News

2018年5月の記事一覧

体育祭

5月26日(土)に中高合同で体育祭を行いました。
当日は朝から晴天で、天気が崩れることなく過ごすことができました。
優勝は寛チームでした。寛チームの皆さんおめでとうございます。
生徒たちは真剣に勝負しながらも、とても楽しそうにしていました。
お手伝いに来てくださった多くのPTA役員の方々、応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
-プログラム-
  1 徒競走
  2 借り人競争
  3 それいけ!10期生
  4 天国と地獄
  5 バーゲン
  6 大縄跳び
  7 玉入れ
  8 部活動対抗リレー
  9 応援合戦
 10 大玉転がし
 11 〇はこび
 12 百人〇人〇脚リレー
 13 追っかけ綱引き
 14 騎馬戦
 15 選抜リレー
  
  
  
  

中 北方領土現地視察

7月28日から4日間の日程で、中学生5名と引率教員1名が、「平成30年度 北方領土青少年等現地視察支援事業」(主催:北方領土返還要求栃木県民会議、内閣府)に参加します。
北海道根室市及び隣接する市長の資料館や交流センターの見学、元島民の方による語り部を聞く等の研修が行われます。
参加する5名の生徒には、校長先生から「過去の話しではなく現在の話しであること」、「他者の問題ではなく自分たちの問題であること」を心にとめて研修を深めてくるようにと話されました。
県の代表としてしっかりと研修し、これからの世代の人たちに北方領土の問題について広く伝えていってくれることを期待します。
  

中 生徒総会

5月24日(木)の6時間目に中学校の生徒総会が行われました。
執行委員(本校では生徒会役員)と各委員会の委員長が中心となって、先月から準備を進めてきました。
生徒会予算や各委員会の活動報告を聞いて、たくさんの質問が出るとても活発な総会となりました。
  

体育祭予行

5月21日(月)の4時間目から6時間目で体育祭の予行を行いました。
本校の体育祭は、中高合同で行い、それぞれ校訓である”正剛寛”の3チームに分かれて戦います。
各チームでの応援合戦の練習と、中高生が一緒に参加するの種目の並び順や用具の確認などを行いました。
体育祭は、5月26日(土)に行われます。
  

高3 性に関する講話


 18日(金)の4時間目に総合学習室で高校3年生を対象に性に関する講話を聞きました。講師は助産師の相田美智子先生。先生の話は、とても具体的で分かりやすく、実際に赤ちゃんが生まれる映像や、赤ちゃんの重さの人形を生徒たちが抱っこする体験など、生徒は本当によく学んでいました。