News

2017年9月の記事一覧

中学3年生 平和学習

9月22日(金)に中学3年生が総合的な学習の時間に修学旅行に向けて平和学習が行われました。
広島と長崎について、修学旅行実行委員会の生徒が授業をしました。
多くの資料をスライドを用いて説明し、生徒たちにわかりやすく表現してくれました。
この日のために、何日も前から用意し、何度もリハーサルを繰り返したようです。
説明だけではなく、クイズなども用意していて、飽きさせない内容に教員も驚かされました。
中学3年生は、11月14日から17日まで3泊4日で広島・奈良・京都方面に向かう予定です。
  
  

高校 球技大会

9月8日(金)に高校の球技大会が行われました。
当日は天候にも恵まれ、開会式では色とりどりのクラスTシャツを着た生徒たちが北体育館を染めました。
男子は、サッカー、バスケットボール、バレーボール
女子は、卓球、バスケットボール、バレーボール
の種目でクラス対抗戦を行いました。
総合優勝は、2年2組、準優勝は3年3組、第3位は3年1組という結果で幕を下ろしました。
勝敗にかかわらず、クラスの結束をより強める学校行事となりました。
  
  

中学3年生 京都大学生講話

9月21日(木)に、本校卒業生で京大生の講話が中学校3年生を対象に行われました。
お話してくださったのは、京都大学法学部3年のHさんとKさんです。
附属中の頃からの勉強法や、考え方、大学での生活、学生の視点からの京都大学の説明など多岐に渡ってお話ししてくれました。
また、修学旅行に向けての観光スポットや見所などをスライド使ってわかりやすく教えてくれました。
将来の進路と目前に控えた修学旅行を深く考える時間になりました。
HさんとKさん、ありがとうございました。
  

学校見学会

9月10日(日)に附属中学校の学校説明会を行いました。
暑い中1000名を超える皆様に御参加いただき、ありがとうございました。
本校の様子を理解していただけたかと思います。
3年生が中学校生活の説明及び校内の案内、野球部が駐車場の誘導、女子ソフトテニス部は受付の係として大活躍してくれました。
  
  

宇東高祭2日目

9月2日(土)に宇東高祭の2日目が行われました。
この日は、一般公開日でして多くの方の御来場がありました。
お忙しい中、本校に足を運んでいただきありがとうございました。

各クラス、団体の発表内容は次の通りです。
中学1年生「栃木についての発表」
中学2年生「職業についての発表」
中学3年生「国際社会についての発表」

高校1年生
1組「ESCAPE FROM 1-1」
2組「カジノ」
3組「縁日!」
4組「Haunted Room」

高校2年生
1組「モンスターズ2-1」
2組「みもりんの酒場」
3組「2-3フレンドパーク」
4組「Labyrinth of World ~呪われた世界迷宮~」

高校3年生
1組「和装喫茶 ~向日葵~」
2組「3-2is WONDERLAND」
3組「お前の父ちゃんダリーズ・コーヒー」
4組「世界で3、4番目においしいカレー」

部活動
書道部「東鷹展」
社会部「文芸もゲームもいろいろあるけど幸せならOKです。」
英語ディベート部「English debate!!」
映画研究部「UTOHOシネマズ」
美術部「うとーあーとフェスティバル」
理科研究部「サイエンスショー」
食物研究部「クッキー&飲み物販売」
弓道部「弓道体験」
応援団「応援団によるコスプレ行列」
将棋同好会「将棋の対局」
中高生徒会「附属中10周年、高校55周年記念生徒会企画展示兼休憩所」

PTA・同窓会「バザー、作品展示、焼きそば販売、ピザ・紅茶等販売」