News

2018年3月の記事一覧

修業式

3月23日(金)に表彰式と修業式が行われました。
表彰式は、中高共に県内だけではなく、全国で表彰されている生徒が何人もいました。
修業式では、校長先生から今年度のまとめと、来年度へ向けてエールが送られました。
校歌斉唱はとても大きい声で、東校の勢いを感じました。
  

高 受験報告会

3月22日(木)に高校3年生(今年度卒業生)による受験報告会が行われました。
この行事は毎年、高校1・2年生、卒業した中学3年生、希望する保護者を対象に行われています。
進路実現を果たした8名の生徒が、勉強方法や気づいたことなどを受験生の目線で詳しく話してくれました。
・授業を大切にし、課題(宿題)や予習復習をしっかりとしよう
・勉強だけではなく、部活、自分の時間を有意義にする
・苦手な教科を最後まであきらめない
・受験は団体戦、みんなでがんばる
とても参考になりました。次の進路先でもがんばってください。
  

中 卒業式

3月16日(金)に中学校の卒業式が行われました。
第9期生102名が卒業証書を授与されました。
涙、涙、涙の卒業式で、会場全体が感動で包まれた、素晴らしい式でした。
式の後には、生徒からのサプライズで学年主任のM先生への歌の贈り物があり、M先生の涙を誘っていました。
卒業生の皆さん、おめでとうございます。
  
  
  

中2 イングリッシュキャンプに行ってきました。

  3月2日(金)、3日(土)に福島県にあるブリティッシュヒルズで、イングリッシュキャンプを行いました。
 初日の朝は、学校で実行委員長のIさんが英語で挨拶をして、イングリッシュキャンプが始まりました。バスの中では、楽しいレクリエーションで過ごし、ブリティッシュヒルズに到着しました。あいにくの吹雪で、移動が大変でしたが、素晴らしい建物に圧倒され、期待が高まりました。
 はじめに、入校手続きやチェックインを行い、授業に参加しました。明るい先生たちに、子どもたちも楽しそうに英語を話していました。夜は、テーブルマナーでおいしい食事をしました。大きなローストビーフにおなかもいっぱいになり、その後、部屋やラウンジで英語でゲームをしたり、反省会を行いました。
 2日目は、素晴らしい天気で前日の吹雪が嘘のようでした。チェックアウトをして、食事をしました。2日目の授業は、スコーン作りなどもしました。英語で楽しそうに作る子どもたちは、1日目よりもさらに積極的に会話をしていました。帰りには小峰城も見学し、充実した2日間を過ごすことができました。



中 卒業式予行

3月15日(木)に、中学校の表彰式、卒業式予行が行われました。
これまでの素晴らしい活躍を表彰しました。
また、生徒会から卒業記念品の贈呈式も行われました。
卒業式予行の雰囲気は本番そのもので、とても緊張感がありました。