栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です

修学旅行1日目

修学旅行1日目の報告です。

 

6:00~12:00 【移動】

 新幹線を利用し、広島へ。お昼ご飯として車内でお弁当を食べました。

 

12:50~16:00【平和公園、資料館見学】

 JR広島駅からバスで平和公園へ移動し、資料館の見学を行いました。事前に受けた講話を思い返しながら、実際に原爆が投下された地で、当時の悲惨さを伝える写真や資料を見学し、生徒それぞれが平和への思いを強めている様子でした。また、見学終了後には広島県原爆被害者団体協議会の方の案内のもと、公園内を研修しました。

 

16:10~18:00【厳島神社の参拝】

 平和公園での見学の後、フェリーにて宮島に渡り、現地ガイドの案内のもと厳島神社の見学をしました。その後は自由行動をしつつ、ホテルに集合しました。限られた時間の中でしたが、宮島のものを食べたり、お土産を買ったりすることが出来ました。

 

18:00~【ホテルへ】

 食事を摂った後、班長会議等を行いました。

 

 

 明日は広域班別研修となります。

修学旅行

今朝、2年生が修学旅行に出発しました。

 

新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、

安全第一で4日間の行程を楽しんできます。

第61回栃高耐久レースに実施について

本日の耐久レースは、予定通り実施いたします。

安全に留意しながら栃木市陸上競技場に集合してください。

欠席や遅刻の連絡は本部携帯080-4586-2557【8:00~8:15】です。

栃木市議会との意見交換会

11月2日(水)本校にて、栃木市議会議員さん7名(本校OBの議員さんにも来校いただきました)との意見交換会が行われ、代表生徒として生徒会役員が参加しました。

 

動画視聴や議会クイズ、お互いの自己紹介などの後で、3班に分かれて「もし私が栃木市議会議員になったら」というテーマでグループワークを行いました。初めは硬さもありましたが、議員さん方からのアドバイスを受けながら、生徒たちは活発に意見を出し合っていました。

 

最終的には高校生男子ならではの視点が盛り込まれたまとめが完成し、発表も大いに盛り上がりました。

 

生徒たちにとっては、議員さんと交流できる貴重な機会となりました。今回の学びを今後の生徒会運営に生かしつつ、将来的に持続可能な地域社会実現にも繋げていってもらえたらと思います。