News

2019年4月の記事一覧

中1 宿泊学習

4月19日(金)から21日(日)にかけて中学1年生が宿泊学習で、宇都宮市篠井町にある宇都宮市冒険活動センターに行ってきました。
生徒一人ひとりが自分で考え、自主的に活動する姿が多く見られました。
笑顔が絶えない3日間になりました。
1日目 午前:帝京大学にて講義 ”ロボットの目ってどうなっているの?”
       格納庫にて飛行機などの見学
    午後:選択活動(A:イニシアティブゲーム、B:ウォークラリー、C:ニュースポーツ)
2日目 午前:野外炊飯
    午後:選択活動(A:ニュースポーツ、B:イニシアティブゲーム、C:ウォークラリー)
     夜:キャンドルファイアー、各クラスからの出し物
3日目 午前:選択活動(A:ウォークラリー、B:ニュースポーツ、C:イニシアティブゲーム)
詳しくはこちらを御覧ください。
  
  
  
  
  

中3 総合的な学習の時間

4月12日(金)の5・6時間目に中学3年生が総合的な学習の時間を行いました。
学年のテーマは「日本の伝統と歴史から学ぶ平和」、「国際理解」です。
大きく分けて1年間で3つの活動を行います。
1つ目の活動として、6月の授業参観での発表に向けて、「国際理解」について自分でテーマを設定し、調べ学習を行います。
図書室で本を探したり、友だちと意見交換して、興味あることを複数見つけて、そこから絞っていく作業をしていました。
  
  

中3 学年集会

4月9日(火)の5時間目に中学3年生が始めての学年集会を行いました。
学年の先生たちからの自己紹介と、主任から学年目標についての話がありました。
その後、校庭の桜の木の下で写真撮影をしました。
とても風が強かったのですが、みんなの笑顔が見られました。
  
  

新任式

別れもあれば、出会いもある。
今年度着任された先生方の新任式が行われました。
これからどうぞよろしくお願い致します。