News

2023年5月の記事一覧

体育祭(午前の部)

素晴らしい五月晴れに恵まれた5月27日(土)、本校恒例の中高合同体育祭が行われました。

ご家族の方の応援もある中での、1日開催の体育祭となりました。

 

開会式では校長先生から本校の校訓に絡め、「正々『剛々』、終了後は寛い心で相手を思いやる気持ちで競技に臨んでほしい」、PTA会長さんからは「生徒も保護者もこの日を楽しみにしていたと思います。躍動する姿を見せてください」、高校生徒会長からは「多くの高校3年生にとっては、最後の体育祭になると思います。盛り上がっていきましょう!」というあいさつがそれぞれありました。

   

各チーム代表者の気合いの入った選手宣誓と、準備体操の後、いよいよ競技開始です。

  

<午前の部>

1.徒競走(中1)

2.借り物競争(高2)

3.それいけ!15期生!!(中3)

  

4.天国と地獄(高1)

5.バーゲン(中2)

6.大縄跳び(高3)

 

7.玉入れ(中学全員)

 

午前の部終了時点での途中得点結果は、

正チーム:240点

剛チーム:260点

寛チーム:340点

 

さて、午前の部は中1~高3、学年ごとの種目が中心でした。

しかし午後の部は、中高全学年が合同&チーム対抗で1位を目指します。

お昼休みの後、午後の部に移ります。

体育祭(午後の部)

午後の部開始です。寛チーム逃げ切りなるか!それとも大逆転なるか!?

 

9.大玉転がし(中高合同)

10.台風の目(中高合同)

  

 

11.追いかけ玉入れ(中高合同)

12.追っかけ綱引き(中高合同)

 

 

13.綱引き(高校全員)

  

※高校生全員が出る最後の競技ということもあり、円陣を組み、気合いを入れる姿が多く見られました。

  

14.選抜リレー(中高選抜)

 

 

そして閉会式、成績発表。今年の体育祭の総合優勝は……

寛チーム!!

総合優勝の寛チームには、賞状のほか、優勝旗と優勝杯が授与されました。

 

校長先生からは「高校3年生の大縄跳びなどの競技の様子は、「正・剛・寛」を体現しており、後輩たちに良い姿を見せてくれた。クラス・チーム・学校の絆がより深まった。この力を、今後の学校生活につなげてほしい」というお話がありました。

また、中学生徒会長は「大いに盛り上がった体育祭になりました。選手に対する大きな声援が印象深かったです」と、みんなの健闘を称え、生徒実行委員長の高3・青田くんからは「中高6学年が校庭に集まって、スポーツを通して交流を深めた、宇東高・附属中らしい体育祭ができて本当に良かった」とみんなへの感謝を口にしていました。

  

お出でいただいた保護者の皆さん、暑い中1日ありがとうございました。

生徒の皆さん、1学期も折り返しですが、この後も合唱コンクールや宇東祭に向けての準備など、イベントは盛り沢山です。

授業や部活動などとの両立を図りつつ、今日のように全力で取り組む姿に期待しています!

体育祭(応援風景・部活動対抗リレー)

競技をしている選手のそばで、一生懸命応援している生徒の姿も印象的でした。いくつか紹介します。

  

  

また、「午前の部」の最後にはエキシビションとして、部活動対抗リレーが行われました。

それぞれの活動着を身に包んだ部員が、各部のプライドをバトン(?)に託し走る姿に対しても、多くの声援が送られていました。

  

 

【中学校】生徒会専門委員会の様子

 5月11日(木)の6限の自彊タイムに生徒会専門委員会が行われました。本校では全員が専門委員会に所属しており、学校生活をよりよくするために、意欲的に活動しています。

 今回は生徒総会に向けて、3年生を中心に話し合いを進め、活発な意見交換が行われていました。

  

     【執行委員会】         【学年委員会】

 

    【図書委員会】          【風紀委員会】

 

    【保健委員会】         【整備防災委員会】

    【学習委員会】

第1回PTA合同交通安全指導

去る4月20日(木)、21日(金)の両日 8:00~ 8:30、例年通り、今年度第1回のPTA合同交通安全指導を実施しました。

各日20名、計40名の安全育成部の保護者の皆様と中学校・高等学校の生徒会役員・風紀委員、教員15名の参加を得て、学校周辺6箇所の交差点等において登校中の本校生を対象に立哨指導を行いました。

生徒の中には、自転車での右側通行や一時不停止、イヤホンを着けながらの通行などが一部見られ、翌週の学級・HRで改めて注意喚起を促す指導を行いました。

  

 御協力いただきました皆様、有り難うございました。