学校のようす

学校 離任式・始業式が行われました。

平成26年度第1学期始業式が行われ、学校長より式辞をいただき、新学期が始まりました。



また、離任式が行われ、旧職員の先生方より、離任のお言葉をいただき、別れを惜しみました。

学校 入学式が行われました。

平成26年度の入学式が挙行され、全日制・定時制生徒218名の生徒が、学校長より入学が許可され、晴れて鹿商工生となりました。



また、同窓会から中村会長、PTAからは小杉会長をはじめ、たくさんのご来賓の方々より祝辞をいただき、滞りなく式が実施することができました。




同時に、PTA入会式が開催され、PTA会長・学校長の挨拶、新入生保護者代表挨拶や申し合わせ事項の確認などを行いました。

学校 同窓会入会式が実施されました。

卒業式予行の後、今年度卒業予定の全日制・定時制生徒の同窓会入会式が体育館で行われました。

同窓会入会式同窓会会長あいさつ学校長あいさつ記念品贈呈同窓会新会員代表あいさつ同窓会役員紹介

また、新会員のうち、10名の連絡員の委嘱が行われ、代表者が記念品の目録を受け取りました。

学校 卒業式予行が実施されました。

3月の卒業に向けて、全校で平成25年度卒業式の予行練習が体育館で行われました。

また、三年間勉学・スポーツに勤しんだ生徒の表彰式が行われ、168名の生徒がそれぞれ賞状や盾を受け取っていました。

全商8種目取得表彰商工会議所会頭賞同窓会会長賞卒業式予行卒業式予行

キラキラ 予餞会が実施されました。

生徒会主催の ”3年生を送る会” が第一体育館で実施され、在校生・先生達が工夫を凝らしたダンスやかくし芸・演奏会などを披露し、
楽しいひとときを過ごしました。

生徒会長あいさつ



会議・研修 課題研究発表会が行われました

3時間目・4時間目を利用して、体育館にて商業科・情報科学科選抜の「課題研究発表会」が

実施されました。



全校生徒・職員のほか、同窓会をはじめ、学校評議員・PTAなどの来賓の前で、一年間の



研究の成果を発表しました。  

学校 3学期が始まりました。

本日から第3学期が始まりました。

卒業式に向けた校歌の全体練習を行った後、第3学期の始業式が行われ、

学校長より新年のあいさつと、3学期から年度末への心構えについてお話をいただきました。

また、過日受賞した写真部の壮行会が生徒会主催の元、盛大に行われました。

出張・旅行 1・3年生が職場見学・遠足へ出かけました。

1年生は進路学習の一環として職場見学へ向かうために学校を離れて、

企業や大学を見学しました。



実際の職場を見学することで実社会を実感してもらい、社会に出る心構えを持つことができました。

見学先:足利工業大学・NTT-ME・佐野アウトレット・どまんなか田沼・佐野短期大学


また3年生は、高校生活最後の思い出づくりとして東京ディズニーランドでの1日を過ごしました。

出張・旅行 修学旅行最終日です。

いよいよ修学旅行最終日を迎えました。
 
ホテルを時刻通り出発して、世界遺産である首里城で記念撮影をして、
予定どおり東京への飛行機に乗り込みました。
空港に着いてからは、久しぶりの鹿沼までバスで移動して、
 
楽しかった沖縄のおみやげと共に帰路につきました。

出張・旅行 修学旅行後半です。

沖縄も3日目に突入して、ずいぶん沖縄の暑さに慣れてきました。
本日は、体験学習が行われ、朝食後からすぐにマリン体験コースと文化体験コースに

分かれ、それぞれの場所で沖縄ならではの学習を行いました。

お昼からバスで移動し、昼食をとって午後からは美ら海水族館に向かい、
 
ジンベイザメなどを見ました。

ひらめき 写真部が関東大会・全国大会へ出場が決まりました。

平成25年12月6日~9日において、第35回栃木県高等学校総合文化祭写真展にて、

2年生の日向野さんが「雨でも愉快な帰り道」で鈴木正一郎賞を受賞し、
平成26年2月5日~9日に開催される関東大会(横浜市大倉山記念館)にて
参加・出場が決まり、

また、平成26年7月27日~31日に実施指される全国大会(茨城県つくば市)に併せて出場が決まりました。

なお、この鈴木正一郎賞は、本校では初の受賞で、もっとも高校生らしい作品に与えられる賞です。

出張・旅行 修学旅行2日目が終了しました。

本日は、班別行動でした。
各班がグループごとに南部・中部・北部と分かれ、それぞれの目的地へ向かいました。
ホテルユインチ南城から、ホテルモントレへ場所が変わり、リゾート気分が最高潮に
なるような場所で、2日間を過ごす予定です。

出張・旅行 修学旅行が始まりました。

 教頭先生をはじめ、たくさんの先生方に見送られて、予定通り学校を出発しました。

 
空港までの渋滞でフライトが少々危ぶまれましたが、時間どおりに発着し

ひめゆりの塔・平和祈念公園を見学し、戦争の悲惨さを体感し、


沖縄へ来たという実感がだんだんわいてきました。
 
本日の行程を順調にこなし、ホテルのみになりました。
 
ホテルでは、南国のバカンスを満喫し、夜景がきれいな場所です。
 
生徒たちも、ビッフェスタイルの夕食をとり、入浴時間には一日の疲れをとることができました。

学校 1.3年生が期末テストが始まりました。

2学期末テストが、本日より実施されます。(~12/6)
対象は、1年生と3年生になります。
 
なお、2年生においては結団式が第一体育館で行われ、翌日からの沖縄に向けての
最終確認が全体で行われます。


結団式1結団式2

学校 耐久レースが実施されました。

悪天候の中、恒例行事である「第32回耐久レース」が実施され、
約40名の保護者も応援に参加され、今年からPTAより豚汁の振る舞いが行われ、
耐久レース後のあたたかい時間を過ごすことができました。

学校 公開授業が実施されました

本日、本校において公開授業が実施され、保護者・学校評議員の方々などが来校し、

普段の授業の様子や本校の取り組みをご覧いただきました。

また、
今後も開かれた学校として継続・実施する予定です。

花丸 華陵祭が始まりました。

いよいよ2年ぶりの華陵祭が、本日始まりました。
オープニングセレモニーとして、実行委員長の開会宣言・生徒会長のあいさつ、

書道部のパフォーマンス、ポスター・スローガンの表彰、

吹奏楽部や日本音楽部の演奏で大変盛り上がった開会式になりました。

学校 2学年部会がありました。

2学年の保護者・生徒合同での2学年部会が行われ、
学年主任をはじめ、進路指導状況・インターンシップ報告・学校生活の近況報告や
業者による修学旅行の行程案内や注意事項など、もりだくさんの内容で無事に終了することができました。

学校 民間活力招へい事業

商業科を対象とした外部講師を招いた特別授業「民間活力招へい事業」が本日、

商業科3年生を対象に授業が行われました。(10/18・10/21)

遠足 「ぶっつけ秋祭り」での清掃活動に参加しました

「鹿沼ぶっつけ秋祭り」において町の環境美化活動に取り組んでまいりました。

「ひろえば街が好きになる運動」に今年もボランティア委員会が参加・活動してきました。

鹿沼ぶっつけ秋祭り実行委員会・鹿沼ロータリークラブ・日本たばこ産業株式会社宇都宮支店が主催・共催し、祭りでにぎわっている鹿沼市内の清掃を行いました。

遠足 駅からハイキング大盛況で終わりました

10月12日(土)にJR東日本との共同企画「駅からハイキング」が行われ、参加人数過去最高を達成し、大盛況のうちに終わることができました。

今年で4年目の活動で、ますますイベントの準備に熱が入り、本日を迎えました。







 

 

参加生徒は、地域ボランティアをはじめ、生徒会・商業部・マルチメディア部・吹奏楽部・日本音楽部がそれぞれの得意分野を活かしたおもてなしを行い、ウォークラリーイベント参加者に大変喜ばれました。