News

2015年6月の記事一覧

教育実習生による進路座談会

教育実習生による進路座談会

 

6月9日(火)放課後「教育実習生による進路座談会」を文型と理型に分かれて実施しました。この座談会は、本校で6月1日(月)から受け入れている7名の教育実習生から高校生活や大学進学に向けた心構え等についての話を聞き、情報交換を行うことによって、在校生に自ら進路を考え、受験に対する意識を喚起し、その実現に向けて努力しようとする意欲を持たせることを目的として、昨年度から開催しています。

初めに、各教室とも教育実習生がそれぞれ話をした後、参加者との質疑応答や情報交換を行いました。参加者は真剣な態度で話を聞き、終了後の質疑応答も活発に行われていました。

 座談会を通して、教育実習生から高校生活(学習・部活動との両立他)や大学進学に向けた心構え・大学における研究内容や生活についての話を直接聞くことができ、将来の進路について考える有意義な機会を得ることができたと思います。

  
  

平成27年度 関東高等学校選抜水球競技大会 第5位

平成27年度 関東高等学校選抜水球競技大会 第5位

高校水泳部(水球)が平成27年度関東高等学校選抜水球競技大会【6月20(土)~21(日) 千葉県国際総合水泳場】に出場しました。大会は関東各都県より18チームが参加しトーナメント方式で行われました。宇東高は初戦、前橋高校(群馬県)に勝利、準々決勝では秀明英光高校(埼玉県・今大会優勝)に敗れましたが5位決定戦で神奈川大学附属高校に勝利し5位となることができました。一昨年の3位に次ぐ好成績を収めることができました。


 

第1回図書談話会

 6月17日(水)16:00より、図書館において「第1回図書館談話会」が行われました。最初に図書委員長より挨拶があり、その後、本日のイベントである望月先生による「国際協力に参加して ~カンボジアと私~」という題で、青年海外協力隊での活動の体験を語っていただきました。
 なぜ海外協力隊に参加したのか。カンボジアとはどんな国か。カンボジアでの2年間の生活や今のカンボジアの話までいろいろなお話をしていただきました。
 たくさんの画像や実演を交えて、カンボジアでの生活や言葉を学んだり、カンボジアの本を用意してくれたり(文字が読めませんが・・)して、カンボジアのことを知ることができました。最後には、カンボジアの裏話や質問コーナー、クイズコーナーなど盛り上がり終了しました。あっという間の1時間でした。次回の図書談話会も楽しみになりました。


中大連携講座

 6月4日(木)、宇都宮大学教育学部の上田高嘉教授をお迎えして、中学3年生を対象に中大連携講座が行われました。先生の専門分野である「遺伝」を中心に、細胞分裂や生殖、再生医療など最先端技術を含めた内容を丁寧に御講話いただきました。生徒たちは、難しいながらも大学の高度な内容に触れ、意識が高まり目を輝かせていました。