News

2011年12月の記事一覧

寒稽古を行いました。

 12月14〜16日の3日間、伝統の寒稽古が行われました。高校生と附属中学校の生徒400名程が参加し、朝6時から、持久走、剣道、弓道の3種目に分かれて稽古を開始。心身の鍛錬に励みました。稽古の後には、PTA役員の皆さんが真心込めてつくってくれた温かい味噌汁、中華風スープ、豚汁を味わいました。
mediummediummedium
mediummediummedium

創造ものづくり教育フェア ロボットコンテスト関東甲信越大会


創造ものづくり教育フェア
 ロボットコンテスト関東甲信越大会 神奈川大会
 応用部門  準優勝  宇東Mk-2
                   3位   宇東エクシード
 授業内部門    3位   宇東A1機
                 
      3チームが全国大会へ
                           
 12月4日(日)に神奈川県で行われた関東甲信越大会で、宇東Mk-2が応用部門で準優勝しました!!また、参加した3チームが全国大会に出場することになりました。
 授業内部門では、宇東A1機が調子が上がらず、予選リーグを2勝1敗と2位上がりでした。しかし、決勝トーナメントではベストタイムを出すなど調子が上がり、3位に入賞し全国大会の切符を手にしました。
 応用部門では、宇東Mk-2と宇東エクシードが予選リーグを全勝し、決勝トーナメントへ進み、準決勝で同校対決になりました。僅差でMk-2が勝利し決勝へ進みました。決勝では、強豪の埼玉県栄進中の「すざく」と対戦し、惜しくも1点差で敗退し準優勝となりました。 
  全国大会は、1月21日、22日に東京の銀座中学校で行われます。ぜひ、全国でも上位を目指してがんばってほしいと思います。
 
 small small small