News

2012年10月の記事一覧

創立50周年記念式典を行いました。

 10月23日、創立50周年記念式典が宇都宮市文化会館で挙行されました。当日は多くのご来賓、保護者の皆様にご臨席をいただきました。小林邦夫校長は式辞の中で「日々の絶え間ない授業第一主義を軸とした学校生活を通して、正剛寛の精神を実践することで成長し、将来の地域、日本、世界に大きく貢献できる人物に」と期待を寄せました。また、生徒会長の中三川雄介君は「これまで先輩が築いてきた良き伝統を受け継ぎつつ、県内初の公立中高一貫教育校として新たな歴史をつくり、次の世代へと伝えていきたい。」と抱負を述べました。午後は本校の卒業生である大井剛史氏が指揮する「ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉」の演奏による記念音楽会を開催し、50周年の節目を祝いました。
 
mediummedium
mediummedium

高円宮杯全日本中学校英語弁論大会栃木県大会について

高円宮杯全日本中学校英語弁論大会栃木県大会

    最優秀賞で中央大会へ

 10月2日に栃木県総合教育センターで開催された英語弁論大会で中学3年生の鈴木隼君が、最優秀賞に輝き中央大会へ出場することになりました。
 「世界を繋ぐベースボール」という題で、自分の夢を表現豊かに英語で語りました。鈴木君は、2年連続の受賞となり、「今年は、昨年以上に頑張って練習を積み、上位入賞を目指したい。また、お世話になった方々のためにも、心を込めてスピーチしてきたい。」と語っている。
 中央大会は、11月29日に東京の赤坂区民ホールで行われます。ぜひ、自分の力を発揮してほしいと思います。