステージ〟の取り組みの一つになるはずです。
課題意識をもって参加してもらえたら幸いです。
【4時限目:Ⅰ部・Ⅱ部】 【9時限目:Ⅲ部】
生徒会長は、あいさつの中で、「生徒の皆さん一人ひとりに関わる大切なことを決める貴重な総会です。また、皆さんが意見を出せる数少ない場の一つでもあります。生徒会の提案することすべてが実現できるかどうか分かりませんが、みなさんとともに考えていきたいと思います。」と述べていました。
あいさつの後、議長団が選出され、議案が審議されました。
第一号議案 平成29年度生徒会行事報告
第二号議案 平成29年度生徒会会計決算報告
第三号議案 平成30年度生徒会行事(案)について
第四号議案 平成30年度生徒会会計予算(案)について
あるHR担任は、「学悠館生が少しずつ成長していく過程を垣間見ることができた立派な生徒総会でした。議長団を務めた生徒の中には、次期生徒会執行部で活動したいと意欲をみせた生徒もいました。」と感想を話していました。
総会を円滑に運営する生徒会執行部、集中して審議に臨んだ生徒のみなさん、指導にあたった生徒会担当の教員の皆さん、お疲れさまでした(^^)/~~~
『進路通信』(5月号)が発行されました!
今号では、“5月の進路部関係の行事”、“平成29年度進路状況”、“平成29年度主な進学先”、“平成29年度主な就職先”などが紹介されています。また、5月12日(土)に開催される“「寺子屋みらい①」”の案内も掲載されています。進路目標を達成するためにもぜひ目を通しておきたい内容が満載です。
5月16日(水)には、「進路ガイダンスⅠ」が予定されています。自身の進路を本気になって考える絶好の機会です。年次や進路に応じて計画されているプログラムは、とても充実しています。生徒の皆さん、ぜひ意欲的に取り組んでみましょう。
保護者の皆さまも『進路通信』(5月号)をご覧になり、お子様とともに進路についてお考えくだされば幸いです。
祝! 皆さまに支えられて 来場者数590,000名様 達成!
平成29年4月19日(水)に350,000アクセスに到達。それから384日目で、590,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたりおよそ625アクセス。近頃では、1,000アクセスを超える日も少なくないなど、多くの方々からアクセスをいただいております。また、記事をアップした折には、右下にある「投票する」もたくさんクリックいただき、本当にありがとうございます。
ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、改めて心から感謝申し上げます。
600,000アクセス到達も目前に迫りました。“チーム学悠館”の定時制・通信制の力を結集して、授業や各種行事、部活動に取り組む生徒の姿をはじめとした最新情報と魅力を発信し続けてまいります。今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。
季節は、〝夏〟へと向かっています。この時季にふさわしい模様替えを計画中。ホームページ-トップページのレイアウトの更新を近日中に実施する予定です。どうぞお楽しみに!!!!
<来場者数と達成日>
350,000名様 平成29年 4月19日(水)
400,000名様 8月25日(土)
450,000名様 11月18日(土)
500,000名様 平成30年 1月23日(火)
550,000名様 3月23日(月)
600,000名様 ???
700,000名様 ???
800,000名様 ???
900,000名様 ???
1,000,000名様 ???????