News

2019年6月の記事一覧

職員研修

6月26日(水)に本校の教職員全員が職員研修として心肺蘇生法の実習を行いました。
宇都宮市東消防署平石分署の救急隊員の方たちが来校してくださり、AEDを用いた心肺蘇生法を学びました。
学校内外での事件・事故を想定し、全員が胸骨圧迫、AEDの操作を行いました。
事件・事故が起こらないことが何よりですが、「もしも」があったときには動けるようにしたいと思います。
お忙しい中、救急隊員の皆様ありがとうございました。
  

中1 中大連携講座

6月19日(水)に中学1年生が初めての中大連携講座を受講しました。
本校と宇都宮大学教育学部が連携して行われている学校行事で、「発展的な内容に触れることで、科学への興味を高める」ことを目的として毎年各学年3回ずつ行われています。
今回は、山田洋一先生に「科学の見方・考え方」をテーマに授業をしていただきました。
風船に気体を入れて、風船の大きさが変わることを科学的に考える授業でした。
  
  

高校水泳部(競泳) 4人9種目で関東大会出場権獲得

  16(日)・17(月)の両日行われた関東大会栃木県予選会で、以下の種目で派遣標準記録を突破し、7/20(土)から山梨県で行われる関東大会出場を勝ち取りました。
 インターハイに向けて、関東大会でのベストの泳ぎを期待します。
 

  

男子400mメドレーリレー

男子200m自由形・男子400m自由形

男子100m背泳ぎ・男子200m背泳ぎ

男子200m個人メドレー(第3位)・男子400m個人メドレー

男子100m平泳ぎ・男子200m平泳ぎ(第3位)

 

映画研究部の創作テレビドラマ  高校放送コンテスト全国大会へ

 
 本校映画研究部の制作した創作テレビドラマ「君とカイロ」が、 全国高校放送コンテスト兼NHK杯放送コンテスト栃木県予選会において、最優秀賞を受賞し、東京で開催される全国大会への出場を決めました。
 本校映画研究部は創作テレビドラマ部門を得意としており、これで7年連続の全国大会出場となります。発想力とチーム力で作り上げた映像が、全国でも評価されることを期待しています。

中3 いのちの授業 

6月13日(木)に中学3年生がいのちの授業を行いました。
”いのちの授業”は各学年、年に3回ずつ行われます。
3年生に考えて欲しいことは”命を守り育てる”ことで、今回のテーマは臓器移植についてです。
臓器移植のコーディネーターの先生2名から栃木県の臓器移植の現状と、移植医療の実情について話して頂きました。
臓器提供意思表示カード(ドナーカード)についてのお話もあり、身近な問題であることが実感できました。
自分だけの命ではないことを考えさせられる時間でした。