News

2016年6月の記事一覧

中3総合 いのちの授業「臓器移植」講話

 23日(木)、中学3年生の総合的な学習の時間に、いのちの授業「臓器移植」講話が行われました。栃木県臓器移植コーディネーターの五反田真弓さん、膵腎同時移植者の吉波美由紀さんを招き、「臓器移植をとおしていのちの尊さ」についてお話いただきました。五反田さんから臓器移植の意味や現状について、そして、膵腎同時移植者吉波さんからは、発病から闘病生活、そして臓器移植による人生の大きな変化についてお話をいただきました。吉波さんの臓器移植によって生きている実感やこれからの夢のお話は、とても感動的な内容でした。生徒にとって、いのちの大切さ、尊さを学んだ貴重な時間となりました。

教育実習生による進路座談会

6月3日(金)放課後、高校1~3年生の希望者と進路委員を対象として「教育実習生による進路座談会」を文型と理型に分かれて実施しました。この座談会は、本校で5月28日(土)から受け入れている10名の教育実習生から高校生活や大学進学に向けた心構え等についての話を聞き情報交換を行うことによって、在校生に自ら進路を考え受験に対する意識を喚起し、その実現に向けて努力しようとする意欲をもたせることを目的として開催しています。

初めに各教室とも教育実習生がそれぞれ話をした後、参加者と質疑応答や情報交換を行いました。文型・理型ともに大勢の生徒が参加し、皆真剣な態度で話を聞き、終了後の質疑応答も活発に行われていました。

 座談会を通して、教育実習生から高校生活(学習・部活動との両立他)や大学進学に向けた心構え・大学における研究内容や生活についての話を直接聞くことができ、将来の進路について考える有意義な機会を得ることができたと思います。