News

2021年11月の記事一覧

高大連携「大学講座」

高校1,2年生を対象に高大連携「大学講座」を実施しました。

文型・理系4講座ずつ計8講座を開講し,オンラインにて大学の先生方に御講話いただきました。

生徒たちは志望する大学や興味関心のある分野に触れることで,より一層進路意識が高まった様子でした。

  
      講義の様子(人文系)            講義の様子(教育系)

  
      講義の様子(理工系)          リハビリ体操の様子(医療系)

  
     質疑応答の様子(理工系)          質疑応答の様子(医療系)


中学校 修学旅行 最終日

修学旅行最終日がスタートしました!


疲れが溜まってきたようで、なかなか起きてこない生徒も見受けられましたが、全員元気に朝ごはんを食べました。


これから手荷物の整理や送る荷物の荷造りをし、ホテルを出発します。


今日は『青葉城址』『仙台うみの杜水族館』を見学し、帰宅します。


中学校 修学旅行 2日目

本日の行程も無事に終了し、ホテルに向かっています。


【さんさん商店街】

建築家・隈研吾さんにより「あたたかく・やさしい空間」を目指して設計されたさんさん商店街。お土産を買ったりアイスを食べたり、モアイ像と写真を撮ったり、まったり過ごしていました。


気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館】

初めに伝承館でビデオを見た後に、グループごとに分かれて校舎内を語り部さんと共に見学をしました。津波被害を受けた校舎を目の当たりにし、衝撃を受けていました。今まで何度か震災学習をしてはいたものの、実際に見ることでさらに自然災害に対する知識が身についたことでしょう。みなさんができることは知って伝えること。お家に帰ったらまずは保護者の方に話しましょうね!


松島遊覧船

天候にも恵まれ、波も静かでした。船酔いをすることもなかったようです。友達とデッキに上がり風を浴びながら写真を撮っている生徒や、椅子に座って楽しんでいる生徒もいました。

船を降りたあとはお買い物タイム。松島ならではのものを買っていました!


現在ホテルに到着しました。

修学旅行も残すところあとわずか。疲れが溜まってきていることとは思いますが、明日も最高の思い出を作っていきましょう!

中学校 修学旅行 2日目 スタート

修学旅行2日目がスタートしました。

みんな元気に過ごしています!




昨日の夜ご飯。とっても豪華で美味しい洋食でした。なかなかお目にかからないメニューが徐々に運ばれ、会場の雰囲気も素晴らしく、ほとんどの生徒が緊張して食べていたように思います。他の人の食べ方を見ながら、テーブルマナーを学んでいる生徒もいました。


本日は、630分に起床し、身支度を整え、朝ごはんを食べました。とっても美味しそうな朝ごはんばかりでした。


これから手荷物の整理をして、『南三陸町さんさん商店街』『気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館』『松島観光船』へ出発します!


震災学習が中心となりますが、語り部さんの方のお話をしっかり聞き、災害に対する知識を身につけてきましょう!

中学校 修学旅行 1日目

修学旅行1日目


本日の行程は無事に終了しました!


【平泉中尊寺】
ガイドさんと共にクラスごとに見学をしました。天治元年の造立で、現存する唯一の創建遺構である、金色堂に全員圧倒されていました。いきなりたくさん歩いたので疲れてしまった生徒もいたようですが、最後にふたつの虹を見ることができ、今までの疲れを忘れたかのように楽しんでいました!




【えさし藤原の郷】
ここでは、はじめての班別行動となりました。政庁の前で写真撮影をしたり、伽羅御所などで鯉と戯れたりしたりしていました。大河ドラマや『逃走中』などでみたことがある生徒もいたようです。『ここがあのシーンの場所だ!』なんて言って盛り上がってた班もありました。



現在ホテルに到着し、夜ご飯を楽しみに待っています。今日はゆっくり休んで疲れを取り、明日も精一杯楽しみましょう!