News

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

12月22日(金)に、賞状伝達、終業式、全国大会に出場するロボコン研究会の壮行会が行われました。
賞状伝達では、中高合わせて多くの生徒が登壇しました。
様々な面で活躍する宇東の力を見せてもらいました。
終業式では、校長先生から深い学びについてなどの講話がありました。
詳しくは、12月22日第二学期終業式(178)にあります。
ロボコン研究会のみなさん、全国大会がんばってください。
  

中 ダンス講習会

12月21日(木)にダンス講習会が行われました。
本校卒業生の生沼幹夫(http://blog.livedoor.jp/micky_mick/)さんを講師にお招きして、毎年行われている行事です。
1時間目が1年生、2時間目が3年生、3時間目が2年生で1曲ずつ振り付けを教えてもらい、4時間目に全学年揃って発表会を行いました。
生徒たちは、恥ずかしがらずに、失敗しても楽しく踊っていました。
とても良い笑顔が見られた時間だったと思います。
3年生Fくん「最初はうまく踊れなかったけど、友だちが教えてくれたので踊れるようになりました。ミッキー(生沼先生)さんは、ダンスがキレキレでかっこよかった。これからも、機会があれば、ダンスを学びたいと思いました。」
2年生Oさん「苦手な人も得意な人も楽しく踊れて良かったです。来年は、もっと上手に踊れたらいいなと思います。」
  
  

中 生徒会ボランティア活動

12月20日(水)に中学校の生徒会によるボランティア活動が行われました。
これは、生徒会が主体となって、放課後に有志で校内の清掃をするものです。
本校では原則水曜日は部活動が休みの日なので、多くの生徒が参加しました。
会長Oくん「予想以上に多くの生徒が参加してくれて、うれしかったです。新聞紙で窓を磨いたところ、とてもきれいになったので、多くの生徒に気づいてもらえると思います。これからもこの活動は続けてもらいたいです。」
生徒会Uさん「普段は手が届かないところまできれいにできたので気持ちが良かった。汚いところや気になったところを見つけたら、率先してきれいにしていきたいです。」
  

中1 ふれあい文化教室

12月20日(水)に中学1年生を対象にふれあい文化教室が開かれました。
たくさんの講師の先生が来てくださり、箏と尺八の体験をさせてもらいました。
Tさん「尺八は音が鳴りませんでしたが、箏はみんなで”さくら”を演奏できたので楽しかったです。伝統文化に触れることはなかなかないので、とても新鮮でした。また、体験したいです。」
  

中 校内長距離走大会

12月20日(水)に長距離走大会が行われました。
本校では、この日の体育の時間に各学年ごとに行っています。
1時間目に2年生、2時間目に1年生、4時間目に3年生が走りました。
近隣の公道を走るのではなく、学校の敷地内を周回しています。
校長先生、M先生、A先生も生徒と一緒に走っていました。
1年生Nさん「足を怪我していて走ることはできなかったけど、歩いて完走できたのでとても嬉しかった。来年は走りたいです。」
2年生Tさん「最初はこんなに長い距離走れないと思ったけど、走り切った達成感は気持ちよかったです。」
3年生Tくん「走りきった達成感がありました。」
3年生Wくん「長い距離を走って疲れました。走ることの楽しさを知ったので、習慣にしたいと思いました。」