栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です

第71回栃高祭限定公開にご応募頂いた中高生の皆さんへ

 栃高祭実行委員会委員長の高橋佳意です。

 日々の学習や学校行事などで忙しい中、栃高祭限定公開にご応募いただき、ありがとうございます。

 栃高祭の限定公開にあたりまして、当日ご参加のみなさんに、お願いがあります。1~5の項目に別れてございます。PDFファイルをダウンロードの上、よくお読みになって下さい。

 栃高祭開催まで、あと僅かとなりました。当日、どうぞよろしくお願いいたします。一緒に楽しみましょう。

 第71回栃高祭限定公開にご参加の皆様へ.pdf

マスフェスタ2022参加報告

 8/27(土)に、大阪府立大手前高校を会場に全国から45校が集まり行われた、第14回マスフェスタ(全国数学生徒研究発表会)に参加をしました。
 本校は、SSH数学班2年生の生徒5名が、「曲線の概形について」「三山崩しのアレンジと必勝法」の2つのポスターを作成し、発表を行いました。
 北は北海道、南は沖縄からと全国各地の高校生と、発表内容について議論を交わしたり、交流を深めたりする場面が見られたほか、大学教授の先生方から、今後に向けた助言などを頂きました。
 また今年は新たな取り組みとして、数学班の1年生も見学として参加し、先輩方の発表する姿や、他校のレベルの高い発表の数々に、大いに刺激を受けていたようでした。
 今回の参加にあたり、主催の大手前高校を始め多くの方に大変お世話になりました。この場を借りまして、感謝申し上げます。

文科大臣からのメッセージ

生徒および保護者の皆様へ

 

 夏休みが明け、学習や進路、友人関係などの悩みや困りごとを抱える生徒や、保護者・学校関係者に向けての、文部科学大臣からのメッセージが届きました。

  生徒向けのメッセージは、以下に掲載したとおりですが、本日のHRにて担任から紹介し、一人で抱え込まず周囲の人に相談をするように促しました。また、外部の相談窓口(下記のリンク)についても紹介をいたしました。

  保護者・学校関係者向けのメッセージは、以下に掲載いたしましたので、この機会に是非ご覧いただき、何か気になること等がありましたら、担任や学校までご相談くださいますようお願いをいたします。

 

中学生・高校生のみなさんへ ~ 不安や悩みを話してみよう ~.pdf

保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

相談窓口の案内

第71回 栃高祭 来場者限定公開希望者向け事前web登録のお知らせ

 中学3年生男子・栃木県内高等学校に在学中の皆さんへ

 

 今年で71回目を迎える栃高祭ですが、徹底した新型コロナウイルス感染症の対策を講じた上で、来場者を限定かつ人数も制限した外部への公開に向けて、準備を進めています。

中学3年生男子及び栃木県内の高等学校に在学中の皆さんにも、普段ではお見せすることの出来ない、生き生きとした本校生の姿を見て貰いたいと考えています。下記の【注意事項】をよく読んで、奮って参加して下さい。


【注意事項】

・限定公開への参加には、web上での事前登録が必要になります。

・事前登録の受付期間は、8月30(火)16時 ~ 9月1日(木)16時です。

・事前登録フォーム画面の指示に従って登録をして下さい。 

   登録フォーム↑

 

・来場できる人数には制限がありますので、早めの登録をお勧めします。

・当日は午前(9:30~12:00)午後(12:40~15:10)の2部制になります。どちらか都合の良い方を選んで下さい。

・発熱、倦怠感等少しでも体調のすぐれない場合の来場は、ご遠慮下さい。

・感染状況の様子や状況の変化により、限定での公開が出来なくなる可能性もあります。最新の情報は栃木高校HPをご確認下さい。