栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です

花丸 新3年生へ~合格体験発表会開催

絵文字:会議修業式の後に合格体験発表会が開催されました。先日卒業したばかりの先輩方9名を迎え,進路希望実現までの軌跡を新3年生に向けて語っていただきました。
合格発表会
  〇自分の 学びたいことを明確に すること
  〇それが 学べるのはどの学科なのか をよく調べ,
    大学は 日本全国から 選ぶこと
  〇授業が第一 であること,
    部活動を頑張れたから勉強も頑張れた
  〇志望大学合格に向け,今からスタートさせよう!
 などなど,大変参考になることばかりでした。

会の終わりに,2学年団の思いを籾山先生に詠んでいただきました。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      神武原 若人集ひて 白雪の
        ふりにし里に 春は来にけり
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新3年生,大いなる飛躍を期待しています。
~第2学年団より

出張講義 ~進路指導部より~

毎年恒例の出張講義が、本年度も開催され、成功を収めました。

これは、「総合的な学習の時間」の一環として、大学の先生から専門的な講義を受けるものであり、生徒に学問界への憧れを深めさせ、進路意識の醸成と学習意欲の向上を目的とするものです。

今年度は、3月16日(金)、19日(月)、22日(木)の放課後を利用して、実施しました。国公立大学から、1日4大学、3日間で計12大学の講師の先生を招聘しました。生徒は、1年生が2講座以上、2年生が1講座以上を選択し、受講の前には、講師の先生から頂いた事前課題を研究、提出し、講義に臨みました。

その講義風景は、すでにHPでも公開しましたが、生徒達が熱心に講義を聴く姿が印象的でした。講師の先生から、次のような感想を頂きました。
 ・事前課題をしっかりこなしており、大学生と同じような立派な解答が見られた。
 ・今までいくつかの高校でこのような講義をしているが、受講態度が一番良いと感じた。
 ・講義が終わってから、質問をしてくる生徒が何人もおり、意識の高さに驚かされた。
 ・1時間という枠であったが、熱心な生徒が多く、時間を超えて講義をしてしまった。
 ・このような企画を高校で行うことは、大変意義があり、大学としても協力したい。
など、多くのお褒めのお言葉を頂きました。

この出張講義を通して、生徒が大学に対するイメージを構築することに役立ててもらえればと思います。大学は、自ら勉強するところ、そして、研究するところ、その研究題材や素材は、ごく身近なところにある。この講義を通して、そのようなことに気づき、自らの進路実現への活力にして欲しいと願っています。

                                      ~進路指導部より~

出張講義 第3日(最終日)


出張講義 第3日です。
最終日も4名の先生方の講義が行われました。

実験を含んだ講義あり、予定の時間をこえる先生方の熱い講義あり、本日も大変充実した出張講義となりました。
生徒も非常に熱心にメモをとりながら受講し、質疑応答でも多くの質問がありました。

お忙しい中ご協力いただいた先生方、ありがとうございました。

講義の様子
  
     新潟大学 人文学部             千葉大学 工学部

    
    東京農工大学 農学部           信州大学 繊維学部

出張講義 第2日 


3月19日 出張講義第2日が行われました。
本日も、4大学から講師の先生においでいただき、それぞれとても興味深い内容の講義をしていただきました。
生徒はもちろん、本校の先生方もとても貴重な経験になったようです。

講師の先生方ありがとうございました。


講義の様子
   
     東京工業大学 理工学部            大阪大学 工学部 

  
   福島大学 行政政策学部         筑波大学 現代社会学部