News

2021年4月の記事一覧

整備委員会【活動報告】①

 整備委員会より

 こんにちは!中高合同で活動している整備委員会(中学は整備防災委員会)です。

  

 整備委員会は、清掃活動はもちろんですが、中学生と高校生が一緒になって花壇の植栽や除草作業、季節の行事に合わせた花壇の飾りつけなど、学校生活の安らぎといろどりを提供するために日々学校の整備をおこなっています。もうすぐ「こどもの日」ということで、今回は中学
3年生が中心となってこいのぼりを設置しました。

(中)学校の様子

 始業式やオリエンテーションを終え、4月13日から授業が始まりました。
 教科ごとに最初の1時間はオリエンテーションでした。授業担当者の自己紹介や授業の流れ、週末課題等の説明がされました。全学年、気持ちを新たにし、頑張っていきましょうね!
 本日の6時間目の様子をお届けします。

*中学1年生*
 明日から始まる冒険活動のオリエンテーションを行っていました。

  
   【学年の先生からの説明】     【真剣にメモをとっています】

 今年度の冒険活動は2日間で、宿泊を行わずに開催することになりました。
 初日は学校で、冒険大会や帝京大学のリモート講座などが行われます。2日目は宇都宮市冒険活動センターに行き、イニシアティブゲーム、ウォークラリー、ニュースポーツの3つの中から、2つを選択し活動する予定です。ぜひ、たくさんの友達と協力しながら、楽しんできてくださいね。

*中学2年生*
 学級目標を決めていました。
 
 昨年度末に導入されたタブレットを使用しているクラスも見受けられました。
 どんな学級目標が設定されたのでしょうか。一人一人が目標に向かって頑張ることを期待しています。

*中学3年生*
 GE(グループエンカウンター)を行いました。
 内容は ①先生とビンゴ ②さいころトーキング ③すごろくトーキング です。

  
 
 担任の先生の意外な一面を発見したり、友人と趣味があったり、とても楽しそうに活動していました。グループを替えて行うクラスもあったようです。初めて同じクラスになった人とでも、楽しそうに活動している姿が見受けられ、感心しました。

離任式・対面式・始業式

 4月8日(木)離任式、対面式、始業式が行われました。

《離任式》
 3月・4月は、出会いと別れの季節。中高あわせて15名の先生方とお別れすることとなりました。
  
              【離任者挨拶】
 宇東に関わっていただいた年月に長短はありますが、宇東高・宇東附中の発展のためにご尽力いただき、ありがとうございました。本当にお世話になりました。新天地での益々のご活躍をお祈りしています。

《対面式》
  
             【新入生代表挨拶】
 新入生の皆さんは、何も分からないことが多く、不安の気持ちでいっぱいだと思います。分からないことがあれば、宇東高や宇東附中の2・3年生に聞いてみてください。優しく教えてくれますよ!

《始業式》
 昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため4月5月と臨時休業となりました。今年度も放送での始業式とはなりましたが、こうして4月に皆さんと顔を合わせ、通常通り登校できていることは、大変うれしく思います。今年度も、一人一人が感染予防対策を徹底し、良き仲間と楽しい学校生活を送れるようにしていきましょう!

入学式

 4月7日(水)令和3年度宇都宮東高等学校ならびに附属中学校入学式が行われました。

  
    【緊張が伝わります】       【担任の先生による呼名】

  
    【高校生代表挨拶】          【中学生代表挨拶】

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
 新たな仲間との出会いを大切にし、実りある学校生活を送ってください。教職員一同、皆さんが楽しく学校生活を送れるよう、全力でサポートしていきます。

 今年も学校の様子をたくさん掲載していきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。