News

2012年6月の記事一覧

中学1年生 中大連携自然科学講座を行いました。

 6月25日、宇都宮大学教育学部 教授 山田洋一先生をお迎えし、本年度第1回目の中大連携自然科学講座を行いました。附属中学校1年生を対象に、「あなたと共に探求する理科の世界 科学的な見方や考え方」というテーマで、目に見えない気体の不思議な性質について学びました。水風船に入れた空気と二酸化炭素、そしてヘリウムガスについて観察しました。二酸化炭素でいっぱいにしたビニール袋に、空気の入った風船を入れておくと、やがて風船がふくれて割れてしまう現象に、生徒たちからは歓声が上がっていました。中大連携講座は今年度9講座(各学年3講座)実施される予定です。次は7月10・11・17日に中学2年生、7月12日に中学3年生の講座が実施されます。

mediummediummedium

ソフトテニス部 関東大会出場

6月3日(日)有明テニスの森公園で行われた平成24年度関東高等学校ソフトテニス大会の個人戦に「菊池 佑・中山 優」組が出場しました。2回戦からの登場となりましたが、2回戦は4−0のストレートで勝利し、実力を発揮することができました。3回戦はフルセットの末、残念ながら3−4で負けてしまいましたが、栃木県の代表として立派にプレーできたと思います。
mediummediummedium

陸上競技部 関東大会出場

 5月14日(月)に行われた第53回栃木県高等学校総合体育大会陸上競技において、やり投げの田堀 智大 君が49m13を記録し、第5位に入賞。
 6月15日(金)〜18日(月) 群馬県立敷島公園陸上競技場で行われる関東高等学校陸上競技大会の出場権を得ました。6月12日(火)に校長室にて壮行会を実施致しました。
 日頃の練習の成果を発揮し、ぜひ自己ベストを更新してほしいと願っています。
mediummedium

合唱コンクールを開催しました。

 6月6日、中高合同の合唱コンクールを宇都宮市文化会館 大ホールで行いました。今年は、中学校1年生から高校3年生まで6学年が男女共学となって初めての合唱コンクールとなりました。当日まで各クラスが、早朝や昼休み、放課後などを使って練習に励み、課題曲である「校歌」とクラスで決めた自由曲の2曲を演奏しました。結果は次のとおりです。

 中 学 校   最優秀賞 3年B組  優秀賞 2年B組

         優良賞 3年C組 3年A組

        学年優勝 1年A組

 高等学校  最優秀賞 3年4組     優秀賞 1年4組

        優良賞 3年2組 2年2組 2年3組

mediummediummedium
mediummediummedium

附属中学校の県大会結果


野球部 県大会ベスト8

 ソフトテニス部に続き、先週末に野球部・弓道部・剣道部が県大会に出場しました。どの部活動も、全力で試合に臨みましたが、弓道部においては予選で敗退。剣道部も1回戦で敗退してしまいました。
 野球部は、1回戦に乙女中と対戦し、2−1で接戦を制して2回戦へ。2回戦の相手は田沼東中と対戦し 、打線が爆発し8−5で勝利。3回戦は小山三中と対戦、残念ながら3−11で敗退しましたが、県大会ベスト8というすばらしい結果を残すことができました。
 どの部活動も今回の大会でいろいろな課題も見つかり、また、新たな目標もできました。夏の大会では、さらに上を目指し頑張ってほしいと思います。
.small.small.small