News

2016年1月の記事一覧

創造アイデアロボットコンテスト全国大会に参加してきました。

創造ものづくり教育フェア
    創造アイデアロボットコンテスト全国大会

宇東グローリィが「つくば科学万博記念財団理事長賞」を受賞

 
  1月23日(土)・24日(日)に東京都の武蔵野総合体育館で行われたロボコン全国大会に2チームが出場してきました。
 活用部門では、宇東グローリィが参加しましたが、1試合目は北海道代表と対戦し5-1で勝利。2試合目が兵庫県代表と対戦、勝利したと思ったが再試合となり敗退。予選を1勝1敗で2位になり、決勝トーナメントへ進みました。決勝トーナメントでは、1回戦に今大会3位になった岐阜県代表と対戦し、惜しくも敗退。ベスト16となりました。
 応用部門では、宇東クレアシオンが予選から強豪熊本県代表と対戦し激戦を制し勝利。2試合目は広島県代表と対戦8-1で勝利し、予選を2戦全勝で決勝トーナメントに進みました。1回戦は愛媛県代表を5-4で勝利し2回戦へ。2回戦は同じ愛媛県代表と対戦。3-5で惜しくも敗退。ベスト8になりました。
 総合表彰(競技部門を加味したマシーンの性能やチームワークなどが評価される表彰)では、宇東グローリィがすべての部門(3部門72チーム)で全体の4位に入り「つくば科学万博記念財団理事長賞」を受賞しました。



英語ディベート部が下野新聞に掲載されました!

201512月に岐阜県で開催された英語ディベートの全国大会に、中高の英語ディベート部が出場しました。

 

中学生は、「第5回全国中学生英語ディベートPre大会」に宇東Aチーム(横永侑汰朗さん、人見月菜さん、林出和之さん)、Bチーム(肥田宏太郎さん、田邉夢果さん、橋本優妃奈さん)が参加し「中高の制服の是非」について議論しました。両チームとも予選3試合を全勝で通過し、決勝戦は本校同士の対決となりました。結果はAチームの優勝となりましたが、どちらも練習の成果を十分に発揮することができました。

 

中学生の参加に当たっては高校1年生の部員全員(代表森榮卓巳さん)が指導に当たりました。2週間という短い準備期間にもかかわらず、このような良い結果を残せたのは高校1年生の協力があったからこそで、中高一貫校ならではの強みを見せることができました。

 

高校生は県予選を突破し「第10回全国高校生英語ディベート大会」に3年連続で出場を果たしました。山﨑梨央さん、瓦井篤志さん、倉田芽衣さん、深澤優里さん、樋口美那さん、佐藤大河さんが出場し「PKOへの日本の積極的な参加の是非」について議論しました。昨年の「全国5位」より上を目指して善戦しましたが、残念ながら決勝トーメントに駒を進めることはできませんでした。しかし部長の山﨑梨央さんは約400人の選手がいる中で「優秀ディベーター賞」を受賞という快挙を果たしました。

 

このことは115日(金)の下野新聞にも掲載されています。
  

降雪にともなう始業時刻の変更について

降雪による交通機関の乱れや路面状況の悪化等が予想されるため、
1月18日(月)の始業時刻を下記の通りと致します。

中学生及び高校1、2年生
 始業時刻を2時間遅らせ10時30分とし、3時間目から授業をおこないます。
 公共交通機関の乱れや通学の安全が確保できない場合の遅刻等については、
 必ず学校に連絡してください。この場合には遅刻扱いとは致しませんので、
 安全に十分注意して登校してください。
高校3年生
 大学入試センター試験自己採点結果の回収発送締切時刻等の関係から、
 通常通りの始業時刻といたします。 
 ただし、公共交通機関の乱れや通学の安全が確保できない場合の遅刻等については、
 必ず学校に連絡してください。この場合には遅刻扱いとは致しませんので、
 安全に十分注意して登校してください。
 欠席となる場合には、学校に連絡して担任の指示を聞き、11時までに自己採点の
 結果と志望校等について報告してください。