文字
背景
行間
定時制の出来事
総合的な学習の時間(1年次): 働くこととお金!
Ⅲ部の29M・29N・29Oクラスでは、担任の教員とコミュニケーションを図りながら和気藹々(わきあいあい)と授業が進められました。
今回の学習のねらいは、次の2点でした。
●生活するためにかかるお金や税金などについて知り、社会で生活するイメージを持つ
●労働を提供し、代わりに報酬を受け取るという社会の仕組みについて考えを深める
ワークシートを用いて、自分で生計を立てることをシミュレーション。生徒の皆さんは、給料をやり繰りして生活するイメージを抱いたことでしょう。
次に、一般的な会社員は、どのくらいのお金でどう生活しているのかを考えてみました。グラフを読み取って、税金、社会保険料など実際にかかる費用をイメージしました。
最後に、アルバイトと正社員の違いについて、それぞれの特徴を理解しながら学習しました。
ひとりでワークシートに黙々と書き込む生徒、クラスメートと相談しながらまとめる生徒、みな将来の生活をそれぞれに思い描いているようでした。
〝出藍祭〟への道 : カウントダウン31日
実日数で50日、生徒登校日数で数えると31日になります。少しずつ〝出藍祭〟が近づいてきます。今日から登場!エントランスホールでカウントダウンが始まりました。
生徒会室では、役員の皆さんが集まって〝出藍祭〟初日・2日目の企画を検討していました。出し物・クイズ・パフォーマンス……、ステージと中庭で行われる生徒会企画のアイデアが次々とホワイトボードに記入されていきました。生徒会による恒例の特別企画 今からとても楽しみです。
前期期末テストが終了してホッと一息。少しのんびりしたら、ふたたび〝出藍祭〟に向けて仲間と協力して取り組んでみましょう。
力を合わせて、みんなで作りあげていく。
第13回〝出藍祭〟テーマ
「空前絶後の!超絶怒涛の学悠館!
~希望・自立・共生!最高の青春を仲間と~」
〝生徒時間割〟の作成に向けた準備が進行中!
【『履修のてびき』】 【『科目配置一覧表』5時限目のみ抜粋】
9月22日(金)、教育課程検討委員会が開催され、各教科の平成30年度の開講講座のあらましが示されました。今後、“チーム学悠館”の教務部教育課程係が履修傾向の分析結果や各教科の意向をふまえて、『科目配置一覧表』(全体の時間割)を作成することになっています。並行して、『履修のてびき』の刊行も。〝生徒時間割〟の作成に向けた準備が進行中です。
【教育課程検討委員会】 【28年度履修計画作成に関する説明会(記録画像)】
今年度の最初の“履修計画作成”は、11月1日(水)のLHRの時間。在校生は、今から進路について少しずつ考え、“履修計画作成”に臨みましょう。
第1回「授業アンケート」 今日から生徒による回答 開始!
●生徒に授業への取り組みを『自己評価』させ、学習に対する自己理解を促す
●生徒による(授業)評価をもとに、講座担当教員に自己の授業における生徒への働きかけを振り返らせる
●生徒の学ぶ意欲を高めるための授業改善を促す
担当は、“チーム学悠館”の学習部学び推進係。今年度から評価項目を一新。生徒の皆さんの学びに向かう姿勢や実態を、より正確に把握できるアンケートに改善されました。
【地歴公民教室:世界史Bpm①】
実施期間は、9月21日(木)~29日(金)の予定。調査は、「LHR」と「総合的な学習の時間」を除いたすべての講座で実施されます。
【「授業アンケート」の一部】
集計されたデータは、統計的な処理を加えた後に教員向け研修会等で活用されます。また、生徒の皆さん向けの各種の啓発文書や本ホームページでも、全体の傾向等をお知らせいたします。
「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」が始まりました!
今日が運動の初日。学悠館高校では、SHRの時間に各教室でHR担任から「交通安全運動」の趣旨や期間、重点などが生徒の皆さんに伝えられました。また、「交通安全標語」の付いたポケットティッシュペーパーも、生徒の皆さんに配付されました。
定時制課程のおよそ92%の523名(重複利用を含む)の生徒が電車・バス等の公共交通機関を通学手段としています。電車・バスの利用マナーの向上なども、生徒の皆さんにあわせて呼びかけられました。
期間中の26日(火)・27日(水)の朝夕には、交通委員の生徒の皆さんと教員による交通街頭指導が予定されています。
【エントランスホール】 【交通街頭指導(記録画像):H29.5.18 8:36】
※一部のクラスでは、9月22日(金)以降に伝達される場合があります。
〝前期期末テスト〟 最終日
朝からなんとなくどんよりとした空模様。いつもは南東の方角に見えるはずの筑波山も、まったく姿を現しませんでした。昼前から夕方にかけては、南からのそよ風を肌に感じました。Ⅲ部のテスト時間に外をのぞくと、本格的な秋の気配を感じさせる夕暮れが訪れていました。
【4階学習コーナーから南東の方角(小山方面)を望む(11:19)】 【4階学習コーナーから栃木駅・太平山を望む(17:54)】
【4時限目:古典Apm①】 【4時限目:基本国語am①・pm①】
【7時限目:国語研究pm①】 【7時限目:科学と人間生活pm②】
【自習室(11:19)】 【自習室(12:11)】
【自習室(17:55)】 【エントランスホール:テスト会場の確認】
【食堂:食後のテスト対策】 【9時限目:日本史Ant①】
11時限目に行われた「漢字入門nt①」・「漢字入門nt②」・「高校数学入門nt①」の3講座のテストで、4日間にわたる〝前期期末テスト〟は終了しました。皆さん、お疲れさまでした。
明日9月21日(木)からは、通常授業がふたたび始まります。
部活動に汗を流す、出藍祭に向けた準備を急ぐ、受験勉強に全力を注ぐ……。11月に実施される〝出藍祭〟に向けた取組も、いよいよ本格化。それぞれの目標をもって、充実した毎日を送っていきましょう!
卒業生がやって来ました! H29秋 part1
平日の午前にやって来たのは、「遅番」だからとのこと。昼すぎから深夜に及ぶ勤務が控えていると語っていました。工業製品を加工する県内の優良企業に勤務してから、半年近くが経ちました。現在のおもな業務は、トラックの部品の加工とその品質管理だそうです。
「仕事はたいへんだけど、やりがいがあります!」
「先輩の指導がわかりやすいので、仕事もすぐに覚えられます!」
快活に話す表情からは、とても充実した毎日がうかがえました。
学業、ソフトテニス部の活動、アルバイト……、高校時代はとても多忙な毎日を過ごしていました。
「〝数学〟と〝体育〟が全般的に得意でした。それと、〝漢字入門〟の授業も好きだったなぁ。」
「倉庫内で、コンビニエンスストアに配送される商品の仕分け作業のアルバイトをしていました。」
在学中には、自動車運転免許を取得して、兄の支援でマイカーを購入。今は、この車に乗って職場へ。昨夏に職場見学。その後、面接・筆記・作文の試験を経て入社しました。第一志望の企業に入社できて、とても満足している様子でした。当面の夢は、仕事に精一杯に取り組んで貯蓄し、お気に入りの自動車を購入することだそうです。
【ソフトテニス部での活動】
旧担任は、次のように語っていました。
「人柄がきわめてまじめだから、職場の先輩にもかわいがられているのだと思います。体調管理に努めて、職場に、社会に貢献できる人材へとさらに成長してほしいです。」
一生懸命に働いて、たくましくなっていく学悠館高校の卒業生に頼もしさを感じました。
〝前期期末テスト〟 第3日〝テスト一色〟
朝のうちは、校舎内にも風がそよぎ、思ったよりもさわやかな一日のスタートになりました。
正午すぎの教員室前の温度計は、28℃ほど。6時限目には、少し蒸し暑さを感じました。それでもエアコンの主電源を入れないまま、何とか今日は過ぎていきました。さすがに日が陰るころには、涼しい風も吹いていました。
今日の学悠館高校は、さしずめ〝テスト一色〟。定時制課程の〝前期期末テスト〟に加え、通信制課程でも火曜生向けの〝前期再試験〟が実施されました。
【エントランスホール:テスト日程表 定時制(左)・通信制(右)】
【エントランスホール:質問コーナー】 【教員室:採点業務に大忙し】
【3時限目:保健am③】 【3時限目:実践数学am①】
【7時限目:保健pm①】 【7時限目:ビジネス基礎pm①】
【9時限目:実践数学1nt①】 【9時限目:社会と情報nt①】
明日9月20日(水)は、定時制〝前期期末テスト〟の第4日。生徒の皆さん、最終日も元気に登校してテストに臨みましょう。
〝進学フェア2017〟来場された皆さま、御礼申し上げます。
9月18日(月)午前10時から〝栃木県高等学校進学フェア2017〟が開催され、学悠館高校は、県南会場(栃木市栃木文化会館)に参加しました。
台風一過。
早朝から陽射しが照りつける中、「学悠館高校ブース」には、これまでの県央会場と同様に多数の方々がお立ち寄りくださいました。心から御礼申し上げます。【栃木市栃木文化会館展示室】
今回の〝進学フェア2017〟にご都合で参加なさらなかった方や、さらに具体的な入試情報をお聞きになりたいという方には、12月6日(水)、1月24日(水)に本校で開催される「栃木県立学悠館高等学校〝学校説明会〟」への参加をおすすめします。説明会の開催日が近づきましたら、本ホームページにてご案内いたします。
♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第26弾
(芸術科<美術>・選択科目)
「ビジュアルデザイン」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。平成29年度は、Ⅰ部(午前)・Ⅱ部(午後)・Ⅲ部(夜間)に1講座ずつ開設されてあわせて28名の生徒・公開講座生の皆さんが受講しています。
この講座は、「美術Ⅰ」を履修した後に、受講することになっています。また、最大3回(6単位)まで繰り返して履修することができます。
「ビジュアルデザイン」は、身の回りのデザインについて実習をとおして学びます。
この講座は、美術・デザイン系の大学・短大・専門学校を志望する人や、本格的にデザインについて勉強したい人に向いています。
学習内容と方法は、次のとおり。
●さまざまな領域のデザインを鑑賞し、制作に生かします。
●色彩の性質や効果について学び、配色練習をとおして色彩感覚を磨きます。
●アイデアスケッチにより構想をまとめ、パッケージデザインやポスター制作を行います。
評価は、授業への取り組み方や作品の完成度、出席状況を総合して算出します。
次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第27弾」では、地理歴史科の「日本史A」を紹介します。