News

2018年1月の記事一覧

振り込め詐欺に御注意ください

1月30日(火)、宇都宮東警察署より「宇東高の同窓会名簿を使ったと思われる振り込め詐欺が発生したので、同窓生に注意を促してほしい」という連絡がありました。

同窓生の皆様には「振り込め詐欺」の電話に十分御注意くださいますようお願いするとともに、お知り合いの同窓生の皆様にもお知らせくださいますよう、併せてお願いいたします。

中3 修学旅行発表会

1月26日(金)に中学3年生が修学旅行発表会を行いました。
各グループがそれぞれテーマを決めて発表しました。
大変個性豊かな発表で、小道具を使った劇や、英語での対話、クイズなどを用意し、見ている人が飽きない工夫が
たくさんされていました。
見学した中学2年生からもたくさんの質問があり、充実した時間となりました。
参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
S.Sくん「予想以上に緊張しましたが、しっかりとした発表ができて良かったです。」
K.Hくん「学んだことを生かして、2年生や保護者に話せたので、とても良い時間になしました。」
T.Cさん「修学旅行の前からテーマを決めて準備しました。本格的に準備を始めたのは12月からだったので、
短い時間でたいへんでしたが、2年生に伝えられて良かったです。」
T.Mさん「緊張しましたけど楽しかったです。歴史や伝統文化の素晴らしさを工夫してみんなに伝えられました。」
K.Aさん「緊張して間違えたところがありましたが、奈良・京都の良さを伝えられました。」
  
  
  

社会体験学習発表会を行いました

 1月23日(火)、中学2年生が5会場に分かれ、社会体験学習発表会を行いました。
 11月に行いました社会体験学習では、外食や販売、農業や教育など多種にわたる30の事業所の皆様にお世話になり、多くのことを経験させていただきました。その学んだたくさんのことを、どのグループも一生懸命にまとめることができました。
 23日は、あいにく大雪の次の日ということで、足下の悪い中、事業所の方々や多くの保護者が来校され発表会を行うことができました。
 発表では、劇やクイズ、紙芝居などそれぞれのグループが工夫を凝らし発表することができました。また、見学に来た1年生からも多くの質問があり、充実した発表会になりました。


ロボコン全国大会に行ってきました。

創造アイディアロボットコンテスト 全国大会
宇東風月花厚生労働大臣賞(準ロボコン大賞)
宇東ランスが応用部門競技優勝全日本中学校技術・家庭科研究会会長賞
宇東レジェーラ全国中学校産業教育教材振興協会長賞

 1月20日(土)・21日(日)に関東甲信越代表として、3チームが東京の葛飾区水元総合スポーツセンターで行われたロボコン全国大会に出場してきました。
 今年の応用部門は、紙の筒をゴールに差し、縦・横・斜めのラインをつくる「つむつむライン」と、活用部門は、透明プラカップでできた高さが異なる7箇所のゴールにボールを入れあう「Put or take colorball」という競技でした。
 活用部門には、宇東レジェーラが参加しました。予選1試合目は北海道代表と対戦し5対7で敗戦しましたが、2試合目の兵庫県代表に9対-3で勝ち、2位で通過し決勝トーナメントに進みました。予選1回戦は山口県代表に勝ち。準々決勝に長崎代表と対戦し5対6の僅差で敗れベスト8でした。
 応用部門では、宇東ランスと宇東風月花が出場しました。宇東ランスは予選で熊本県代表、岐阜県代表と対戦し危なげない戦いで勝ち上がり、宇東風月花も岐阜県代表、大阪府代表と対戦し、どちらも勝利して決勝トーナメントに進みました。
 決勝トーナメントでは、宇東風月花が1回戦で福島県代表と対戦し、接戦を制しました。2回戦は宮崎県代表に最後のビックリドッキリメカ勝負でファールを取られ、おしくも2-4で敗退しました。宇東ランスは1試合目の佐賀代表、準々決勝の三重県代表に勝ち、準決勝に進みました。準決勝は、広島県代表と対戦しました。お互いスピードがあり気の抜けない試合。マシーンが倒れるアクシデントがありながら同点に追いつき、最後のビックリドッキリメカ勝負で勝利しました。決勝は宇東風月花を破った宮崎県代表が上がり、因縁の対決となりました。お互い五分の試合運びで同点。最後のビックリドッキリメカ勝負も判定が入る難しいタイミングでした。判定の結果、宇東ランスが応用部門優勝を果たしました。
 総合表彰(競技部門を加味したマシーンの性能やチームワークなどが評価される表彰)では、宇東風月花がすべての部門(3部門72チーム)で準ロボコン大賞に選ばれ「厚生労働大臣賞」を受賞しました。また、宇東ランスが全日本中学校技術・家庭科研究会会長賞、宇東レジェーラが全国中学校産業教育教材振興協会長賞をそれぞれ受賞しました。





中3 修学旅行発表会リハーサル

1月26日(金)の5・6時間目に行われる「修学旅行発表会」のリハーサルを中学3年生が行いました。
11月の修学旅行では、各グループごとにテーマを決めて事前に調べ、現地で様々なことを学習してきました。
発表で必要なパンフレットや写真、資料などを各自集めてきており、生徒たちはいきいきと活動しています。
スライドでの表現、劇、英語での発表などバラエティに富んだ内容になっていました。
本日は原稿が手放せないようでしたが、当日は完璧にしますと生徒たちは力強く言っていました。