News

2015年8月の記事一覧

宇東高祭が行われました

8月28日・29日の2日間、中高合同の宇東高祭を開催しました。1日目のオープニングイベントでは、音楽部による合唱や吹奏楽の演奏、演劇部、映画研究部の発表などが行われました。
  2日目の一般公開では、約1800名のお客様が来場され、クラス展示や部活動の発表などをご覧いただきました。多数のご来校、大変にありがとうございました。

  
  

掲示板贈呈式が行われました

掲示板贈呈式が行われました。
同窓会の皆様にも集まっていただきました。
本校においでの際には、ぜひ、この掲示板を見て、本校生の活躍の様子を見ていただきたいと思います。

  

1日体験学習が行われました

1日体験学習が行われ、生徒、保護者、教員など約250名が参加しました。校内見学、歓迎演奏、生徒会役員や学校長などによる説明を通して宇東高のことを少しでも身近に感じてもらえたことと思います。
  

「第1回 宇東ゼミ」を開催

  毎月18日は、「宇東デー」です。
  
  8月18日(火)の本日、第1回「宇東ゼミ」 を開催しました。
  様々な特技・技能等を持つ高校生を「講師」として、附属中の生徒にそれらを教える場が
「宇東ゼミ」です。中高一環教育校ならではのこの[宇東ゼミ」を通して、中学生と高校生との
縦の連携を図っています。
  高校生には、「人に教える」という体験を通して、 「学ぶこと」の意味とその奥深さを高校
生自身に問い直させる機会としていきます。また、中学生には、「『ウルトラ』を持ち、『うきう
き』とした高校生活を送っている高校生から教わる」という体験を通して、中学生にとっての
「将来の目標としての高校生」というイメージをふくらませる機会としていきます。
  この「宇東ゼミ」を通して、自ら積極的に学ぶことの意義を一人一人の生徒に実感させ、
中・高生の連携をより深め、学習意欲のさらなる向上を図っていきます。
 
  本日の「宇東ゼミ」では、校内の教室等を会場として、全部で9講座が開講されました。

講座1 「一緒にフラを踊ろう!」


講座2 「読書コンシェルジュによる読書講座」


講座3 「私的言語観」


講座4 「旅行に使える英会話 & 簡単ディベート」


講座5 「日本史の隠された真実」


講座6 「実験は成功のもと」


講座7 「数学談話会」


講座8 「Live Painting」


講座9 「創作折り紙を楽しもう」


第70回国民体育大会水球競技関東ブロック大会出場(高校水球)

高校水泳部(水球)が第70回国民体育大会水球競技関東ブロック大会【8月1日(土)~2日(日)大宮公園プール】に出場しました。大会は関東各都県の代表8チームが参加し予選リーグ、代表決定戦方式で行われました。栃木県は山梨県に勝利、埼玉県に敗れ、代表決定戦進出をかけて神奈川県と対戦しましたが9-13で敗れ、リーグ3位となり代表決定トーナメントに進出することが出来ませんでした。知識隆太(3-2)以下9名は最後まであきらめず全力でプレーすることが出来ました。