News

2021年2月の記事一覧

(中)生徒会役員選挙立会演説会

 2月2日(火)6時間目、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
 
 今までの生徒会役員選挙のなかで、もっとも立候補者が多い選挙となりました。
 来年度、どのような生徒会を目指すのか、生徒会としてどのようなことを行うのかなどを、分かりやすく演説することが出来ました。

  
        【立候補者の皆さん。どの演説も立派でした!】
 
 実際に演説を聞いて、投票をしたことが初めてだったという生徒も多かったと思います。このような身近な経験から、投票をすることの大切さを感じてほしいものです。

(中)社会体験学習発表会

 1月26日(火)5・6時間目、社会体験学習発表会が行われました。

  
 
 各グループで、スライドショーを作成しました。
 実際に職場体験をして、楽しかったことや大変だったこと、実際の仕事内容などを分かりやすくまとめていました。職場体験に行く前、職員室前廊下で、自分から職場の方に電話をして、アポイントメントをとっている姿を目にしました。電話をするときのマナーをしっかり守り、集合時間や持ち物について確認できていました。

 中学1年生の皆さん、今回の発表をきいて、様々な職業に興味を持つことはできましたか?来年度は皆さんの番です。どんな仕事を体験してみたいのかを少し考えておきましょうね!

 中学2年生の皆さん。発表お疲れさまでした!社会体験学習を通して、何か得ることは出来ましたか?そこで得たことを今後の学校生活に生かしてくださいね!

(中)修学旅行発表会

 1月22日(金)5・6時間目、修学旅行発表会が行われました。

 各グループで、スライドショーを作成しました。
 事前の調べ学習で学んだことや、実際に訪れた感想などを、中学2年生にわかりやすく伝えていました。

  

 与えられた時間は20分。「中学2年生でも分かるように、英語で発表をする」というミッションを与えられました。しかも、台本は見てはいけない・・・。こんなにも高度なミッションを与えられても、あきらめない中学3年生。グループで協力して英語の台本を作成しました。劇形式にするのか、クイズ形式にするのか等、たくさん悩んだことと思います。総合の時間に何度も読み合わせの練習をしている姿を目にしました。リハーサル時には恥ずかしそうに発表していた生徒も、いざ本番になると、大きな声で自信をもって発表できていました。

 中学2年生の皆さん、発表を聞いて、訪れてみたい観光スポットはできましたか?次年度の修学旅行の際には、ぜひ今回の発表を参考にしてみてくださいね。

 中学3年生の皆さん。発表お疲れさまでした!学年の先生方からはもちろん、他学年の先生からもたくさんのお褒めの言葉をいただきましたよ!