News

2019年2月の記事一覧

中 生徒会ボランティア活動

2月26日(火)の放課後に中学校の生徒会主催によるボランティア活動が行われました。
放課後に有志で清掃活動をしました。
生徒会が中心になり、ポスターを作成し、校内放送で生徒に呼びかけたところ、78名の生徒が参加しました。
  
  
  

中1 いのちの授業

2月25日(月)に中学1年生対象に「いのちの授業」を行いました。
”NPO法人 障がい者福祉推進ネット ちえのわ”の皆さんが御来校くださり、「障がいについての講話」をしてくださいました。
不自由体験として、手袋をして折り紙をしたり、目隠しをして顔をかいたりしました。
また、障がいの種類や脳の話、障がいがある子の事例などをわかりやすく話してくださいました。
明るく優しくあたたかい授業でした。
  
  
  

中3 入学内定通知交付

2月14日(木)に宇都宮東高校への入学内定通知を交付式が行われました。
校長先生から中学3年生一人ひとりに入学内定通知書が手渡されました。
中学校の卒業式は3月15日(金)になります。
  
  

中 生徒会役員選挙

2月14日(木)に中学校の生徒会役員選挙が総合学習室で行われました。
生徒会長に2年生1人、副会長に2年生3人、1年生3人が立候補しました。
演説会では、候補者1人に与えられた3分間で熱い意気込みや公約をわかりやすく伝えてくれました。
みんな学校のことをよく考えていることがわかる演説でした。
その後各教室で投票が行われました。
結果は、2月15日(金)の昼休みに校内放送で発表になります。
  
   
  

中3 中大連携講座

2月1日(金)に中学3年生が第2回中大連携講座を行いました。
宇都宮大学の瀧本先生が、「太陽系や宇宙のスケール」をテーマに、月食の図から地球や月の大きさを求める授業をしてくださいました。
考え方や計算が難しく、苦戦している生徒の姿が見られました。
Sくん「月食から月の大きさを求めるのが面白かった。天体に興味を持ちました。」
Hくん「数学の知識も必要だったので、数学の授業で勉強していることが役に立った。求めることができてとてもうれしかった。」